おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

TOKYOウォーク2016第1回大会〔新宿・渋谷・世田谷エリア〕  

2016年05月28日 | Walking
5月28日『TOKYOウォーク2016』第1回大会 新宿・渋谷・世田谷エリアに参加です。
今年もスタートした『TOKYOウォーク』。全5回、東京の魅力を体験できるウォーキング大会です。第1回大会新宿・渋谷・世田谷エリア、Bコース(13km)に参加しました。都庁都民公園をスタートに、山手通りを246まで南下、青山通りを外苑前に進み、秩父宮・神宮球場を横目に明治通りに戻り、新宿駅南口から都庁都民公園に帰る道のり。曇り空で陽射しも緩く、暑さを感じない心地よい天候に、週末の渋谷・青山・外苑の街はどこも人であふれていましたが、程よいウォーキングとなりました。(24,690歩)
さて、舛添都知事が何かと話題の都庁。初めての都庁舎内散策に45階展望台(都庁第一本庁舎南展望台)へ昇ってみました。間近に見る住友ビルに三井ビル、新宿御苑に神宮の森、愚息の働く東京オペラシティビルなど眺望は見事。薄霞で曇っていて、富士山の勇姿に会えなかったのは残念でした。また、庁舎内には浅草・鷲神社「酉の市」の縁起熊手が飾られていたり、庁舎正面の壁には、2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム『組市松紋(くみいちまつもん)』が掲げられていました。二転三転したエンブレムは、野老朝雄(ところあさお)氏の作。江戸時代に「市松模様」として広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色である藍色で、粋な日本らしさを描いています。そのデザインは、形の異なる3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想などの違いを示し、「多様性と調和」のメッセージを込め、オリンピック・パラリンピックが多様性を認め合い、つながる世界を目指す場であることを表したとのこと。オリンピックイヤーの今年を再認識です。

【TOKYOウォーク2016】

  第1回大会  5月28日(土) 新宿・渋谷・世田谷エリア  都庁都民公園

  第2回大会  7月 9日(土) 北・板橋エリア         浮間公園

  第3回大会  9月10日(土) あきる野・日の出エリア   秋留台公園

  第4回大会 10月22日(土) 多摩川エリア          ガス橋緑地

  第5回大会 11月14日(土) 西東京・東久留米エリア   西東京いこいの森公園    














都庁第一本庁舎













都庁第二本庁舎





都庁第一本庁舎・南展望台










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。