日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

想い、願い、ここに結晶 UEFAチャンピオンズリーグFINAL

2007年05月24日 | soccer
 
イスタンブールの奇跡から2年。ACミランVSリバプールの決勝がアテネで再現。ミランの雪辱か、それともリバプールの返り討ちか?ビッグイヤーを手にするのはどっちだ?

序盤からリバプールペースとなった決勝、前半10分にミラン守備陣のミスを突くと、ペナントがシュート!しかしミランGK・ジダがセーブ。その後ミランが反撃、カカの強烈ミドルを放ったが、リバプールGK・レイナがキャッチ。ミランはリバプールのディフェンス陣を翻弄するかのようなプレーでチャンスを作っていきます。22分、カカのマルセイユルーレットが炸裂!リバプールも必死でカカを止める。そのリバプールは、サイド攻撃で攻めまくる!右サイドのペナントから、ジェラードがシュートを放つも大きく外れてしまいます。さらに、シャビ・アロンソがミドルシュートを狙うも、今度は左に逸れてしまいました。
緊迫のまま迎えた前半終了間際、カカがゴール前で倒されてFKのチャンス!絶好のFKポジションを蹴るのはピルロ。ピルロの低いボールは、ゴールネットを突き刺さってミランが先制!しかしよく見ると…、ペナルティエリアにいたインザーギに当たっている!ピルロは自分が決めたと思っていたようですが、記録はインザーギのゴールとなりました。これで前半終了。
後半、リバプールはキューウェルを投入。17分、ガットゥーゾのパスミスを、ジェラードがインターセプト。ゴール前でジダと1対1!今度こそ同点か!?しかし、ジダがファインセーブ!リバプール超もったいない!リバプールは何でもいいから点を獲ろうとするも、ミラン守備陣の前に同点弾が奪えません。
そして後半37分、カカがキューウェルからボールを奪うと、オッドにパス。なかなかスペースが見当たらないのでちょっと繋いでからまたカカへ。カカはインザーギにスルーパス!ゴール前でレイナと1対1になってシュート。冷静に決めて2-0!これで勝負あったか?
しかし、リバプールはあきらめない!途中出場のクラウチが豪快なミドルシュートを放つがバーの上。後半も残り1分。ペナントの右コーナーキックから、アッガーのヘッドパス→カイトのヘッドで1点を返す!あきらめない気持ちが通じこれで1点差!しかし奇跡の再現は時間的にも厳しい。ロスタイムは3分。ミランはカカがダメ押し点を狙いに行くがリバプールの守備陣がなんとか制止。リバプールにとってはこの3分を大事にしたいところ。しかし、ラストチャンスもミランのスローインとなって万事休すでタイムアップ。ミランが2-1でリバプールを降し、2006-2007UEFAチャンピオンズリーグの頂点に立ちました。

いやぁ、いい試合でした。早起きして本当に良かった。水野晴郎じゃないけど、サッカーって本当に素晴らしいもんですね。これでミランは、4季ぶり7度目のチャンピオンズリーグ優勝。12月のクラブワールドカップ出場権を獲得しました。カカ、ロナウドが日本でどんなプレーを見せてくれるのかとても楽しみです。もしかしたら、シェフチェンコも噂ではミラン復帰もあるそうで、ロナウドとの2トップもあるかもしれません。(わからないけど)
開幕前はセリエAの八百長がバレて、チャンピオンズリーグ出場権剥奪という事態もありましたが、予選を勝ち上がってグループ予選進出。決勝トーナメントはセルティック、バイエルン・ミュンヘン、マンチェスター・ユナイテッドを降して決勝進出。そして、リバプールを降して優勝。開幕前の逆境を跳ね除けての優勝はある意味ドラマといっていいでしょう。本当におめでとうございました!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交流戦開幕! | トップ | 今日のヒーローは広島内野陣... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-05-24 20:27:34
TB有り難う御座いました。
12月に来るのが楽しみですよね。
返信する
5時から見てました (因幡の傘)
2007-05-25 00:21:10
インザーギの2点目
DFを見事に抜けるパスには
ただただ唖然…でした。
返信する
コメントありがとうございます (魔胃蹴)
2007-05-25 22:31:44
スポーツ瓦版さんへ
12月のクラブワールドカップにミランが来るというので、ファンもさぞかし大喜びじゃないでしょうか。

因幡の傘さんへ
オフサイドギリギリのところにいたんですよね。カカのパスは本当に素晴らしい。日本でも見てみたいなあ。
返信する

soccer」カテゴリの最新記事