日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

吉村決勝3ラン&千賀プロ初勝利!九州新幹線シリーズはホークスの連勝。

2013年05月13日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスVS埼玉西武ライオンズの「九州新幹線シリーズ」は、鹿児島で行われた11日の初戦は、ホークスが10-3で快勝。12日は熊本市の藤崎台県営野球場にて行われました。熊本での試合にも勝って、西武に連勝という形で交流戦を迎えたいところでした。



スタメンはこちら
  ソフトバンク       西武
1(右)長谷川勇也    (遊)浅村栄斗
2(二)本多雄一     (中)秋山翔吾
3(左)内川聖一     (指)栗山 巧
4(指)ラヘア       (右)大雄太朗
5(三)松田宣浩     (三)ヘルマン
6(一)吉村裕基     (左)坂田 遼
7(中)柳田悠岐     (一)上本達之
8(捕)細川 亨      (捕)炭谷銀仁朗
9(遊)今宮健太     (二)鬼裕司
 (投)武田翔太     (投)菊池雄星
この日はソフトバンク・武田、西武・菊池の投げ合いで始まり、ホークスは前日とメンバー変わらず。西武は大崎が4番、上本が7番、鬼崎が9番セカンドに入りました。


ホークス先発の武田は、初回に西武先頭の浅村にレフト前ヒットを許すと、暴投などで2死3塁と先制のピンチを背負い、4番・大崎にカーブを合わせられ、センター前タイムリーヒットで先制点を許します。3回には2死から連続四球で1,2塁とされると、大崎に左中間へのタイムリー2塁打を浴びて2点目を献上。武田は大崎に2打席続けて打たれてしまいます。なおも2死2,3塁とピンチが続き、ヘルマンに変化球を捉えられ、2塁の頭上を超えそうな打球を2塁手・本多がジャンピングキャッチ。さらなる追加点を許さず。
西武先発・菊池を攻略したいホークス打線は、1回に長谷川と本多の連続四球で無死1,2塁のチャンスを作るも、内川・ラヘア・松田のクリーンナップが揃って凡退して2者残塁。2回には2死から連続四球で再び反撃のチャンスだったが、長谷川がレフトファウルフライに倒れて3アウト。なんとか1点を返したいホークスは3回、本多とラヘアのヒットで1死1,3塁とし、松田がセンターへの犠牲フライを放ち、3塁走者・本多生還で1点を返します。4回には柳田のレフト前ヒット、細川の犠打、今宮のライト前ヒットで1死1,3塁の場面で、長谷川が菊池のストレートを弾き返し、レフト前タイムリーヒットで2-2の同点に追い付きます。
6回、武田が西武打線を3者凡退に抑え、その裏に先頭の柳田が1塁への内野安打で出塁し、細川の犠打で1死2塁と逆転のチャンスを作ります。しかし、今宮がライトフライで2死、長谷川は菊池の変化球に手が出ず見逃し三振に倒れて勝ち越しならず…。
終盤に差し掛かった7回、この回から2番手で登板した千賀滉大が、先頭打者にヒットを許し、犠打と外野フライで2死3塁とされます。このピンチの場面で、秋山をフォークで空振り三振に斬り取り、無失点で切り抜けます。その直後、ホークスは2つの四球で2死1,2塁とします。このチャンスをモノにしたい場面で、吉村が西武2番手・坂元弥太郎のスライダーを振り抜き、センターへ上がった打球は大きく伸びてスタンドイン!バックスクリーン右へ飛び込む3ラン本塁打で、5-2とホークスが逆転に成功!
試合はその後、8回に2イニング目の千賀が2者連続三振などで西武クリーンナップを3者凡退に抑え、9回は3番手・ファルケンボーグが3者凡退で締めて試合終了。ホークスが序盤の2点ビハインドをひっくり返し、5-2で西武に勝利しました!


試合結果 パ・リーグ 2013/05/12(日)
ソフトバンク-西 武 8回戦 (ソフトバンク5勝3敗、熊本、13:00、14634人)
L 101 000 000  2
H 001 100 30x  5
【投手】
(西)菊池、坂元、岩尾-炭谷
(ソ)武田、千賀、ファルケンボーグ-細川
【責任投手】
(勝)千賀17試合1勝
(S)ファルケンボーグ15試合1敗8S
(敗)坂元7試合1敗
【本塁打】
(ソ)吉村4号3ラン(7回、坂元)


九州新幹線シリーズの第2戦は、武田投手が3回までに2点を献上しましたが、ホークスが3回と4回に西武先発・菊池投手から得点を挙げて振り出しに戻し、7回に吉村選手の値千金の3ラン本塁打でホークスが逆転しました。前日に引き続いての逆転勝ちで、この2連戦はホークスの連勝で終了。VS西武戦はこれで5連勝です!一方、敗れた西武は今季初の4連敗です。それ位まだええやん。ホークスなんか5連敗を2度も経験してるし、日本ハムなんか7連敗だぜぇ~。連敗が続くと憂鬱な気持ちになりますよね。
先発の武田投手のこの日の内容は、6回まで111球を投げ、被安打6・6奪三振・2与四死球・2失点。初回と3回に大崎選手にタイムリーを浴び、4回と5回にヒットによる走者を出しましたが、西武の勝ち越しを阻止。6回に3者凡退に抑えたところでマウンドを降りましたが、勝敗はつかず。7回から2番手で登板した千賀投手が勝利投手になり、2イニングで3奪三振の好投。今季17試合目の登板、入団3年目でプロ初勝利を挙げました。試合後のインタビューで「どんな形でも初勝利はうれしい」と喜び、ウイニングボールは母親にプレゼントするとのことです。奇しくもこの日は母の日でしたね~。
打線はチーム全体で6安打。柳田選手が4回の第2打席で1軍復帰後初安打、6回の第3打席で内野安打を放ち、2安打の複数安打をマーク。ラヘア選手も久々にヒットが生まれ、3回に反撃の犠牲フライを打った松田選手は8試合ぶりに打点を挙げました。この日の打のヒーローとなった吉村選手は、7回に逆転の4号3ラン本塁打を放ちました。移籍後初のお立ち台では「母ちゃんやりました」とホームランを報告。秋山監督も「いい1発だったね」と絶賛。横浜DeNAからトレードで加入し、1軍に昇格してから4本塁打、すっかりレギュラーに定着した吉村選手。セパ交流戦でも大暴れを期待してますよ~。
ホークスは37試合を終えて18勝19敗でパリーグ4位。借金1で交流戦を迎えることになりました。ホントだったら勝率5割以上行きたかったけどなあ。14日からはセパ交流戦に突入。ホークスは14日と15日にマツダスタジアムで広島東洋カープ、16・17日は阪神甲子園球場で阪神タイガースと戦います。19日・20日は本拠地・ヤフオクドームで中日ドラゴンズとの2連戦が控えています。序盤の6試合で白星先行できたらいいんだけどな~。目指せ4度目の交流戦優勝!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ