おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

東京神社巡りウォーク

2009年12月05日 | Walking
12月5日『第62回神宮式年遷宮記念“東京神社巡りウォーク”』へ参加です。
神田神社をスタート・ゴールとして湯島天満宮・上野恩賜公園・矢先稲荷神社・合羽橋・浅草寺・浅草神社・清澄庭園・富岡八幡宮・勝鬨橋・銀座・日比谷公園・日枝神社・赤坂見附・平河天満宮・靖国神社・東京大神社・神田神社の27kmコース。天気予報は昼から雨とのことで少しばかり気が引けていたのですが集合8:00は晴天なり。元気がでます。途中、日枝神社と東京大神宮では結婚式の新郎新婦を見かけることができました。また平河天満宮ではお煎餅が、東京大神宮では「秀吉・出世太閤餅」が振舞われおいしくいただきました。総歩数38,746歩にて完歩。結局、雨には出会いませんでしたが、相生橋の手前で会社の取引先の方と偶然出会いご挨拶を。
東京シティガイド検定合格者としては東京の神社には思い入れがあります。東京には「東京五社」とよばれる格式高い神社が5つ。明治神宮・靖国神社・日枝神社・大國魂神社に東京大神社です。中でも東京大神社は伊勢神宮の神々を祀る「東京のお伊勢さま」。日本で最初に神前結婚式を行った神社で縁結びに御利益ある神社として知られています。そのせいでしょうか。我々ウォーキング隊を圧唐キるほどのうら若きお嬢さんたちのお参り姿がみられました。御利益と言えば本日小銭はすべてお賽銭箱へ。昨年までは息子の大学合格ばかりをお祈りしていたのですが、今日は自らをの・・・をお願いしておきました。願いがかないますように。というわけで帰り道に年末ジャンボ宝くじをとりあえず確保し楽しみです。

神田神社(神田大明神)


   
湯島天満宮

国立科学博物館


矢先稲荷神社

浅草寺(平成本堂大営繕中)

浅草神社

東京スカイツリー(清澄通・駒形橋東詰交差点から。11月27日現在224mとのこと)

富岡八幡宮

歌舞伎座(2010年5月建替の為、最後の十二月大歌舞伎・公演中)

日枝神社

平河天満宮

靖国神社


東京大神宮


湯島聖堂


「八百万の神」に感謝です!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。