今朝の奈良市の最低気温は4.7℃、昼の最高気温は14.5℃、五條市の今朝の最低気温は2.4℃、最高気温は12.2℃でした。今朝も昨日同様寒い朝の始まりでしたが、昨日と違いずっと曇り空で日差しがなく、肌寒い一日でした。日が落ちてから程なく、地面が少し濡れるくらいに雨が降りましたが、雨は長く続かず、明日は晴れの良い天気になる模様です。日曜日はまた雨になるようなので目まぐるしく天気が替わってしまいますが。雨は月曜日まで続いて、その後ぐっとまた一段と冷え込みが強くなる模様です。いよいよ冬が近づいてきたという感じですね。
さて、商船三井が、大阪ー別府航路に新たな「さんふらわあ」を投入するべく、三菱造船へ発注をかけるそうです。日本で初めてLNG燃料でエンジンを動かす船になるそうで、名前は「さんふらわあ くれない」と「さんふらわあ むらさき」とのことです。全長199.9m、総トン数1万7300トンと、現在別府航路を走っている「さんふらわあ あいぼり」「さんふらわあ こばると」より二回り位大きく、トラック積載数も92台から136台、乗客710名から763名へと増強されます。就航は2022年末から2023年になるそうです。
先日、四国ー本州間の宇高連絡フェリーが廃止になるというニュースを見て残念に思っていましたが、長距離フェリーは結構好調なようで、相次いで新型船が投入され、豪華に快適に、船旅が進化している模様です。この新しいさんふらわあも、お風呂やレストランが増強される模様で、もともと揺れの少ない瀬戸内航路を心地よく繋いでくれることでしょう。
うーん、このところ休みも少なく働きづめな感があるせいか、こういう話に触れると無性に船で旅に出たくなります。どこでもいいんです。別府でも鹿児島でも北海道でも、長距離フェリーに乗ってのんびり時間をかけて移動し、美味しいものを食べて温泉にでも入ってくつろぎたい。もう衝動的に財布だけ持って走り出したくなるくらい、魂が渇望している感じがします。
まあ衝動はともかくとして、鹿児島航路と別府航路は何度かこれまでにも乗っているので、未だ試したことのない北海道行きはいつの日か実現させたいですね。太平洋側と日本海側。日本海側は結構揺れるそうですが、それもまた船旅の醍醐味と言えましょう。
・・・まあいつ実現できるかわからんのが悲しいですが。
さて、商船三井が、大阪ー別府航路に新たな「さんふらわあ」を投入するべく、三菱造船へ発注をかけるそうです。日本で初めてLNG燃料でエンジンを動かす船になるそうで、名前は「さんふらわあ くれない」と「さんふらわあ むらさき」とのことです。全長199.9m、総トン数1万7300トンと、現在別府航路を走っている「さんふらわあ あいぼり」「さんふらわあ こばると」より二回り位大きく、トラック積載数も92台から136台、乗客710名から763名へと増強されます。就航は2022年末から2023年になるそうです。
先日、四国ー本州間の宇高連絡フェリーが廃止になるというニュースを見て残念に思っていましたが、長距離フェリーは結構好調なようで、相次いで新型船が投入され、豪華に快適に、船旅が進化している模様です。この新しいさんふらわあも、お風呂やレストランが増強される模様で、もともと揺れの少ない瀬戸内航路を心地よく繋いでくれることでしょう。
うーん、このところ休みも少なく働きづめな感があるせいか、こういう話に触れると無性に船で旅に出たくなります。どこでもいいんです。別府でも鹿児島でも北海道でも、長距離フェリーに乗ってのんびり時間をかけて移動し、美味しいものを食べて温泉にでも入ってくつろぎたい。もう衝動的に財布だけ持って走り出したくなるくらい、魂が渇望している感じがします。
まあ衝動はともかくとして、鹿児島航路と別府航路は何度かこれまでにも乗っているので、未だ試したことのない北海道行きはいつの日か実現させたいですね。太平洋側と日本海側。日本海側は結構揺れるそうですが、それもまた船旅の醍醐味と言えましょう。
・・・まあいつ実現できるかわからんのが悲しいですが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます