日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

U-20日本代表 ベスト16で敗退

2007年07月13日 | soccer
  
グループリーグ・B組を首位で通過したU-20日本代表、今日から決勝トーナメントの闘いです。まずベスト16の対戦相手は、ヨーロッパの強豪チェコです。世界の強豪が揃う決勝トーナメント、一つ一つの壁を乗り越えて目指すは世代の頂点へ。

スターティングメンバーは次の通り。
GK  1 林彰洋
DF  2 内田篤人
    3 安田理大
    4 福元洋平(cap)
    5 槙野智章
MF  7 梅崎司
   8 田中亜土夢
    10 柏木陽介
    15 青山隼
FW  9 河原和寿
   12 森島康仁


準々決勝進出とゴールシーンのパフォーマンスが注目されるこの試合は、日本代表のホームグラウンド・ビクトリアで行われました。
前半2分にチェコが仕掛けます。フェニンのクロスをカロウダがシュートを狙いますが、ゴールポストに弾かれます。日本は1分後、田中のクロスを槙野が頭で合わせるも、GKに弾かれる。こぼれ球を梅崎が狙うがDFにブロックされました。
前半8分に日本がFKを獲得。FKを槙野が狙うもチェコDFにブロックされた。16分、安田が中央からミドルを放ったがボールは左へ外れた。
逆にチェコが反撃開始。左サイドのヤンダがシュートを打つが右に外れる。数分後、カロウダがペナルティエリアに侵入するが、福元がクリア。
そして前半22分、日本のCK。柏木が蹴ったボールを槙野がヘッドで合わせてゴール!日本が待望の先制点!すごいぞ日本!パフォーマンスは、カメハメ波です!ドラゴンボールか!

現在前半28分経過。中盤の攻防が続いています。チェコがロングボールを入れましたが、林が落ち着いてキャッチ。今度は日本がカウンター。柏木が中央でパスを狙いましたが、クリアされました。
30分経過、現在1-0で日本がリード。梅崎が柏木にパスを送るが大きく外れました。ボール支配率は日本62%:チェコ38%。ここでチェコがFK。カロウダが蹴りましたがゴールラインを割りました。
35分、河原がヒールパス→田中から柏木、柏木が左へサイドチェンジ→ここに駆け込んできた安田が豪快に狙うもキーパーに阻まれる!そしてコーナーキックでデカモリシがヘッドを狙うが弱かった…。
40分経過、チェコが反撃開始。しかし、日本がクリアすると前線にいた柏木に送るが大きかった。41分、チェコのカウンターから、ヤンダがペナルティエリアに侵入、倒されたかと思ったらノーファウル。43分、またしてもカウンター。ゴール前で安田が必死にクリア。
前半もロスタイム突入。チェコのFKもゴールラインを割った。46分、またしてもピンチを迎えましたが、福元と安田がきっちり抑える。
前半終了。1-0で日本リード。

前半22分、コーナーキックから槙野のヘッドで先制した日本、終盤にチェコの反撃に遭いましたが、必死に守り抜いて1-0で前半を折り返しました。先制ヘッドを決めた槙野、フリーでしたねえ。

いよいよ後半開始。このリードを守りきれるか。
チェコ  14 ゲツォフOUT 10 マレシュIN
後半開始早々、PKを獲得!ここは森島がきっちりいや豪快に決めて2点目!さあみんなでカメハメ波ーっ!これで2-0。
5分、安田がチェコの選手を倒してしまう。場所は幸いにもペナルティエリアギリギリのところ。FKはストレシュティクが直接狙ってきたが、サイドネット。6分、日本は梅崎がミドルシュートを放ったが、GKが横っ飛びでクリアします。さらにCKで槙野が胸で合わせたが外れた。
10分 チェコ  15 ストレシュティクOUT 18 ペカルトIN
11分、梅崎のクロスに河原がヘッドで狙うもボールは右へ。
12分、マレシュがシュート。立て続けに獲得したコーナーキックはどちらもオーバー。
後半15分経過。ビクトリアは夕焼けが美しいですね。
17分、田中にイエローカード。18分、クロスボールを林がキャッチするかと思ったら弾いてしまいコーナーキック。CKでこぼれ球からのミドルシュートを林がパンチング!どっちも危なかった。20分にはFKからのシュートを日本が何度もブロック、最後はマズフが狙うがボールはバーの上へ。何度もピンチを迎えている日本。このピンチを切り抜けたいところです。
22分、河原がクロスを上げるがコーナーキックに。CKで森島に合わせるがファウルを取られてしまいます。
ここで日本は最初のメンバー交代。9 河原和寿OUT 14 青木孝太IN
26分、チェコが右サイドからのFK。蹴った後、ゴール前の攻防で青木がスチーを倒してPKを与えてしまう。このPKをクデラが決めてチェコが1点を返します。これは仕方ないか。
29分、マレシュがゴール前で倒れるがシュミレーションを取られてイエローカード。
30分、福元がフェニンを倒してしまいPK。数分にして同点のピンチ。PKはマレシュが決めて同点。林は好反応を見せたもののわずかに及びませんでした。
後半に入ってPKが3本。荒れた試合になりました。日本は33分に田中に代えて藤田征也を投入。
残り10分、安田のクロスに森島がヘッドで狙ったが弱すぎた。
37分、チェコのクロスからぺカルトがヘッドを狙うも槙野クリア。
38分、日本がカウンター!内田がクロスを上げようとするが、チェコDFにブロックされる。今度はチェコがカウンター返し!でも、DFがクリアする。そしてマレシュが青木を倒して2枚目の警告で退場。日本数的有利に立つ。
41分、梅崎がロングシュートを放ったが、GKに止められる。さらに森島もロングシュートを狙ったが大きく外れる。
ロスタイム寸前にチェコがゴール前でチャンスを作りましたが、林が必死にセーブ。CKは森島がクリア。そのままカウンターに行きたかったんですが、ダメでした。ロスタイムは4分。
終了間際にチェコがFK。しかしDFがクリアしたところで後半終了。2-2で延長戦に突入。PKが無かったら90分で終ってたのに…。

前半は日本ペース、後半はチェコペースの90分でした。勝負は残り30分。
延長戦開始。決着はいつになるのか?
延長開始から チェコ  3 クバンOUT 11 オクレシュテクIN
延長3分、日本がスルーパスを狙うがクリアされます。
延長4分安田が左から仕掛けると森島へ、さらに藤田が右サイドから仕掛けるも最後はクリアされました。
1分後、内田のクロスからデカモリシ!ボールは左へ外れてしまいました。
延長10分、柏木がドリプルで仕掛ける!コーナーキック後梅崎のクロスがキーパーに当たってまたもコーナーキックでしたがダメ。ここに来てチェコのスタミナが切れ掛かっているようです。
延長12分、チェコのコーナーキック。こぼれ球をスチーが狙ったがその前にチェコのファウルがありました。
延長前半終了間際、柏木がFKを直接狙いましたが、バーに直撃。延長前半終了し2-2。残り15分で決着はつくのか?
延長後半キックオフ。16分にチェコのFKは林がパンチング。
日本は安田が左サイドで仕掛けるもクリアされる。さらに青木がクロスを入れるも届かない。
延長19分にチェコの選手を倒したとして内田にイエローカードが与えられました。
延長20分日本  7 梅崎司OUT 20 香川真司IN
チェコのクロスは内田がクリア。後半序盤はチェコペース。
延長21分、藤田のクロスはキーパーが弾き、こぼれ球を森島が狙いましたが失敗に終りました。
22分、青木がシュートを狙うがブロックされる。
延長24分、柏木のクロスを森島が豪快ボレーを放ったがクリアされました。
26分、安田のクロスに青木があわせるもブロックされる。27分、コーナーキックで槙野のヘッド、青山が立て続けにシュートを打つと、最後は香川!しかしチェコDFの手に当たってしまう。ハンドだろー。もう一度コーナーでまたしても槙野!今度は足で狙いましたがキーパー正面。終了間際に香川が狙うもダメ。
これで延長戦終了。決着はPK戦へ。終了時に藤田が相手選手に暴行を加えたとして一発退場処分。何やってんだお前は~。

運命のPK戦。日本の先攻で始まります。林がサポーターを煽る!
最初のキッカーは安田。左を狙ったがキーパーに阻まれる。
チェコの最初のキッカーはフェニン。右上に決めた。
日本の2人目は青木。正面にしっかりと決める。
チェコ2人目はクデラ。林が反応したが、ボールは吸い込まれる。
日本3人目は槙野。落ち着いて決めた。
チェコ3人目はスチー。正面に決めた。
日本の4人目は森島。正面で阻まれてしまった。日本もう後がない。
チェコ4人目はペカルト。左ポストに直撃!
日本5人目は柏木。右上に決めた!
チェコ5人目はオクレシュテク。林の逆をついて右に決める。
PKの結果は4-3でチェコが勝利。チェコがベスト8進出を決め、日本はベスト16で姿を消すことになりました。

PK戦で敗退という残念な結果になりました。でも、選手たちは本当によく頑張ってくれました。後半の途中までは日本がリードしていただけに、2つのPKを立て続けに与えてしまったのは悔やまれます。でも、追いつかれても勝ち越しを狙うという気持ちが見て取れました。
今回のU-20日本代表は、梅崎司を中心にサイド攻撃やカウンターで積極的なプレーを見せました。今回招集されなかった伊藤翔・森本貴幸が加われば、攻撃力もアップするはずでしょう。
それにゴールを決めたときのパフォーマンスもありましたね。ブートキャンプに侍にドラゴンボールと日本の文化をアピールしていた感じでした。ビクトリアの観客も結構気に入っていたと思います。

選手の皆さんはこの経験を糧に北京五輪、2010年の南アフリカワールドカップで活躍してくれることを願っています。とにかく今はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺かたコッテリ!7.12 | トップ | アジアカップ 日本VSUAE »
最新の画像もっと見る

soccer」カテゴリの最新記事