おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

東京港今昔物語ガイドツアー

2010年03月13日 | Walking
3月13日『東京港今昔物語ガイドツアー』へ。今週は勤務先の送別会5連荘のアルコール漬けの身体のリフレッシュにお日さまと汐風を求めて参加しました。軽い気持ちでの申し込みでしたが主催者の方のお話では2倍以上の競争を勝ち抜いての参加資格だったようです。このウォーキングツアーは東京都港湾局、東京湾埠頭テレポートセンターグループの皆さんが主催されています。
新橋駅SL広場集合、旧新橋停車場~浜離宮恩賜庭園~水上バス乗船~お台場海浜公園~レインボーブリッジ~台場公園(第三台場)~自由の女神~潮風公園~船の科学館~東京みなと館と見て聞いて歩いて楽しめるコースでした。船の科学館では『宗谷』『羊蹄丸』に乗船見学ができ、また帆船『海王丸』が停泊中でした。NEWSではゴールデンウィークの陽気ポカポカとのことも強烈な海風で、残り少ない毛髪は爆発状態。一週間酔いを覚ますには心地よいものでした。ガイド付のウォーキングツアー、主催者の皆さんの心遣いがありがたく、日頃見逃している新しいことが再発見でき、遠足気分が相まって、貴重な体験を満足できるツアーでした。ありがとうございました。
おかげさまでカメラスケッチも充実。写真を見ると、無意識に、ランドマーク(汐留のビジネスビル・東京タワー・レインボーブリッジ・フジテレビなど)をファインダーに入れ込んでいるのに気がつき、おじさんらしさを認識した次第。やっぱり知っている背景が安心できるのでしょうか。でも楽しかった。ウシシです。全行程23,315歩、16.32km。

旧新橋停車場プラットホーム(国指定史跡)

復元軌道(1873年英国製)


浜離宮恩賜庭園 (三百年の松)












水上バス(竜馬)


水上バス(こすもす)我々は本船に乗船しお台場へ移動しました。






水上バス(卑弥呼ではなく、HIMIKO)かっこいい!


お台場海浜公園




レインボーブリッジを途中まで歩いて渡ります。


第三台場(レインボーブリッジ歩道から)


台場公園 砲台(第三台場)


台場の女神


潮風公園・・・去年はガンダムが立っていた公園です。


船の科学館
青函連絡船『羊蹄丸』


南極観測船『宗谷』


練習帆船『海王丸』 ヨーソロー 男のロマンを目の当たりに。

フルセイル帆走する姿を是非見てみたいものですね。

東京みなと館の眺望




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。