空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

餅つき

2010-12-30 22:10:47 | 雑記
今朝はAM5:00より恒例の「餅つき」をしました。 


搗きたて
XR'92mamaはばあば(僕の母)から「我が家の餅つきマニュアル」(忘れないように作成)を伝授されました。

今年は「1升8合×3臼」搗きましたが、おおまかな作業の様子は・・・

蒸す

この蒸し器を「まんぱち」と呼び、ひやかした(水に浸した)もち米を入れて1時間30分蒸します。
(あまりに時間があったので5kmジョギング(28分)してきました

練る

この作業を早くしっかりやらないと米粒が飛び散ることに・・・

搗く

最低100回搗きます。

これが美味い!

搗きたての餅を千切って大根おろしと絡めていただきます。なんか贅沢

色々なお餅に

あんこ餅、のし餅、お供えを作ります。



こうして、餅つきが終わり、正月飾りを玄関に飾るといよいよ大晦日・・・


友人の父上の手作りです。

さあ、明日は心静かに新年を迎えましょう。 


・・・・・って、やっぱり「心静かに」は無理かも

コメントを投稿