久しぶりにプレイしたSS版「ガンバード」、ノーコンティニューで5面に到達!
ちなみに機体はマリオンでした。
SS版ガンバードは画面レイアウトの関係で上下スクロールがあるせいで、画面上部から撃たれた弾がけっこう避けにくかったりします。
なので極力画面を上下にスクロールさせないように気をつけてプレイしたのが功を奏したようです。
ストライカーズなんかの他の彩京シューと比べて溜め撃ちに時間がかかるので、連射をメインに使ったのも良かったのかも?
5面ボスの石像も、分身後の攻撃パターンが分かってきたので焦らなければけっこう簡単にクリアできそう。
彩京シューは概してランクによる難易度の増減が明確に分かるので、パワーアップを3段階目に抑えて進むのを意識すると……今度はボス戦が長引いてしまうんだよなあ。
かといってガレッガみたいな残機つぶしはダメ。
倍率がかかるような得点システムもないし、そう簡単にエクステンドしないしな。
彩京シューはごくシンプルにまとまってるので、避けて撃つというSTGの根源的な楽しみが詰まってる気がします。
ちなみに機体はマリオンでした。
SS版ガンバードは画面レイアウトの関係で上下スクロールがあるせいで、画面上部から撃たれた弾がけっこう避けにくかったりします。
なので極力画面を上下にスクロールさせないように気をつけてプレイしたのが功を奏したようです。
ストライカーズなんかの他の彩京シューと比べて溜め撃ちに時間がかかるので、連射をメインに使ったのも良かったのかも?
5面ボスの石像も、分身後の攻撃パターンが分かってきたので焦らなければけっこう簡単にクリアできそう。
彩京シューは概してランクによる難易度の増減が明確に分かるので、パワーアップを3段階目に抑えて進むのを意識すると……今度はボス戦が長引いてしまうんだよなあ。
かといってガレッガみたいな残機つぶしはダメ。
倍率がかかるような得点システムもないし、そう簡単にエクステンドしないしな。
彩京シューはごくシンプルにまとまってるので、避けて撃つというSTGの根源的な楽しみが詰まってる気がします。