かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

総裁選戦国乱世な趣ですが、民主党もせめて一人くらい対抗馬出しとけばよかったのに、と切に思います。

2008-09-05 22:48:04 | Weblog
 どうやらやっぱり日曜日は雨模様の天気みたいですね。昨今の天気予報はまだまだ猫の目に変わる可能性もありますから一概に雨とも言い切れないわけですが、少なくともそのつもりでいた方がよさそうなくらいは、信用できる予報のようです。
 さて、体調、回復した、と思い込んでおりましたら、今日昼過ぎに急に寒気がして背筋にゾクゾクとした悪寒が走り、軽い頭痛がやってきました。典型的な風邪の症状と見えたので、あわてて薬を口にしましたが、少々気を抜きすぎてしまったのかもしれません。でも、何でこんなに長引くのでしょうね。悪化するならするでとっとと熱でも出てくれた方がまだ回復も早かったのではなかろうか、などと思わないでもないのですが、それが日曜日にきたりしたら元も子もないわけで、とりあえず明日は一日休みですし無理せずのんびり過ごすつもりでいます。必要な仕事はせいぜい明後日の軍資金をATMから引き出すくらいのことですし。
 そういえば自民党総裁選が随分面白いというか、傍目には絢爛を通り越して混乱に変わりつつあるんじゃないか、というくらい候補乱立状態になっているみたいですが、まあそれだけ与党に元気がある、というのは、悪くないのかもしれません。でも、今にして思えば、その元気さを一つ前の総裁選のときに発揮すべきだったようにも感じます。そうであれば、やおら1年の貴重な時間を無駄にすることも無かったんじゃないか、と思います。でも、今回の雨後のたけのこ状態もこの1年に積み重なった危機感がきっかけだったともいえるのでしょうし、この1年はそんな生みの苦しみだった、と振り返るときがいずれくるのかもしれません。
 対照的に民主党はふがいなく感じてしまいます。偉い人たちは党首含めてかつての与党の一員だったり、大臣やったヒトもいるというのに、早々と現党首の続投が決まるというのはちと情けない。形だけでも出来レースでもいいから、党首選をやっとけばよかったんですよ。そうすればマスコミだってもう少し取り上げたことでしょうし、場合によっては与野党入り乱れての党首候補討論会なんてのも企画されたりしたかもしれません。まあそんなことをやるかどうかなんて知りませんが、恐らくそう遠くない時期に行われる衆院選で与野党が入れ替わる可能性もあるわけですから、そういう風なバラエティ企画があってもいいんじゃないか、見てみたいじゃないの、と私は思いました。
 まあいずれにしても私には選挙権がありませんからお気楽に眺めているしかないわけですが、こうなるといっそ我が国も大統領制にして、直接我が国の頭を決められるような制度にならないか、と思ってしまいますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近PCの画面表示がおかし... | トップ | おしらせ1件と監督情報を一つ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんてあ)
2008-09-06 00:29:59
民主党は以前にやった、1000円だか払うと一般人でも1票投じる事が出来るってシステムを再導入して、党首選やってくれないかしら。
前回の時は大して話題にもなりませんでしたけど、今回は今後の流れ次第で、総理になるかも知れない人物を選ぶ訳ですから、かなり大きな意味が有ると思うんですけど。
つまり話題にもなるという・・・
返信する
Unknown (かっこう)
2008-09-06 22:27:25
あー、そういえばそんなシステムありましたね。サポーターは、今でもなれるんじゃなかったでしたっけ。でも、党首選しないからなっても意味ないですね。ほんと、何で党首選しなかったんでしょう? そんなにも人材が乏しい状態で、政権なんてとって本当に大丈夫なのか、と逆に心配になってきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事