昨日寝る前に、久しぶりにプレイしました「ディアドラエンプティ」。
今回のプレイでラスボス?まで到達。
しっかし後半戦すごいなあ。なんだよあのドズルの言葉を体現したかのような物量は。
まさに「敵が7分で黒が三分だ!」の世界。
中型機が一気に6体出てきてレーダーが真っ赤になったときはどうしようかと。
画面は画面でなんかもう真紫に染まってて自機が見えないし。
コンフィグで軽量モードにしてあるので前半戦はなんとかまともに動くものの、後半戦は画面はちらつくわ動きはガクガクになるわ最終的にコマ送り状態になるわでもう散々。
ちなみに現在のグラボはRADEON9250だったりします……。
あとラスボスは石の様な物体でいいの?
そして今日は、待ちに待った「GENETOS」がついに完成!
実は昨日落とそうとしたらまさかの404でプレイできなかったんですが、今日は無事落とせましたので早速プレイ。
難易度はかなり低めにしてあるので、初回プレイでクリア。
今度は武装を集めてみよう。
ゲームとしても面白いけど、「STGの歴史を辿るように進化していく自機」っていうコンセプトがとてもいい。
今さら言うまでもなくSTGってジャンルは敷居が高く排他的でさえあるけど、こういう「ゲームとしてのSTG」から離れないアプローチでその敷居を低くしようとする試みは初めて見た。
かねてよりキャラを立てて新規ユーザーを取り込もうとする方法に対して「そりゃエサだけ持ってかれて釣れないだろ」的な感想を持っていた自分としては(そして実際大部分のキャラを前面に押し出したSTGはそうなってるよな)、こういうアプローチをやる人がいるというのは大げさな言い方かもしれないけど救われた気分になった。
ゲームとしても単純に面白いしな。
これで「ゲームとしてのSTG」に興味を持ってくれる人が増えたらとても嬉しいです。
いくらSTGが初心者お断りなジャンルといったって、全部が全部ガレッガやら斑鳩やらCAVEシュー全般やアケ版グラⅢみたいなネジが吹っ飛んでる変態ゲームばっかってワケじゃないんだし、STG未経験の皆さんはこういうゲームから入ってみてはいかがでしょうか。
今回のプレイでラスボス?まで到達。
しっかし後半戦すごいなあ。なんだよあのドズルの言葉を体現したかのような物量は。
まさに「敵が7分で黒が三分だ!」の世界。
中型機が一気に6体出てきてレーダーが真っ赤になったときはどうしようかと。
画面は画面でなんかもう真紫に染まってて自機が見えないし。
コンフィグで軽量モードにしてあるので前半戦はなんとかまともに動くものの、後半戦は画面はちらつくわ動きはガクガクになるわ最終的にコマ送り状態になるわでもう散々。
ちなみに現在のグラボはRADEON9250だったりします……。
あとラスボスは石の様な物体でいいの?
そして今日は、待ちに待った「GENETOS」がついに完成!
実は昨日落とそうとしたらまさかの404でプレイできなかったんですが、今日は無事落とせましたので早速プレイ。
難易度はかなり低めにしてあるので、初回プレイでクリア。
今度は武装を集めてみよう。
ゲームとしても面白いけど、「STGの歴史を辿るように進化していく自機」っていうコンセプトがとてもいい。
今さら言うまでもなくSTGってジャンルは敷居が高く排他的でさえあるけど、こういう「ゲームとしてのSTG」から離れないアプローチでその敷居を低くしようとする試みは初めて見た。
かねてよりキャラを立てて新規ユーザーを取り込もうとする方法に対して「そりゃエサだけ持ってかれて釣れないだろ」的な感想を持っていた自分としては(そして実際大部分のキャラを前面に押し出したSTGはそうなってるよな)、こういうアプローチをやる人がいるというのは大げさな言い方かもしれないけど救われた気分になった。
ゲームとしても単純に面白いしな。
これで「ゲームとしてのSTG」に興味を持ってくれる人が増えたらとても嬉しいです。
いくらSTGが初心者お断りなジャンルといったって、全部が全部ガレッガやら斑鳩やらCAVEシュー全般やアケ版グラⅢみたいなネジが吹っ飛んでる変態ゲームばっかってワケじゃないんだし、STG未経験の皆さんはこういうゲームから入ってみてはいかがでしょうか。