空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

XR'92mama ハーフマラソン初挑戦

2011-02-06 19:31:23 | ランニング
「第40回森町ロードレース大会」(ハーフマラソン)を走ってきました。

受付&選手控え用ホール

AM6:15自宅発 AM7:00元気村でグッチー夫妻と合流 AM7:20会場着

XR'92mamaはハーフ(21.0975km)初挑戦です。
大した緊張感もなく、甘酒をいただいたりストレッチをしてスタートを待ちました。

AM9:40 ハーフスタート



XR'92mamaの感想

・街を抜けるまで(3km)は足が重く抜かれる方が多かったです。
・往路の給水ポイントでは上手くカップを受け取ったのですが、何処に返したらいいのか分からずアタフタ・・・(ゴミ箱があるのを知りませんでした・・・恥ずかしっ)
・折り返してきた友人Wくん、僕とハイタッチ
・1時間3分で折り返しました。
・グッチーmamaさんのハイタッチと「あと半分!」に元気が出ました。
・復路の給水ポイント辺りから足が重く・・・
・街に入る手前の川沿いでいつもと違う左膝の外側に痛みを感じました。
・「あと5km」がとても遠く感じました。(佐久間駅伝の5kmとは違う・・・)
・ゴール前、僕の「2時間10分切れるぞ~」という声に全力疾走

そして・・・

2時間2分44秒 でゴール 女子40歳以上 48位/83名

あ~、お腹空いた~


一方、僕は・・・

恥ずかしながら前日仕事中(16時ごろ)に左背筋に「ギクッ」っと痛みが走りました。(乗鞍ヒルクライムの時もそうでしたのでまたかよ~と情けなくなりました。どうしても「大会前に疲労を蓄積してしまう」学習能力が乏しいオヤジです・・・トホホ)

会場に着くまで棄権しようか迷いましたが、軽くジョグして「いける」と判断し痛み止めを飲んで走ることにしました。


5’12”/km Ave175bpm(Max190bpm) 1,336kcal 

今日はいつものGPSで速度と距離を確認しながらペース配分する走りを止めて、自分の感覚で走ってみました。

5km地点で時計を確認したところなんと26分台でした。これでは遅すぎるとあわててペースアップしましたが、日頃からスピード練習をしていないことを反省しました。やはり時間走だけでなく距離走でペース感覚を養うことも大切だと思いました。

折り返し地点で55分22秒、ここからは下りでペースが自然と速くなりますが、アクティ森(15km)付近から足が重く、呼吸が苦しく・・・

そして、復路52分22秒で走破・・・

1時間47分44秒 でゴール 男子40歳代 163位/301名
2010年 1時間53分17秒 男子40歳代 185位/273名)

あ~、喉が渇いた~




僕の1時間50分切り、XR'92mamaの時間内(2時間20分)完走という目標は達成することが出来ました。(順位は2人とも微妙~な位置ですが・・・)

それにしても・・・

XR'92mamaはハーフの練習を始めて3ヶ月で目標タイムよりかなり良いタイムで完走、「10kmもハーフも疲れ方は同じかなぁ~」という言葉に僕は恐ろしいものを・・・


素敵なRUN友

いつも仲良し グッチー夫妻

グッチーさんは5.3km mamaはハーフをウルトラマラソン(100km)の練習ペースで走りました。

一緒に小国神社「ことまち横丁」でうどんを食べて帰りました。

友人Wくんは刺激になります・・・

ヘビースモーカーなのにハーフ1時間42分だもんなぁ~

今日は上着をゴールまで持ってきてくれてありがとう!(XR'92「優しいよね~ 浜松CMは応援するよ~」)

幻かと思ったマロンさん、応援ありがとうございました。 (まさかの応援・・・ うれしかったです。)


そして・・・

縛り方が緩くて中で足が動いたのかなぁ?(asicsのシューズ)

なんでこんなところにマメが・・・

コメントを投稿