葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

家族葬に求めること

2010-11-29 17:10:03 | 家族葬・一日葬


家族葬に求められることは

葬儀社さんで答えをだします

家族葬を求めることは

家族の方が目的を見つけます

家族の方も数人居れば考え方も違うものです

家族の方の一人の声が高ければ

その人自身の考え方が反映されかねませんね

家族はやはり家族間で話し合いをして

一番の方法を「見つける」ことが必要でしょう


よく、家族葬ってどうするのですか・・・?と

質問があります

「家族の方中心のお葬儀です」と

なにやら、わかったようなワカラナイような答えを

してしまいますが(笑)

「なぁ~るほど」と、頷かれたりして・・(笑)

そうなると、次の質問が

何処の親戚まで呼べば家族葬ですか・・・?とか

一人でも会葬者は来てはいけないのですか・・・?とか

やはり、形式や、形態を気にしたり

「これはやってはダメ」的な

マナー集の様相になります

最近の家族葬の台頭は「家族葬」の文字だけ

一人で歩いているようです

やはり、事前の見学や相談で

ゆっくり、じっくり・・説明や相談をしたいものです



それから・・・

お考え違いをしておられる方もいるようです

それは

人数が少ないから「費用が安く」済むハズ・・・

これは、ぜんぜん違う話になります

家族の方中心で、家族の方が

「こんな葬儀がいいなぁ」と考えることと

「費用が掛からないのが」家族葬でしょう・・・

という「どうしたいのか」と「安く上げたい」を

ごった煮している方です

この話しには

葬儀業界にも責任はあるとおもいます

葬儀社さんの宣伝は

「家族葬は30万一式」とか

「直送9万8千円」とか

とにかく家族葬は安いようなイメージの宣伝だらけですから


家族葬で安くなるのは

「飲食」と「返礼品」とか

数で費用が変化する類のものです

祭壇や、お寺さん、火葬場の費用や霊柩車など

基本的には一般の葬儀と変わらないのでございます

そして、家族葬で高くつくのは、実は葬儀の費用です(相対的に見て)

なにしろ、お香典という「収入」の部分が会葬者の見えない分だけ

少ないのですから・・・

その辺は、安くあがるか、どうかは・・・?となります

安く上げたい方は

葬儀社さんに

○○万で「○○人で、あれもこれも付けて、さらにこのopも用意してできますか」

と片っ端から尋ねてみることです。

実際の費用がある程度見えてくると思います。


但し、金額で選ぶ方は

物品販売と同じように

モノは買えても、サービスが良いかどうか

満足できたかどうかは

結果で判断するしかありませんので

老婆心ながらご注意まで・・・


家族葬を求められましたら

葬儀社さんが答えを出しますと最初に書きましたが

それは

「答えることが出来る」葬儀社さんでしたら・・・という

条件のもとですが・・・



自分らしく、あの人らしく、我が家らしく・・・

「家族葬でよかった・・・」

全てが終わり

帰りの言葉に

そんな

ひと言が自然と出てくれば

費用の大小よりも

満足の大小が、心を爽やかにそして、豊かに

してくれるはずです・・・














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「来た挑戦」は怖いのです | トップ | 窓の内外 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族葬・一日葬」カテゴリの最新記事