日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2011.3.5 PART2

2011年04月08日 | マキシマムザホルモン
3月5日ON AIRの「肉撃た」は、冠徹弥さんの新しくなったタイトルコールから始まり、その流れでダイスケはんが収録前日に冠さんと会った話となりました。冠さんは今後の方向性について真面目に相談したり、お店の床で爆睡したりしていたそうです。後半では、ホルモンが出演しているCM「ストライド」の裏話が聞かれる?


ナヲちゃんが「肉撃たでは、先ほどメールにもありましたけれども、一切公開されていなかった情報がガンガンと飛び出している昨今のホルモン事情を紹介して行こう」と述べ、ストライドの裏話を2人で語りました。このCMは昨年の年末に「ヘドバン自慢募集!」というものが撮影されたそうです。HP上で公開された「Maximum the hormone」のPVで「ホルモンがライブやっているような部分があるけど、もしかしてあれじゃないのか」というメールが殺到していましたが、ダイちゃんが「あれではない。実はガムのヤツ」と否定。
CMのオファーの話が来た時、ホルモンは新曲のレコーディング真っ最中であり、ナヲちゃんが「タイミング的にちょっと面白いからやろう」と乗り出し、ダイちゃんが「ヘドバンありきでオファーが来た」と言う。ホルモンのライブの一番の醍醐味と言えば、ヘドバンなんです。ナヲちゃんは「なんでこんな時期にVAP、ミミカジルやるじゃねえか!CM取ってくるだなんてすごいなVAP」と思っていたけど、「VAPは一切からんでません」と事情説明。「VAPにそんな力はありませーん」SONYとかAvexだったら簡単に取れるんだけど。でもVAPにしてみたら奇跡ですよ。
『ガムを噛んで美味い美味いと頭を振ってたらヘドバンの始まりだった』というCMを作りたいんですよ」とホルモンに話が来て、「マジッすか」と喜んでいたナヲちゃん。もし断っていた場合は冠さんかSEX MACHINGUNSになっていたという。CMを撮った監督は、ダイちゃんによると「Your song is good」やBEAT CRUSADERSのPVの監督を担当していて、「日本の代表する監督さん」の1人だそうですが、ダイちゃん曰く「すげえバカで自称ラッパー」らしい。なんてひどい事を言うんだ。

オファーから2週間後の12月下旬(クリスマス後)、川崎のクラブチッタでヘドバンのシーンを撮影。監督さんの「クラブチッタ押さえてます」で「ホルモンOKじゃないですか?」とナヲちゃん困惑。レコーディング期間でのCMオファーにダイちゃんも考えていたんです。「年末の忙しい時に誰が来んねん」と愚痴ったけど、当日は1200人によるヘドバン自慢達が集まりました。当日には共演した成宮寛貴さんも参加し、ファンも大盛り上がり!成宮さんのオーラにナヲちゃんやダイちゃんも惚れておりました。
12月24日のクリスマスイヴに猿の格好で成宮さんと初対面。ホルモンメンバー全員も猿になりきっていました。リスナーからの質問に「お猿さんの格好をしているのは本人達ですか?」その通り。ダイちゃんの発言で「猿のメイクが完成するに5時間もかかった」んだそうです。夜中3時にロケ地である栃木県の山に集合と知った時は、「栃木に朝3時入りってどういう事やねん!」とナヲちゃんがツッコミ。普通なら寝てる時間帯なのに…。全員集合した後にロケ地に向かって山道を登っていたら、全員同じ道で間違えてしまい、道も凍っていた事もあり、川北姉弟が乗っていた車があわやスリップ事故を起こしそうになると、ダイちゃんの車もスリップ。この時ダイちゃんは、「上の方から猿の特殊メイクを終わったような2人がウワーっと走って来て、マジでビックリした」という。あまりにも声が出なかったとか。さらには下の道で上ちゃんが「キュルキュル」していました。もしメンバーの誰かがケガしていたら、撮影中止になっていたところでした。
撮影も非常に楽しかったそうで、成宮さん・上ちゃん・ダイちゃんの3人で、猿から人間に変化するときのフレーズ「あれ?このガム、いつから噛んでたっけ?」をクラブチッタのステージ上で再現していました。ディレクターによる演技指導では、最初は「あれ?」という疑問の顔をしながら頭を振り、最後に「まぁいいか」と吹っ切れて、言いたい感情を出すというもの。しかもガムを噛みながらヘドバンしています。Youtubeやテレビでチェックすると、成宮さんが噛んでヘドバンしていたのはわかったけど、あんまり疑問形の顔してなかったような…。わからんけど。ダイちゃんも成宮さんの演技ぶりに感心し、「俺役者無理と思った」と言う。それに「スーパースローとかで見ると、頬の肉がビヨーンとならない」とナヲちゃん。「猿になってもハンサムだった」そりゃ5匹の猿人の中で一番イケメンだったもんなあ。

エンディングテーマが流れ始めてもストライドの話が続き、「ヤバいほど味長続きって言ってるのダイスケはんっぽくね?」とか「あれホルモンなのかな?」というリスナーの意見もありました。あの早口でまくしたてるナレーションはダイちゃん以外考えられん。それに下のテロップに「♪マキシマムザホルモン」と書かれてありますよ。
「ヤバいほど~」の録音は亮君が見守る中で行われ、ダイちゃんが上手く言いきっても監督が「もう1回良いですか?」と言われて何回も録り直しました。立ち合った亮君も「もう良くない?」と一言。さらにはデス声バージョンも録音したそうですが、何言ってるのかわからないという理由でボツとなりました。
ヘドバン自慢に参加した人たちに「OAまでには絶対に黙っといて」と約束し、ナヲちゃん曰く「バレた場合はCMの話自体がお蔵入り」になる可能性もあったそうです。CMが始まった2月下旬まで、参加者たちは誰も言いませんでした。よく我慢できたなあ~。

東日本大震災であらゆるCMが自粛した時も、ストライドは普通に流れていましたので嬉しかったですよ。ちなみに、震度7の地震が来る前に最後に見たのもストライドだった気がする。最近では成宮さんとホルモンと一緒にテレビの前でヘドバンしています。何度もやってると疲れるね。ガムはロッテと明治しか買ってないけど、今度一度だけストライドを試しに噛んでみたいと思います。どれだけ長続きするか気になるところもあるんでね。そんなわけで、今回はここまでー。ストライドっ!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする