エクステェン!(ガコーン)
というわけで今年も上がらなくて良いレベルがレベラッしてしまいました。
そんな苦しみに耐えながらお迎えしたのがこのゲーム「サクラフラミンゴアーカイヴス」。
マイルストーン、現クロンの出したSTG5本詰めプラス新モード2つというお買い得な一本。
わたくしマイルシューには以前から興味を持ってましたが、DC版のカラスはハイスコアが記録できない仕様になってたり、マイルストーンコレクションは移植先がwiiだったりでなかなか手が出なかったんですね。
やはりSTGは360で出してくれないかなーと思ってたらまさかの詰め合わせ移植!
思わず久しぶりに予約して買いました。
マイルシューはアーケードでもほとんど触れたことがなくて、カオスフィールドはロケテで数回、カラス日本橋のゲーセンで1回やっただけ。
ほとんどのゲームが今回初プレイとなります。
とりあえずゲームモードと各ゲームごとに感想を書いていきましょうか。
・ミクスチャーモード
全7種類の機体を使って全5ステージを攻略するモード。
ゲームのベースはイルベロかな?
機体性能がアレンジされてるものもあって、特にカオスフィールドの機体は弱体化してる感じ。
・デスモード
体育倉庫を守りつつ迫る敵を撃破するエンドレスモード。
敵は四方八方から来る上、中型機、大型機がかなり硬いので押し込まれると一気に戦線が崩れてしまいます。
なかなか難しいモードです。
・カオスフィールド
ボス戦オンリーで道中なしという珍しいスタイルのSTG。
フィールドチェンジを使いこなす、というかチェンジするポイントを見極めるのが難しい。
個人的にはも少しエフェクトと爆発音が派手だと良かったかも。
・ラジルギ
ノリとしてはSTGってよりもむしろACTに近いものを感じる。
倍率稼ぐのがなかなか楽しい。
・カラス
やはりBGMがいいなあ。
ラジルギとは正反対の色調を落としたグラフィックが特徴的。世界観にも引かれるなあ。
敵弾に突っ込んで経験値大量ゲット!の爽快感が好き。
・イルベロ
一言で言うと「電波ツインビー」。
以前プレイ動画見たことがあるんだけど、はっきり言って何が何だか分からなかったんですが、実際にプレイすると何が何だか分からない。
ステージ上に頻繁にワープゾーンがあり、そこで条件を満たすと鍵が手に入るのでそれを集めるというもの……なの?
・ラジルギノア
キャラがやたら可愛くなったラジルギの続編。
ボム→倍率アップ&ボムゲージ補充→ボムの連鎖が楽しい。
稼いでる感はこれが一番強いかな。
かなりクセのあるゲームではありますが、慣れると楽しいですね。
原稿の息抜きにあくまでも息抜きに楽しんでいこうと思います。