日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

福岡ソフトバンクホークスVS千葉ロッテマリーンズ in 鹿児島。小久保サヨナラ打で3連勝!

2011年04月24日 | HAWKS

現在2連勝中で貯金2の福岡ソフトバンクホークス、今週末の千葉ロッテマリーンズ戦は「九州新幹線全線開業記念シリーズ」と称して鹿児島と熊本で主催試合を行います。その第1戦となる23日は、鹿児島県立鴨池野球場で開催されました。鴨池球場といえば、ロッテが2007年まで春季キャンプ地として使われていた場所でもあります。鹿児島在住のロッテファンも多くいる事でしょう。また、ホークスが鹿児島で試合するのは実に13年ぶりだそうです。共に連勝中で好調なチーム同士の一戦は、終盤に波乱の展開になりました。


スタメンはこちら
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(左)内川聖一
4(指)カブレラ
5(一)小久保裕紀
6(右)多村仁志
7(三)松田宣浩
8(中)長谷川勇也
9(捕)細川 亨
 (投)杉内俊哉
開幕戦で右手親指に死球を受け、剥離骨折で戦線離脱していた小久保がこの試合から1軍に復帰し、5番ファーストで先発出場。好調の松田が7番に起用され、長谷川が8番センターでスタメン入り。オーティズと松中信彦は共にスタメンから外れました。鹿児島実業出身の杉内俊哉がこの日の先発投手、同じく鹿実OBの本多、鹿児島生まれの川崎も故郷に錦を飾れるか?


初回、杉内はロッテの上位3人を全てフライに打ち取って3者凡退の好スタートを見せた後、その裏に1死から本多がセンター前ヒットを放ち、内川の場面で2塁への盗塁を決めます。1死2塁と先制のチャンスに、内川がロッテ先発・マーフィーの低めの変化球をセンター前に弾き返すタイムリーヒット!2塁から本多が生還してホークスが幸先良く1点を先制します。
味方の援護を杉内は、2回に福浦とサブローを連続で見逃し三振に仕留めるなど3者凡退、3回は里崎に死球を与えたものの、今江を併殺打に打ち取ります。4回には井口に初ヒットを許すも、後続を抑えて0点。4回まで投げ終えて1安打無失点の好投が続きます。
ところが5回、先頭のサブローにど真ん中のチェンジアップを狙われ、左中間スタンドへの本塁打を浴びて同点とされてしまいます。これで動揺したのか、四球とキム・テギュンの2塁打で無死2,3塁と勝ち越しのピンチを招き、里崎にライト前タイムリーを許して逆転されます。なおも追加点のピンチが続いたものの、後続打者をしっかりと抑え、2点に留めました。
ホークス打線の方は、マーフィーの前に追加点が奪えず。4回まで1安打に抑えられます。1点ビハインドの5回裏、ホークスすぐさま反撃。先頭の松田がセンター前ヒットを放つと、長谷川の犠打、細川のセンターフライで3塁まで進み、一打同点の場面で川崎がマーフィーの初球を上手く流してレフト前へのタイムリーヒットで2-2の同点に。
6回、内川とカブレラが連打を放つと、小久保の投手ゴロ併殺崩れで1死1,3塁で、通算1000試合出場を果たした多村がレフト前ヒットで内川生還。3-2とホークスが勝ち越します。7回には、川崎がセンターへの2塁打を放つと、相手の守備がもたつく間に3塁まで進みます。1死3塁で内川がロッテ3番手・伊藤の初球ストレートを上手く弾き返してレフト前タイムリー。4-2と2点差に拡げました。
先発の杉内が7回まで投げ切った後、8回にファルケンボーグが3者凡退の好リリーフで2点差のまま9回に突入。マウンドには不振が続く守護神・馬原孝浩が登板。なぜ出したんだ!?その馬原はサブローと大松に連続ヒットを許して無死1,2塁とピンチを招き、テギュンのライト前タイムリーで1点を返され、1点差に詰め寄られます。なおも無死1,3塁の場面で、里崎に犠牲フライを打たれて4-4の同点。これで杉内の初勝利は消滅…。馬原は更に今江にヒットを浴びてしまう。1死1,2塁のところで、ホークスは馬原を代えて森福允彦が急きょ登板。一打逆転の場面で登場した森福は、清田を投手ゴロ、続く荻野を3塁ゴロに打ち取って逆転を許さず!
同点の9回裏、1死から本多がロッテ4番手のカルロス・ロサからヒットで出塁し、続く内川がストレートを打ち上げ、セカンドフライかと思われましたが、2塁手・井口とライト・サブローの間にポトリと落ちるラッキーなヒットで1死1,2塁とサヨナラのチャンス!このシーンでカブレラに打席が回り、ファウルで粘り続けるも最後はセンターフライ。2死となり、ここまで無安打の小久保がカルロスの2球目のストレートを上手く捕らえ、打球はセンターの頭上を越えるサヨナラタイムリー!小久保の今季初安打となるサヨナラ打でホークス3連勝だ!


パ・リーグ 2011/04/23(土)
ソフトバンク-ロッテ 1回戦 (ソフトバンク1勝、鹿児島、13:01、19002人)
M 000 020 002  4
H 100 011 001x  5
【投手】
(ロ)マーフィー、古谷、伊藤、ロサ-里崎
(ソ)杉内、ファルケンボーグ、馬原、森福-細川
【責任投手】
(勝)森福7試合2勝
(敗)ロサ4試合1敗
【本塁打】
(ロ)サブロー1号ソロ(5回、杉内)


19000人の観客が詰めかけた鹿児島でのソフトバンクVSロッテ戦は、一時はホークスが2点をリードしながらも、9回に馬原がまたもや炎上して同点に追いつかれたのですが、その裏に小久保のタイムリーでホークスがサヨナラ勝ちを収めました。これでホークスは今季3度目のサヨナラ勝利となります。
劇的な勝利なのはよかったけど、馬原があまりにも不甲斐なさすぎます!5回も登板していて、投げる度に失点しているじゃないですか!この日も2失点で杉内の白星を消しやがった。秋山監督もどうして不振続きの人間を使い続けているんですか!?大場翔太が投げていたら0点で終わっていたのに…。最初の頃は家族の不幸があって「辛いなあ」と思ったけど、今じゃ馬原に対する不信感と嫌悪感はレベル7に達してますよ。あの大バカ野郎には愛想つきそうです。もうね、正直いいかげんにしてもらいたい。「ダメ魔神」と化した馬原は、今すぐ2軍に落ちるか、しばらく熊本の実家に帰った方がいいんじゃないかな。2軍での再調整の期間は無期限でいいです。代役はファルケンボーグか大場のどちらかを希望します。
先発の杉内投手は、7回まで投げて打者28人に対して107球、被安打6・4奪三振・2四死球・2失点という内容。味方の援護もあり今季初勝利かと思われましたが、馬原が打たれたため前回に続いて勝敗なし。杉内かわいそうだよな~。勝利投手になったのが4人目の森福投手で今季2勝目となります。チームの危機を見事に救いましたね。
打線の方は13安打と3試合連続の2ケタ安打。絶好調の内川選手は5打数4安打2打点と大当たり。打率も.465まで上昇中!鹿児島に縁のある本多と川崎は共に2安打。本多選手は2盗塁、川崎選手は2点目のタイムリーを放っております。1500試合出場を達成した多村選手は3試合連続タイムリー。1軍復帰した小久保選手は、サヨナラヒットを打つ前は4打数無安打でしたが、最後の最後でキャプテンとしての仕事を果たしましたね~。400号に王手をかけており、熊本で達成できるでしょうか?
好調のロッテを破って3連勝、今季最多の貯金3の福岡ソフトバンクホークスは、この日の夜に日本ハムが楽天にサヨナラ負けを喫したため、今季初の単独首位に躍り出ました!やった~。24日は熊本の藤崎台球場に舞台を移して行われ、ソフトバンクは摂津正、ロッテは光原逸裕の予告先発となっています。摂津は前回の登板で8失点とKOされ、先発での厳しさを痛感させられる結果に終わりました。2度目の先発で初勝利を目指します。日曜日も勝って4連勝&首位固めと行きましょう。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内川4打点&一発攻勢で連勝... | トップ | 関東に競馬が帰ってきた!府... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事