日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

AFCチャンピオンズリーグ 準々決勝第2戦

2008年09月25日 | soccer

AFCチャンピオンズリーグの準々決勝・第2戦、ガンバ大阪VSアルカラマは万博記念競技場、浦和レッズVSアルカディシアは埼玉スタジアム、鹿島アントラーズVSアデレードはアウェーで行われました。

初戦はホームで1-1のドローに終わった鹿島アントラーズ。第2戦の舞台はアデレードのホーム、ハインドマーシュ・スタジアムです。小笠原満男が20日の柏レイソル戦で左ひざを負傷して離脱、チームリーダー不在で大きな痛手を負ってしまいました。点を取ることも重要ですが、ここは勝つしかありません。
試合は序盤、ホームのアデレードが猛攻を仕掛けます。17分にカウンターからドッド、20分にはドッドからゴール前にいたアゴスティーノにボールが渡りましたが、アゴスティーノが合わせられず。鹿島は12分に興梠慎三が抜け出してシュートを放つも、ゴールならず。マルキーニョスやダニーロも積極的に打ってきますが、先制点が奪えないまま前半終了。後半、アントラーズは開始から積極的に攻撃を仕掛けてきますが、アデレード守備陣の堅い守りの前に決定的チャンスが生まれず。このままだとスコアレスドローでも敗退となります。アデレードは後半12分からクリスチアーノを投入すると、後半27分、アデレードのミドルシュートを鹿島GK・曽ヶ端準がセーブしますが、こぼれ球をカシオが拾い、ゴール前にいたコーンスウェイトに頭で合わせられて先制点を許してしまいます。1点を追いかける立場となった鹿島は、増田誓志、田代有三を投入すると、DFの岩政大樹が前線に出て望みを繋ごうとしますが、アデレードの壁は厚い。最後まで攻めに出ますが、最後の最後で曽ヶ端がハンドを犯してしまいTHE END。第2戦は0-1で黒星、合計スコア2-1でアデレードが準決勝進出。鹿島アントラーズは準々決勝で姿を消しました。

初戦のアウェーで逆転勝利を果たし、長いトンネルから抜け出したガンバ大阪。チームもJ1リーグ戦で久々の勝利と復調してきました。ACL2度目の出場でベスト4進出に王手をかけた第2戦、この試合も山崎雅人が決めてくれました。
前半、ガンバは開始から積極的に攻撃を仕掛けて9本のシュートを放ちましたが、なかなか決まらず。前半は両チームとも無得点に終わると、後半もゴールが無いまま試合終了かと思われた後半38分、途中出場の山崎のシュートが決まりガンバが先制すると、その2分後にはロニーのゴールで追加点を挙げて勝負あり。2-0でアルカラマに連勝したガンバが準決勝進出を決めました。

前回王者・浦和レッズはクウェートのアルカディシアに2-3で敗れて黒星スタート。第2戦はレッズのホーム・埼玉スタジアムに場所を移しました。準決勝に進むためには、この試合は勝たなければなりません。
試合は開始から浦和がペースを握り、9分にエジミウソンが抜け出してシュートを放つもバーを直撃、こぼれ球に高原直泰が狙うもゴールなりません。高原は更にボレーシュートを打つも枠を捉えきれず。前半30分、CKのこぼれ球を相馬崇人の左足のボレーが豪快に決まり、レッズが先制点を挙げます。合計スコアで3-3の同点ですが、1-0で終わった場合はレッズがアウェーゴール差でベスト4進出となります。前半は1-0で浦和リードで折り返し。
追加点が欲しい浦和は後半10分、ポンテのFKを田中マルクス闘莉王が合わせて、右足のシュートが決まり2点目!ベスト4に大きく前進する追加点!2点を追いかけるアルカディシアは、後半17分にムタリとヨバンチッチを同時投入。3トップで反撃開始。もしアルカディシアが1点を返した場合、合計4-4→延長戦となってしまいます。何としてでも闘莉王の2点目を守らなければなりません。20分過ぎにアルカディシアの猛攻が始まりますが、闘莉王を中心とした守りで相手ゴールを割らせません。レッズは高原→永井雄一郎、ポンテ→鈴木啓太と交代。ロスタイムにはエスクデロ・セルヒオが登場しました。試合はレッズが最後までアルカディシアの反撃を守りきって2-0で勝利。合計4-3で逆転で準決勝進出を果たしました!


日本勢は鹿島アントラーズが敗退、浦和レッズとガンバ大阪が勝ち上がりました。鹿島はやはり小笠原の離脱が影響してしまいましたね。それに果敢に攻めたもののアデレードの壁を崩すことが出来ず終わりました。もっと早い時間帯に相手を崩してゴールネットを揺らしていたら、準決勝に行けたはずでした・・・。勝ったアデレードは準決勝でウズベキスタンのクルヴチと対戦。クルヴチは準々決勝でサイパに圧勝、元ブラジル代表のリバウドがプレーすれば、元日本代表監督のジーコさんがクルヴチの監督に就任したばかりという驚異と脅威のチームであります。もしかしたらACL決勝、いやクラブワールドカップでJクラブと対戦するかもしれません。
浦和レッズはアルカディシアにアウェーでのリベンジを果たして準決勝に駒を進めました。先制点を挙げた相馬のミドルは見ていてビックリしてしまいました。それに対して高原やエジミウソンは決定的な場面で決められず。決めるべきところは決めてよ…。終了直前にアルカディシアの選手がエジミウソンのユニフォームを引っ張ったり、GK都築龍太に突っかかって来ました。この行為でアリが退場処分となったのでした。ゴールが決められなくてイライラしているかもしれないけど、選手に手を出すのはやめてください。
ガンバ大阪はアルカラマに連勝してベスト4進出。やはり初戦の2点のアウェーゴールで勝ったというのが大きかったですね。山崎は2試合で2得点と準決勝進出に大きく貢献しました。チームも公式戦3連勝と復活。リーグ戦は自力Vこそほぼ消滅したかもしれませんが、残り試合でどこまで順位を上げてくるか?
そんな浦和レッズとガンバ大阪は、準決勝で直接対決することになりました!第1戦は10月8日にガンバのホーム・万博記念競技場、第2戦の10月22日は、埼玉スタジアムで行われます。今年5月の直接対決ではガンバが3-2でレッズを破りましたが、試合後に選手同士が揉み合いになると、サポーター同士が乱闘騒ぎを起こしたりと埼玉スタジアムは大混乱に陥りました。準決勝2試合とも5月のようなトラブルがまた起きないことを祈ります。Jクラブ同士がACLで対決する、見ていて熱くなりそうだ!この際テレビ朝日がゴールデンで生放送してくれたら有り難いんだけど・・・。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-09-25 08:57:17
ガンバはレッズを絶対に倒して決勝に行きますよ。
返信する
スポーツ瓦版さん (魔胃蹴)
2008-09-25 22:46:11
おっ、強気ですね~!埼玉県民の私にとっては、レッズに頑張って欲しいんですよ。ごめんね。
返信する
レッズとガンバが対戦ですね… (たかびごん)
2008-09-26 20:05:59
これは目が離せません!!
返信する
たかびごんさん (魔胃蹴)
2008-09-26 22:19:14
そりゃあ目が離せませんよ。10月はACL準決勝・「レッズVSガンバ」があれば、岡田ジャパンのW杯最終予選のウズベキスタン戦があります。3試合とも全て水曜日での試合なんで、水曜の夜が楽しみですよ。
返信する