今日はパンプキン先輩と戎のお祭りに行ってきました。
焼きそばをしこたま食ってきました。げーぷ。
それでは行きます同人ゲーム製品版編。
・Physius(Vertex)
あの豆腐ゲーことexeptionをさらにSTG寄りにした感じの物理エンジンSTG。
ルールは単純、撃って壊して吹っ飛ばせ!
さらになにげにフォース的なオプションがついているので、R-TYPE的な楽しみ方もできます。
最初はランダム要素が強いとも思ったんですが実は結構パターン化ができるかも。
ステージ構成もオーソドックスな感じで、なんか最新のテクノロジーと古き良きSTGがうまく融合してるいいゲームです。
・SOUL SABER2(山田屋)
最大6VS6のチーム戦型アクションシューティング。
360コントローラーとキーコンフィグの問題でまだあんまりやりこんでませんが、射撃・体当たり・近接攻撃の3すくみでの対戦がなかなかおもしろそうな感じ。
このテのはアナログステッィクが定番なんですが、このゲームは珍しく方向キー+4ボタンで操作可能というのが面白い。
最初はサタパで慣らしていくのがいいかな……。
・REVOLER360 RE:ACTER(クロスイーグレット)
前代未聞の画面回転型STGの続編です。
今回はグラフィックが飛躍的に向上したほか、稼ぎシステムがより深くなった感じ。
前作から全ての面がストレートにパワーアップした感じ。
稼ぎに関してはまだまだ理解が足りてませんが、それはおいおいやっていくとして。
あとこのゲーム、効果音がすごく気持ちいい。「ぶっ壊してる感」があってすごく爽快です。
・ホムラコンバットブレイズ ゴスほむディスク(OHBA堂)
ホムラコンバットブレイズの追加ディスク。
今回は劇場版で見せたゴスロリ風コスチューム&ステージ追加のディスクです。
ほかにも、拠点であるほむホームに謎の振り子が追加されたりなど、全体的に劇場版を意識した追加要素があります。
しかし本編をろくにプレイしていないのでまずはそっちをプレイしなくては。
あと、デビル状態もあるかも……?
・アスタブリード(えーでるわいす)
今回の最大の注目作だったので速攻で買いに行ったら案の定長蛇の列が。
3作目にしてとんでもないレベルの進化を遂げた本作、縦横無尽に画面を駆け巡り敵を倒すのがなかなか爽快。
操作形態がけっこう複雑なので、慣れるまでには時間がかかりそう。
グラフィックはもう商業顔負けの出来なんですが、反面何が起こってるのかわかりづらいことも。
その辺は演出優先であえて犠牲にしてるんでしょうけども。
あと今回はキャラをかなり前面に出した構成になってるんですが、ちょっとSTG以外の部分に力を入れすぎな気もします。
バランス的にはもう少しSTGに振って欲しかったなあ。
まだまだやりこんでないので、じっくりやっていこうと思います。
これで同人ゲー編はおしまい。
次回はオリジナル編か?