おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

奇蹟のブルース・リー展

2010年04月10日 | Museum
生誕70周年記念『奇蹟のブルース・リー展』六本木ヒルズumu(テレビ朝日本社1階)
永遠のクンフーヒーロー、ブルース・リーの生誕70周年記念展とあれば行くしかないと・・・。秘蔵写真や遺品がおしげもなく展示されています。感心したのはワシントン大学時代のイラスト、めちゃ上手です。もちろん懐かしのKATO役「グリーンホーネット」「バットマン」や「燃えよドラゴン(1973年)」、遺作といってよいかどうか?没後5年の歳月を経た後に発表された「死亡遊戯(1978年)」などの写真や衣装・撮影小物は興味深く楽しめました。てっきりデスマスクかと思ったらグリーンホーネットのマスクを作成するためのフェイス石膏像も、まなまなしく見入ってしまいました。しかしながら生誕70周年(1940年生)って、ジョンレノンと同い歳。二人とも30代で帰らぬ人なっているのも同じ。レジェンドの共通点の不思議な縁を感じてしまうのは私だけでしょうか。我々の青春時代のヒーローは既に歴史に、ちょっと複雑です。

 ブルース・リー 
 李振藩(リージュンファン)、李小龍とも
  1940年11月27日~1973年7月20日 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。