空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

晩秋の林道ツーリング 白倉172km

2009-11-22 22:33:15 | オフロード&林道ツーリング



AM8:15 自宅発

AM8:45 集合場所着 DRZ400さん、おかだくんと合流します。(見送りの長老からコーヒー豆の差し入れがありました。)

AM9:10パンとカップラーメンをリュックに積み込み出発

今日は天気がもちそうなので、白倉方面を目指すことにします。

それにしても、3台なのでハイペースです。(今日はダートでは終始2台に千切られていました・・・自転車ばっか乗ってるから~と言う声も)東嶺線のショートカットは素敵にガレていました。

一気に石打まで・・・


AM10:40 一回目の休憩


沸かしたての熱々紅茶&チョコ(DRZ400さん提供)


浜松の紅茶です。とてもまろやかで美味しいです。

↑実はDRZ400さんブランドで~す。(宣伝、宣伝・・・)

今度は美味しいほうじ茶が飲みたいなぁ・・・(山で暴れる茶飲みじじいの集団か?)

夏秋経由でふるさと村へ

撮影:DRZ400さん

久しぶりに崩落箇所の様子を見るため、ふるさと村から地八峠へ向かいます。

営林署と峠の分岐 

撮影:DRZ400さん

崩落箇所はきれいに修復済されていますが、和山間方面への林道はチェーンで閉鎖されました。


全線フラットに整備されています。


遅れた僕を待っていてくれました。(TOPの写真を撮影していて遅れました。ゴメン・・・)

偶然、途中の支線におかだくんが頭を突っ込むと、そこは・・・・・・

おーっ、なんて素敵な!

PM12:30 ここでお昼にします。

治山事業で作られた堤ですが、きれいな沢になっています。


お湯が沸くまでふざける2人・・・足して80歳・・・

今日は僕が最年長・・・カップラーメンを選ぶ権利1番です。
味噌バターラーメンをチョイス・・・山で食べると(?)これが美味い!

奥には滝が・・・

四連の滝(命名:DRZ400さん)


滝を撮るXR'92

撮影:DRZ400さん


DRZ400さんがこんな虫を捕まえてきました・・・何?

長老からいただいたフレーバーコーヒーを入れます。

今日のマスターはおかだくん ちょっと濃い目だけど美味い!


ネルとコッヘルを沢の水で洗うDRZ400さん

僕の仲間達・・・

誰かに指示されるわけでもなく、自分が出来ることを率先して、しかもさりげなくやります。
いつの間にかゴミを集めて自分のリュックに、使ったコーヒーネル(フィルター)も洗って返してくれます。・・・あげたら限がありません・・・。
つまり、損とか得とかじゃないんです。
一緒に走ることを、皆がそれぞれに感謝しているように思えます。そして、そこに自分のポジションが・・・大人(紳士)だなぁ~と思います。(自分は歳の上下に関係なく、皆から学ぶことが多いです・・・技術?そんな薄っぺらいもんじゃありませんよ~)



今日のおまけ・・・


さすがはDRZ400Z(セレブ) ペダルがチタンに・・・?


おかだくんは早くもカバーが・・・後ろからみてもでっかいグローブにしか見えません。(もしくは熊の手に?)

僕は・・・代わり映えなし・・・

20年前のAXOジャケットに年代を感じるかな?



PM1:30 楽しい昼食タイムを1時間・・・

燃料を入れに浦川へ下りるつもりが、道を間違えました。(勘違い)

開発途中で行き止まり・・・ゴメン。

出馬橋を渡り、いつものおじさんのスタンドで3台まとめて給油


燃料くったもん勝ちの割り勘です。(もちろんパン&カップラーメンも)
このaboutなところもオフローダー?

県道1号から製材所(旧)を曲がり吉沢方面へ

川沿いのダートは気持ちいいのですが、支線が気になります。

行き止まり~

田高杉~くんまへ


力技~

今日はあちこちに倒木が・・・
僕とDRZ400さんはエスケープルートを探しますが、おかだくんは「力技」で乗り越えます。
650でも125でも彼の走りは変わりません。

かあさんの店で休憩後、裏の林道で渋川へ

そして、おかだくんの希望で城山経由で田沢に抜けるつもりが・・・

これは無理だぁ・・・

あと少しで山頂なのに~

結局、てんてんゴーに下りてきました。

からくり人形で休憩していると・・・こんなお土産を発見(チェーンガードに杉の枝が)

火が出なくて(?)よかったぁ・・・

・・・それよりも、異常に気付けよっ自分!

雨がポツポツきたのでここからは舗装で帰ることにします。
しかし、おかだくんが不安げな顔を・・・

「ふつーの道ってどう帰りましたっけ?」

・・・・・そうだ、「ふつうの道」ってなんだっけ??

PM5:15 無事帰宅 (真っ暗、雨が本降りに・・・ホッ




今朝は6時から20kmほど自転車でウォーミングアップ・・・

平均心拍数:118 消費カロリー:89kcal

ツーリング中のデータ・・・

平均心拍数:81 消費カロリー:135kcal

えっ、これだけ??
そうだ、休憩中はストップしないといけなかった・・・
でも、ツーリングは有酸素運動ではなさそうですね。

それにしても、オフロードバイクは「暴れ馬」だって改めて実感しました。
上品なロード自転車と違い、暴れるマシンを手足でコントロールしないといけません。
前後、上下の体重移動がとても重要です。(3Dっていう感じ?)
しかし、自転車のような「繊細さ」は無いなぁ・・・

うーん、どっちも面白いぞぉ~・・・・・・・・・






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~楽しかったですね! (DRZ)
2009-11-23 08:56:25
こうして参加できることに感謝してますよ。
休憩中の会話、四季の移り変り...。
日常では感じない刺激!?~脳の活性化まで。(^_^)
心と体に最高ですよね。
また、走りましょう!

PS:宣伝までして頂きありがとうございます。m(__)m
返信する
なんだかとっても楽しい一日のようでしたね~(^_^)v (マロン)
2009-11-23 10:29:20
林道ツーリング だけでなくいろんな意味で。
自転車よりもバイクの方が今の所勝っているような(^O^)
返信する
DRZ400さん、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2009-11-23 11:11:50
林道出口で待っていてくれてありがとう!
代わり映えのない面子とコースですが、季節や天候によって変わる景色や路面、そしてモチベーションや体調で変わるライディング感覚(?)が刺激になります。
作日は、前を走る2人の姿に安心感を感じていました。(時々「沈」しそうになってワクワクさせてくれますが)これが信頼感なのかなぁ・・・。

しかし、おかだくん、ウィリーキングのツートップに勝る先頭はいないと思います。その後に続く中年軍団、そして後方を固めるBOSSと長老達・・・自己満足、自画自賛の倶楽部ですが、この並びがホッと出来ます。

バリバリの理系なのに感覚的なおかだくんの「轍の谷走り」をじっくり研究してみたいですね。「目をつぶってエイッ」「ベストラインが光って見える(あなたはターミネーターか?)」
もっとも、我々に理論的に説明されてもチンプンかんぷんですがねっ・・・。

また、楽しい山での1日をおくれることを・・・

追伸:
お店のWebサイトをリンクさせていただきました。
「まるたま http://www.myfavorite.bz/marutama/pc/
返信する
マロンさん、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2009-11-23 11:36:57
楽しんできましたぁ~

>自転車よりもバイクの方が今の所勝っているような・・・

う~ん、そう感じますかぁ?
上手くコメントできませんが、思いつくままに列記すると・・・

・とにかく「山」が肌に合う(低い山~高い山までどんな山でも)
・トレッキング、ランニング、自転車、オートバイ、スキー・・・速度や目線の違いなのか、見える景色が全て違う
・オートバイと自転車の経歴が圧倒的に違う(自転車は入り口に立ったところなので、何をやっても新鮮)
・オートバイが好きというより、仲間との関係が好き(時には面倒なこともありますが・・・)
・ロード自転車には一緒に走る仲間がいない(走ったことがない)
・しかし、自転車はストイックで繊細なところが魅力的
・でも、オフロードのアバウト&ワイルドなところも男の本質をくすぐる

・・・つまり・・・あれっ?何を言いたいんだっけ?

オフロードも自転車も登山も全て中途半端・・・
このブログのタイトル通り「道を楽しむ極意を探して右往左往」しています。

マロンさんのように熱く集中できる方を尊敬しますよ。

返信する

コメントを投稿