日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

交流戦開幕!

2007年05月22日 | HAWKS

さあ、セリーグを叩き潰してやろうぜ!
今日からプロ野球交流戦。とにかく勝つことしか考えてません!まずは阪神との2連戦。この2連戦を連勝して波に乗りたいところです。今日は猛虎キラー・杉内が先発。2週連続完投勝利の勢いをそのままに、今日も勝ってもらいたい!

先発の杉内は、初回2死後シーツにヒットを許しますが、金本をショートフライに打ち取って3アウト。2回、2死2塁で矢野がライト前ヒット。2塁から濱中がホームを狙うが、ライト・アダムの好返球でホームで憤死!先制点を許しませんでした。
その裏、1死後柴原が四球で出塁。8番・森本学が、阪神の先発・福原の変化球を捉えると、右中間を破る2塁打!1塁から柴原が悠々とホームインし、ソフトバンクが先制します。
3回以降、杉内と福原の投げ合いとなります。杉内はランナーを許しても打たせて取るピッチングで反撃を許さないのに対し、福原はピンチを迎えても追加点を与えないピッチング。今夜は投手戦のようです。なかなか追加点が奪えないソフトバンク。なんとか2点目が欲しい所です。
7回、先頭の山崎がこの日2本目のヒットで出塁。大村は送りバントでチャンスを作るかと思いきや、バスターでライト前ヒット!無死1,2塁の絶好のチャンスを迎えたところで、阪神は福原から久保田に交代。JFKの一角が出たところで追加点は厳しいんじゃないかと思われました。しかし、このチャンスを逃してはいけない場面で本多が1,2塁間を破るヒットで1点追加!これで2-0。さあ、後は勝利へのカウントダウンを待つのみ!
8回、杉内は桜井と関本のヒットでピンチを迎えます。ここで杉内は降板。2番手は…、馬原が登場!バッターは今日杉内から2本のヒットを放っているシーツ。一発が出たら逆転の場面でしたが、初球を2塁ゴロで打ちとってピンチを脱出。
9回、馬原は虎のアニキ・金本に反撃の一発を浴びるも、後続を抑えてゲームセット!交流戦初戦を白星で飾りました。

ソフトバンク-阪 神 1回戦
(ソフトバンク1勝、ヤフードーム、18:01、31463人)
T 000 000 001    1
H 010 000 10X    2
【投手】
(神)福原、久保田、橋本健-矢野
(ソ)杉内、馬原-山崎

【責任投手】
(勝)杉内9試合7勝1敗
(S)馬原18試合14S
(敗)福原8試合1勝3敗

【本塁打】
(神)金本12号ソロ(9回、馬原)
(ソ)

まず1勝。「イエローダービー」第1ラウンドはソフトバンクが勝利。先発の杉内は、8回途中まで無四球無失点で今季7勝目。これで5連勝となりました。阪神ファンの熱い応援を消し去るような冷静なピッチングで、「猛虎キラー」ぶりを見せてくれました。
今日の勝因は、アダムの好返球と7回の大村のライト前ヒットの2つだと思います。1つ目は、2回のピンチの場面で矢野にライト前ヒットを打たれたとき、「ああ、今日も先制された」と思ったら、アダムの好返球でタッチアウトになった瞬間、流れがホークスに傾き、その裏に先制。2つ目は、7回無死1塁で大村がバントの構えを見せたんですが、3塁から今岡が前進してくるところを見て、森脇コーチと相談していました。KBCのインターネットテレビで、ちなみに、解説の西村さんが「三塁線をバスターでヒットを打てば最高だ」と話していたそうです。相談後、大村はヒッティングに変更。その結果、ライト線を破るヒットでチャンスメイク。この決断は本当に大きいでしょう。
明日は和田が先発。交流戦は通算7勝と得意としているので、好投に期待したいですね。そして、阪神に連勝で交流戦開幕ダッシュだ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早稲田ではしかが流行!ハン... | トップ | 想い、願い、ここに結晶 UEF... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事