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3万キロを超えたNBOXは故障もなく
日々の足に、荷車にと活躍をいたしております
古い話ですが私めの車の履歴で
最初に買ったのが
「トヨペット コロナ」でございます
今この名前で出て居たら販売に影響があるでしょうね
当時私の初任給が1万7千円でした、もちろん中古車で買ったのですが
買ったのは昭和43年ごろで7千円でしたね
(廃車手前ぐらいの代物で1962年車、走行距離は覚えてない)
しかも毎朝が「バッテリー上がり」でブースターケーブルが
無いと一日が始まらない
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当時はそんなことは「普通」にあることで
今日もエンジンが掛かんない・・・とつぶやきながら
走れるだけで「興奮」してしまうくらいに
車の価値があった時代です
ちなみにトヨペットとは、今のトヨタの当時の
乗用車に付けた冠名です、コロナは太陽の周りにできる
環のことです
当時のトヨペットは変速機が「3段」でもちろん手動でコラムチェンジ!!
ウィンカーがホーンリング(クラクションを鳴らすもの)を動かすという
当時のトヨペットクラウンと同じ構造でした
クラウンさえも3段でした
しかも変速機が「二重噛み合い」という癖を持ち合わせては
シフトリンケージが動かなくなりレバーが中立付近でロックされ
都度、ボンネットを開け、シフターを動かしてはロック解除をすることしばし・・・
(交差点の中で変速レバーを動かすと、よくロックしました)
当時はこの車の「癖」だからと納得?、もちろんクレームやリコールなんて
無かった?時代
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当時日産車は同じコラムシフトでも「4段ギア」で二重噛み合いもなく
日産セドリックとクラウンと比較すれば「日産」の方が良かったかも・・・
この車は1年も乗らないうちにサヨナラしましたが
今のコロナも早いとこサヨナラしたいですね・・・
古い車はやっとこさ走るという状況でも
走るだけで、羨望の目でみられた時代です
「へ~・・車持ってんだ・・・!!」てな感じで
優越感が故障の難儀を乗り越えていた時代です・・・
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