A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

夏コミ原稿ちょっと進展?

2010-05-21 23:03:24 | 小説の書き方
なかなか進展がなかったので、仕方がないのでメモ帳に色々書きなぐってたら本当に大雑把ですが今後の展開が見えてきました。
なんというか、完全に書きたいことが明確になるのを待ってたらキリがないんだなーと思います。
とりあえず手を動かしてなにか書いてけばどーにかなるんもんだなー。(なげやり)
内容はバロシン本編の後日談というのは動かないですね。メインはキツネとタスクの二人でたぶん固定。
現時点ではっきりしないのはバロシン本編後のマルクト教団。本編ではバロックは相変わらず増え続け、天使たちの姿も消えてはいないという描写があるものの、マルクトの本拠地である神経塔がどうなったのか具体的な描写がないんだよなあ。順当に考えるなら封鎖されてそうだけど、それなら教団はどこを拠点として活動してるのか……うーん。
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今日の非想天則。

2010-05-20 23:15:19 | ゲームな話
まだカードコンプしてないので霊夢でアーケードモードプレイしたらイージーモードなのに2人目の文で惨敗したでござるの巻。
まあ新カード2枚手に入ったのでよしとするか……。
やはり格ゲーは苦手というか、技やシステムを使いこなせてないなあ。
まあキャラが動き回ってるのを見るだけで十分楽しいんですが、攻略wikiなんかを見てるとやはり欲が出るというか。
格ゲーはSTGに比べて行動の選択肢がケタ違いに多いので、どうやっていいかやたら迷うんですよね。
最初のうちはつながりやすいコンボを探したりから始めるのがいいかなー……。
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今日のcloudphobia。

2010-05-19 23:36:04 | ゲームな話
みなさんいかがお過ごしでしょうか、熊本は雨続きで湿気がすごくて最悪です。
タダでさえ湿気がひどいのに、洗濯物を部屋の中で干さないといけないのでもう湿気が面白いようにこもります。もはや笑うしかありません。
明日からはなんとか天気は持ち直すようですが……。

さておき、今日は久しぶりに「cloudphbia」をプレイ。
イージーモードのブレード装備のクリアがまだだったので挑戦するも、やはり3面戦艦内部が鬼門。
ブースト吹かさないとクリアに間に合わないんだが、3面は今までなかった地形トラップが出てくるので難易度急上昇。
さらにこのゲーム、接触ダメージが大きい上に、被ダメージ時にかなりの長時間操作不能になるので、地形ダメージを連続で食らってそのまま撃沈というパターンが頻発する。
完全覚えゲーなのでまあ死んで覚えるしかないなあ。道中で殺しに来るタイプのゲームという点ではR-TYPEに近いかも?
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いいもの手に入れました。

2010-05-18 23:32:14 | 小説の書き方
先日久しぶりにブックオフに行ったところ、「精霊物語・流刑の神々」を発見。
ずいぶん前に買った「悪魔の話」で名前が出てて興味を持ってたので非常にいい買い物をした。
こういう古典ももっと読まなきゃな。
内容はけっこう難解だけど読みやすくはあるので繰り返し読んでみよう。
前半部である精霊物語は、読んでると情景が目に浮かんできていい感じ。
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カレンダー見たくない見たくない。

2010-05-17 23:21:52 | 小説の書き方
もう5月終わるし……。
というわけで夏コミ原稿がロクに進んでない人形使いです。
なーんか今回は筆の進みが遅い気がする……。
もっかいバロシンプレイし直すかな。本編は意外に短いので見直すのにはそんなに時間はかからないはず。
あと、今まであんまりバロシン本編の二次創作を意識したことがなかったせいか、自分の中での各キャラの印象付けが十分にできてない気がする。
こういうのってやろうと思ってやるとかえって不自然になるから難しいところ。
バロシンに対してはキャラよりもむしろあの独特の文体と雰囲気に魅力を感じてるし。
あんまり考えずに、くりかえし本編をプレイしてみようかな。
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EVE THE LOST ONEクリア!

2010-05-16 20:18:21 | ゲームな話
で、まあ、クリアしたんですが……うーん……。
LOST ONEディスクいっくらなんでも短すぎだろう……。10分くらいで終わったぞ……。
あと話の展開がブツ切りになってるのが目立つ。どうしてそうなったかが十分に描けてなくて、いきなり展開が切り替わるのでどうにもおいてけぼり感が。特にSNAKE編はそれが顕著。
特に終盤の展開、素人二人でテントの中でワクチン作るとか単独犯で世界中に致死ウィルス蔓延させるとか無理あり過ぎ。
わたくし人形使いはゲームをクリアするとレビューサイトやウィキペディアなんかで評判やストーリーの解釈、ゲームの詳細なんかを調べたりするんですが、前作burst errorとシナリオ書いてる人が違うらしいですね。
前作はシナリオがかなり良かっただけに落差が激しく感じました。いやでも前作のことを差し引いてもこれはシナリオがお粗末過ぎるというのが率直な感想です。
さて次は「黒の断章」かな。どうやらクトゥルー神話ベースのようなので楽しみ。
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ABC、全EX OPTION開放!

2010-05-15 23:56:40 | ゲームな話
というわけでABCことアフターバーナークライマックス、全EX OPTION開放しました。
ちなみに最後に残ったのは撃墜数10000機でした。
オートロックオンとかonにするとぼーっと飛んでるだけでいいのでやることなくてワロタ。
でも敵配置を確認するには実はかなり有効なんじゃなかろうかこれ。
そんでなんかゲームアワードなるものを取得したので確認してみたら、アバター用のコスチュームだったのかこれ。
フレンド登録してる皆様方はけっこうコスチュームとかいじってるみたいですが、わたくし人形使いはゲームタグ作成時からぜーんぜんいじってませんでした。
なのでいい機会だと思ってアフターバーナーTシャツ着せときました。
なんでもスコアタのメダルコンプリートでヘルメットが手に入るとか。こっちも面白そう。
ゲームの攻略度でアバター用のアイテムが手に入るのをはじめて知ったわけですが、こういうのも面白いな。
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大熱波おめでとうございます。

2010-05-14 23:07:40 | ゲームな話
まあ間に合ってないワケですが、ほんの数分差なので大目に見てやってください。
というわけで大熱波記念SS、今年は無事に上げられました。
なーんか学園バロック書いて以来、バロック妄想がギャグよりになってきてる感じがします。
実際シリアスで書こうとしてる夏コミ原稿はなんかイマイチ進みが悪いし。
学園バロックに関しては前回の冬コミので各キャラの立ち位置やら自分の持ってるイメージが大分確立してきた気がしますので、あと何回かは学園パロで本を出してみたいところ。
でもバロックはまだまだ掘り進む余地がたくさんあるので、また別角度からのアプローチを考えてみるのも面白いかも。
箱の者と袋の者の話とか、上級の姉についてとか、本編で明確に描かれてないことはたくさんありますからね。
しかしこれだけやっててまだ掘るところが残ってるってのもすごい話ですよね。
最近は他のバロッカーさんたちのSSって全然読んでなかったので、久しぶりに読み漁ってみようかとも思ってみたり。
解釈が全然違ってたりして面白いんですよね。二次創作の醍醐味というか。
それではみなさん、良い歪みを。
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現在大熱波記念SS作成中。

2010-05-13 23:41:18 | 小説の書き方
はいどうも、去年の大熱波記念日を素で忘れていたヒメマルカツオブシムシ以下のダメダメバロッカーこと人形使いです。
現在大熱波記念SSを鋭意製作中。説明するまでもなく天導先生がヒドい目に遭います。
明日までに終わればいいな。助けてジョバンニ。いきなり神(?)頼みかよ。
最近はもっぱらwordとterapad使ってばっかりだったので、HPビルダー起動するのがすごくひさしぶり。
すいません更新ペースがカブトガニレベルですみません。
ネタ自体は頭の中にすでにあるのでさっさと書いてしまおう。
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今日のアフターバーナー。

2010-05-12 23:54:53 | ゲームな話
EX OPTIONがかなり開放されてきたのでいっきにチート全開でプレイしています。
残機7、ダメージ半分、クライマックスゲージ上昇率UP、オートガン、カーソル拡大、オートミサイル、コンティニューフリーでプレイするとなかなか爽快。
やっぱりロール暴発が曲者ですが、それ以外はいい加減敵配置も覚えてきたこともあり撃墜率80%以上はかなりキープできるようになってきました。
しかしミサイル避けながら敵を撃墜するのが難しい。どうも敵ミサイルはガンで撃墜できるっぽいが、中盤から出てくるピンク色のミサイルが数が多くてスピードも速いので避けに専念せざるを得なくなって撃墜率が落ちる。真正面に捉えればOKか?
EX OPTION全開放したら今度はスコアタだ! 設定はいじくれないのでこっちはガチ勝負。
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