A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

今日のゲーム色々。

2008-02-09 23:36:59 | ゲームな話
今日は休日だったのでゲーム三昧。
以下、その成果。

・エーテルヴェイパー、コンティニューありでクリア達成!
 ラスボスがしぶといのなんの。
 クリア特典は、オーバードライブ状態の自機の使用でした。
 ヒロインの機体も使ってみたいんだけどなあ。
・リメバロ、チャプター3までクリア!
 やっとのことで自分の結晶をイライザに渡せました。
 12号の過去ムービーもまあまあの出来。
 ただやっぱりインパクトは薄め。

こんな感じ。
エーテルはめでたくクリアできたので、しばらく休止してたワイン樽を再開しよう。
あとは紅魔郷ノーコンクリアだな。
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「人形つかい」読了。

2008-02-08 23:25:51 | それさえも平穏な日々
俺たちは まだのぼりはじめたばかりだからな……
この はてしない 男坂をよ……
       未完


……とまではいきませんが、なーんかそれに準じる終わり方でした。
ああ、見覚えがあると思ったら、あの「スターシップトゥルーパーズ」と同じ終わり方だ。
そういえば原作は同じくハインラインだったなこれも。
とはいえ、面白かったのは事実であって。
終盤でヒロインが過去の記憶を取り戻すところなんか某小島作品を髣髴とさせる展開ですわ鬱EDktkrとか思ってたらそうでもなかったけどこれって結局バッドEDだよな。
まあ楽しませてもらいました。
次はソラリスだ。
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そろそろ

2008-02-07 23:50:57 | それさえも平穏な日々
締め切りが迫ってきました。
ええ、無論夏コミ申し込みの締め切りです。申込書は完成してるんですが、毎度の事ながらサークルカットが最後の障害。
文章系のうちとしては毎回悩みどころ。
結局ジャンルだけ書いて終わりなのはいつものことなんですが、なんか無意味に手をつけるのに抵抗を感じるのです。
サインペンでジャンル書いただけの自分のサークルカットをカタログで見るたびにぐえええってなるのです。
まあアレだ、開き直ってさっさと書いてしまおう。
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今日の文化帖。

2008-02-06 23:02:41 | ゲームな話
去年から全く進展のなかった文化帖を久しぶりにプレイ。
引っかかっていた天女返しは後回しにして、他のスペカに挑戦するも、妖夢に真っ二つにされたり橙にひき潰されたりと散々。
それでもいくつかは攻略の糸口が見えてきた感じなので、せめて一つくらいはクリアしておきたいところ。
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はいはい寝落ち寝落ち。

2008-02-05 23:36:20 | ゲームな話
懲りずに寝落ちた人形使いです。
気を取り直して日記。
最近ニコ道で、「大乱闘スマッシュブラザーズX」の動画を見ております。
きっかけは登場キャラの一人、スネークの通信動画をみたこと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2191747

アレやらソレやら、思わず絶句するようなキャラチョイスに心ときめいたので本家も見てみることに。
ロボとか30代前後じゃないと分からんだろ。
これがなかなかに面白い。
こういうドリームマッチ的なゲ-ムは好き……なんだが、STGではなかなかないんだよなあ。しいて言うならR-TYPE FINALがそれに近かったけど。
ああああ、つくづく「スーパーシューティング大戦」が頓挫したのが残念でならない。
そう言えば、「ナムコ×カプコン」まだやってなかったな。
レトロゲーネタなら自信があるので、懐に余裕ができたら買ってみよ……(詰みゲーを横目で見つつ)……う。
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今日の巨大戦艦。

2008-02-04 23:44:47 | ゲームな話
ボーダーダウン、st3まで到達。
横シューのお約束、巨大戦艦。
それぞれのボーダーでステージ構成の差異が面白い。
REDステージで3WEY砲台とビットのばらまきレーザーがトッピングのチョコチップぶちまけたみたいでワロタ。
st2まではなんとか安定してきたのでプラクティスで練習してみよう。
レーザーゲージはそんなに急激には減らないので、難しいところは撃ちっぱなしでもいいかも。
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ここ数日、

2008-02-03 23:41:10 | 小説の書き方
悪魔の罠で寝オチ放題の人形使いです。
最近ゲームの話ばっかりだったので、たまにはそれ以外の話をしようと思います。

年末に一応の完成をみた長編小説ですが、どうしても付け加えたい部分があって追加しています……が、やたら難航中。
全体の辻褄はあってるんだけど、部分部分で手が止まる箇所がいくつかある。
無理して書いてるのが分かるんだよなあ。自分の味が出せていないというか。
今までほとんど書いたことのない=避けていた展開だからだろうか。
とりあえず最後まで書いてしまって、それでも抵抗を感じるようならがらっと書き換えるってのもアリだな。
自分で作ったキャラを書いててそれを上手く動かせないってのも変な話だ。
たぶん自分のパーソナリティから遠いキャラほど書きにくく、動かしにくくなるんだと思う。
キャラに思い入れを込めるのは結構だけど、自分の書きやすいキャラばかり書いてたんじゃバリエーションに限界が出る。
色んなキャラを書けるようにならなければ。
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雨の中買いに行きました。

2008-02-02 23:12:05 | それさえも平穏な日々
東方三月精 Strange and Bright Nature Deity」購入。
はじめは通販の予定だったけど、この類の本なら地元の書店でも手に入るのでは?と思い確認してみたところ入荷しているとのことだったので早速購入。手元にあった図書券も使えたのでお買い得。
さて感想はというと、

・台詞回しが非常に原作に近い感じで良い
・キャラの性格が非常に原作に近い感じで、二次創作ばっかり読んでる身としては新鮮(特に霊夢の春っぽさ)
・中国はやっぱり中国
・二次創作ネタゼロなのが新鮮。

……と、なかなかに楽しめました。
ゲーメスト並みの誤植でアレな「東方三月精 Eastern and Little Natuer Deity」の方も、誤植訂正を待っていたら第3版は出版予定なしとかいう話なので、いくつかの書店に聞いてみるも入荷していないとのこと。
門板のスレを見てみると一般書店で手に入ったという人も居るようなので、気長に探してみよう。
新版の売れ行きやアンケート次第では重版の可能性も……うーんどうかなあ。

追記:第一話見開きの妖精メイドがどう見ても亞璃主クローンです。本当に(ry
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今日のボーダーダウン。

2008-02-01 23:12:03 | ゲームな話
一身上の都合でリリカ使いとなってから数日、キーボードのみの操作で色々と発見の多い人形使いです。
そんなことよりボーダーダウンですよ。
とりあえずポカミスしなければ2ボスまでは行けるようになりました。
取説にある通り、このゲームはランク上昇があからさまに分かるタイプなので、1ミスしてランクを下げノルマ達成でボーダー上昇していった方が格段に楽になる。
で、ノルマ達成のためのスコア稼ぎの方法は、サンプルプレイを見る限りボス戦でタイマーギリギリまで粘るよりもビーム干渉で止めを刺した方がリスクが少ない気がする。
ただし、やはりどのタイミングで止めを刺すかは考えなくちゃいけないわけで。
あとst2、ボーダーによってかなり内容が違う。プレイしてると緑より黄の方が簡単な気がする。
ボス戦は少しずつパターンが分かってきたので、後はそれを確実なものにするのが目標か。
あとこのゲーム、オレンジの敵弾がかなり視認し辛い気がする。……目がまた悪くなったか?
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