空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

先輩に学ぶ

2015-10-16 21:46:17 | トレッキング
山の大先輩Fさんから

9月末にご夫婦で新穂高~鷲羽岳↑をトレッキング
奥深く、静かなルートを時間を掛けて…なんとも贅沢
途中で女優の釈由美子さんと遭遇されたそうです。

鏡平池からの槍ヶ岳は残念ながら雲の中


しかし、夜には

月の光に浮かぶ槍ヶ岳のシルエット

そして、鏡平山荘前からの槍ヶ岳

アルピニスト野口健氏曰く「山は下から見るもの」

今回の3泊4日の山行で、流石のFさんも体にかなりダメージを受けられた様子
「今回は課題を見つけたよ。1日8時間は動き続けられる身体を作らないといかん。」
15kgを背負って30時間/4日(しかも途中)…確かにハードです

それにしても、70歳を超え夫婦揃ってこれだけの山歩きをする姿には憧れます。
動き続けられる体と技術を身に付けるためには「日々のトレーニングと摂生、そして感謝が大切」だと教わりました。
「簡単じゃないからこそ得られる充実感がそこにある。」
どんな分野にも経験した人にしか分からない領域があります。
いくつになってもそんな領域への憧れは持ち続けたいものです。

さらに、マロンさんからも雪化粧の北アルプスの写真が届きました

紅葉と雪景色、今の時期だけの贅沢な風景です。

今日のトレーニング:
・夫婦で夜ラン/10km(5'57"/km) 往路:6'13"/km→復路:5'41"/km
 復路は地元の先輩ランナーIさん(65歳↑)に追いつけず

今日は色々な先輩方に刺激をいただきました

今日のME06:
・パーツの入荷が遅れ、今週末のテスト走行(with長老)は中止 来週中には何とかなるか

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2015-10-16 21:58:10
山は紅葉のまっさかりですね。うらやましい~
>途中で女優の釈由美子さんと遭遇されたそうです。
釈さん、ほんとに山ガールなんですね。BSで「実践 日本百名山」の司会もされてますね。
こういう写真を見せられると、うずうずしてきます。
返信する
Re:あっちゃんさん (XR'92)
2015-10-17 08:11:17
コメントありがとうございます。

>「実践 日本百名山」・・・

11月初めにこの時にロケした双六~鷲羽岳?が放送されるようです。

ピークハントも魅力的ですが、こういうトレッキングコースをのんびり歩いて(またはトレラン)みたいものです。高所が苦手な自分は安心して楽しめます。
返信する

コメントを投稿