おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

vs 大宮アルディージャ〔J.League Division1第2節〕

2017年03月04日 | FC TOKYO
3月4日『FC東京 vs 大宮アルディージャ〔J.League Division1第2節〕』味の素スタジアム。
待ちに待ったホーム開幕戦は、塩田にアーリアと親近感ある大宮アルディージャ。なんと2010年シーズン以来、味スタ5連敗中ですが、特段、苦手意識も無く、アウェイ鹿島撃破の後だけに、手堅く勝点を積み上げたいところと期待しての参戦です。ところが、ゲームは前半、距離感が合わず、セカンドボールが拾えず、思うに任せない、期待値からは対極的な展開に。後半に入っても我慢・辛抱が続きます。縦への攻撃が、永井一辺唐ノなる中で、早めに河野に替え翔哉を入れると、翔哉の縦へのドリブルが攻撃のアクセントとなり、テンモヘ東京気味へ。すると、ショートコーナーから、森重が右足一振り。豪快なミドルシュートは塩田の手をかすめゴールに吸い込まれ先制ゴール!。一気に行きたい東京ですが、その後も一進一退の展開に。東に替えて前田、前節に続き再びのGK林の神セーブもあり、ウノゼロが続く中、観る者の注目は、ゲームの終わらせ方?篠田采配は如何に?。なんと三枚目のカードは、今シーズン、羽生先輩の22番を背負った徳永でした。アディショルナルタイム、5バックで〆めるのかと思っていた矢先、徳永効果で前鰍ゥりの室屋が起点で、翔哉の右サイドからのクロスに嘉人がおしゃれなループシュート。塩田が弾いたところに翔哉反応しダメ押しゴール。これで勝負あり。終わってみれば「2≠O」勝利に安堵。なにやら今シーズンへの期待は、早くも胸騒ぎレベルになってきますが、"おごれる者も久しからず ただ春の夜の夢のごとし"とならぬよう、修正すべきは修正し、謙虚に次節への準備を整えてまいりましょう。





〔新加入選手紹介〕





ホーム開幕!










後半21分 CKの流れから、森重の豪快ミドルは先制ゴ~ル!












後半45+1分 嘉人のループをGK塩田が弾いたところに、翔哉が詰めてダメ押しゴ~ル!












「2≠O」勝利は開幕2連勝!












勝利の女神 その名は、"ゆりっぺ"