おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

INAC神戸レオネッサ vs 浦和レッドダイヤモンズレディース〔備忘録〕

2012年06月05日 | Soccer
6月3日プレナスなでしこリーグ2012『INAC神戸レオネッサvs浦和レッドダイヤモンズレディース』へ
なでしこリーグ、INAC神戸レオネッサのホームゲームは、今すごいことになってます。スタジアム場外は、必ず“ゆるキャラ”祭りで、ここはTDL?はたまたUSJ?かのような子どもたちとのャgセッション。今回は、あのくまもとサプライズキャラクター『くまモン』が熊本からやってきたり。INAC神戸レオネッサ公式応援ソング“GO!INAC”を歌う『Allies(エイリーズ)』のスペシャルライブがあったり。ゲーム前のピッチサイドでは、神戸・南京町‘春節祭’にて神戸市地域無形民俗文化財に指定された『龍獅団』の獅子舞が披露されました。また、女子大生チア応援は恒例。極めつけは“BSフジ人気番組『カンニングのDAI安☆吉日』がホームスタジアム神戸にやってくる”のイベント。INACブームの唐突感を感じてしまう商業的盛り上げ策の必死さに、純粋にサッカーをゲームを選手のプレイを見ていたいサッカーフリークとしては、いかがなものかなぁ・・・と思ったりして。但し、この日のイベントで感動したのは、「アリエール ホワイトアワード」。P&G衣料用洗剤ブランド「アリエール」が“18歳以下のスメ[ツ少年少女にエールを贈る”というコンセプトで表彰する「アリエール ホワイトアワード」。今年の受賞者は、福島県立富岡高等学校女子サッカー部で、選考委員長の澤穂希選手からゲーム後のピッチサイドで表彰を受けました。受賞した福島県立富岡高校女子サッカー部は、福島第一原子力発電所からわずか8.5キロという立地にあり、昨年発生した東日本大震災と原発事故により避難を余儀なくされ、部としての活動も困難な状況に。20名いた部員も半数の10名になってしまったそう。しかしながら、避難先で他校のグラウンドを借りながら活動を再開し、2011年全日本女子ユース選手権の福島県予選で優勝、東北大会で準決勝進出。困難な状況にあっても夢や可能性を信じて進む姿が日本中に希望を与え将来にはばたく可能性を感じさせてくれた点が高く評価され今回の受賞となったとのこと。澤穂希選手からは、「震災の大変な中を乗り越えて、たった10人でも諦めずにがんばった皆さんこそ、この賞に相応しい。白は“可能性の色”で、金にも銀にも変化できる色。このメダルをステキな色に輝かせるように人生を歩んでいって欲しい」と祝福。富岡高校女子サッカー部の偉業、全く知りませんでしたが、日本サッカーファミリーとして心から拍手を贈りたいと思います。


神戸・南京町「龍獅団」“獅子舞”











「アリエール ホワイトアワード」表彰式













「Allies(エイリーズ)」スペシャルライブ INAC応援ソング“GO!INAC”


    

今日もゆるキャラ祭り?


橿原市観光PRキャラクター「さららちゃん」


第2回神戸マラソン(2012.11.25)マスコット「はばタン」


全国ゆるキャラNo.1 熊本県の「くまモン」がINAC神戸ユニフォームで登場


BSフジ 「ウメ」


BSフジ 「モジーズ & YOU」


BSフジ 「カンニングのDAI安☆吉日」


    





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。