葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

暑いときには

2008-08-15 10:11:10 | 作務衣はじめ 昔話
涼しくなる話しで一番効果があるのは

「おばけ」の話しです、

ありそうで無くて、居ないのに感じてしまう「摩訶不思議な」おばけや

幽霊は存在するのでしょうか・・・?

それらしい話しは、社内でもありますし、「見た」という方も

居るにはいるのですが、どうにも、「私が」見たことないものでして、

見える人にしか見えない「特殊」なモノのようです(笑)

私も信じてしまうタイプなのですが、見てないものは信じない部分もあり、

一度でいいから、見てみたい「願望」はあるのです、

居ないよりは居た方が、話しとしては面白いし、仏教の世界でも

地獄とか、餓鬼とか、大衆にわかりやすく説明する為の「絵本」的な

要素もあったのでしょう・・・

仏さま(故人様)のために、働いている私のところに、

化けて出るような人は居ないと、思い続けていることも、私の前には

遠慮して出てこないのか、忙しいのか・・わかりませんがね、

「見た」という方の話は、とても面白いのですが、

私は、「何が」そう見えさせるのか、どこの部分が鏡かレンズかトリックか

推し量りたい興味はあるのですが・・・

部屋を暗くして、そんな話しをすることは、エアコン要らず・・

地球温暖化防止のためにも、「おばけ」の話しは

意義がある・・・・かな????・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金メダルとAttain | トップ | 法事の申込 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作務衣はじめ 昔話」カテゴリの最新記事