日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ハムに連勝!今度は長谷川が決めた!

2009年08月23日 | HAWKS

金曜日はオーティズの2本の本塁打でダルビッシュを粉砕、首位・日本ハムとの首位攻防戦を先勝して5ゲーム差に縮めた福岡ソフトバンクホークス。チームの3連勝&ハムに連勝したい福岡決戦第2ラウンドは、ホークスはホールトン、日ハムは藤井の先発。ホールトンは対日ハム戦3戦3勝と得意としています。現在2連敗中と不調気味、ハム戦で3連敗阻止なるか?


22日のスタメン
1(二)本多雄一
2(遊)川崎宗則
3(左)オーティズ
4(一)小久保裕紀
5(指)多村仁志
6(捕)田上秀則
7(中)長谷川勇也
8(右)吉川元浩
9(三)森本学
 (投)ホールトン
前日の試合で左ひざを痛めた松中が欠場。オーティズが3番レフト、3塁には森本が起用。DHには多村が入りました。ライトの吉川はまたも先発出場です。


ホールトンは初回から日ハム打線を沈黙させます。まず初回、先頭の田中をチェンジアップで空振り三振に仕留め、その後は内野ゴロに打ち取って3者凡退の好スタート。2回は中軸を抑えて2イニング連続の3者凡退。3回に1死から大野に四球を許しましたが、後続を打ち取って無失点。4回は川崎がエラーを犯すも、ホールトンは後続を仕留めて3アウト。5回、二岡と紺田を簡単に2死としますが、大野にレフト前ヒットを打たれて初安打を許す。それでも0点に抑え、前半5イニングは1安打無失点のナイスピッチング。ハムキラーここにあり。
日ハム先発・藤井から1点が欲しいホークスは、初回は3者凡退、2回は小久保が四球で出塁するも牽制でタッチアウト。小久保自らのミスでチャンスを潰してしまいます。迎えた3回、先頭の長谷川が四球で歩き、吉川の犠打で得点圏にランナーを進めて1死2塁。2死後、本多がレフト前ヒット、日ハム左翼手・紺田の守備がもたつく間に長谷川が生還して1点を先制。先制打の本多は、川崎の場面で盗塁→悪送球で3塁まで進塁。川崎は投手ゴロで2点目ならず。5回、長谷川がレフトへの2塁打、吉川の犠打で1死3塁となり、森本のレフト前タイムリーで1点を追加しました。
前半を1安打無失点の好投を見せたホールトン、味方が2点の援護を貰った事で更に波に乗りたいところだったんですが、6回に1死から村田にヒットを許し、バッテリー間のミスで1死2塁。2死3塁で高橋にセンター前に弾き返されて1点を返されると、続く坪井には甘く入ったスライダーを狙われ、右中間フェンス直撃のタイムリー2塁打で同点とされてしまう。なおもピンチが続き、二岡のセンター前タイムリーで勝ち越し点を献上。ホールトンは前半の好投から一変、この回に3連打を浴びて逆転されてしまった。日本ハムに流れが傾いたこの試合、ホークスは反撃で取り戻せるか?
1点を追いかける形となったホークスはその裏、1死後に小久保が四球で出塁。多村凡退で2死後、田上がレフトフェンス直撃の2塁打で2,3塁と一打同点のチャンス。そして長谷川が日ハム2番手・江尻の直球をセンター前に弾き返し、小久保と田上が生還してホークスが再び逆転!
ホールトンは7回に先頭打者にヒットを打たれるが、相手のバントミスもあって反撃阻止。8回は摂津が2死3塁の同点のピンチを背負うも二岡を空振り三振に仕留めてピンチを凌いでみせました。そして9回は馬原が日ハムの反撃を抑えて試合終了。2日連続の逆転勝ちでハムに連勝です!


パシフィック・リーグ公式戦 2009/08/22(土)
ソフトバンク-日本ハム 16回戦 
(ソフトバンク9勝7敗、ヤフードーム、14:00、32511人)
F 000 003 000    3
H 001 012 00X    4
【投手】
(日)藤井、江尻、山本、榊原-大野、鶴岡
(ソ)ホールトン、摂津、馬原-田上
【責任投手】
(勝)ホールトン19試合9勝6敗
(S)馬原39試合3勝1敗26S
(敗)江尻30試合2勝1敗


応援隊長のお父さん犬じゃないけど、「よしよしよし!」と言いたくなるような勝ち方をしてくれました!第2ラウンドはホールトンが5回まで好投したんですが、6回に思わぬ誤算で逆転されました。しかしその裏に長谷川の決勝タイムリーでソフトバンクが4-3で逆転勝利!これでホークスは3連勝、ハムは4連敗となりましたね。首位攻防戦は2試合終えてホークスが2連勝で勝ち越しが決まり3タテにも王手、ゲーム差も4に縮まりました!まだ行ける!
今回の先発・ホールトンは、7回まで投げて111球、6安打・6奪三振・1四死球・3失点の内容。4回まではノーヒットピッチング、5回に初安打を許すも2塁を踏ませず無失点の好投を見せました。6回に4本のヒットを浴び、2死から3連打を浴びてしまいましたが、味方が逆転の援護があって今季9勝目を飾りました。ホールトンはハム戦4連勝と負け知らず。やっぱり「ハムキラー」ですわ。
打撃陣はチーム全体で7安打。ハムの8安打に1本足りなかったけど1点差で勝ちました。逆転打を放った長谷川は、3打数2安打2打点でヒーローになりました。4打席中3度出塁し、1打席目の四球で出塁した時に先制のホーム、2打席目のレフトへの2塁打で2点目のホームを踏みました。3打席目に決勝打と全ての得点に絡む活躍で勝利に貢献しました。長谷川以外にも多村が2安打のマルチヒットを記録。先制打の本多は3打数1安打1打点、2点目の森本は2打数1安打1打点。3番に復帰したオーティズはノーヒットに終わりました。
3タテ王手&4ゲーム差に追い詰めたソフトバンク、日曜日の予告先発はホークスが杉内、日ハムは武田勝となっています。杉内VS武田は2度投げ合って何れも武田に軍配が上がっています。杉内は現在ハム戦2連敗と苦手にしています。3度目の正直で武田に投げ勝つことができるのか?松中は次戦も欠場濃厚。松中がダメでも小久保と田上、それに長谷川とオーティズが打ってくれる事を信じたい!3タテすれば3ゲーム差、日曜日も勝ってくれ!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様ありがとう!オーティズ... | トップ | ブエナビスタが負けた!夢の... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事