かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

ADSLを卒業しましたが、光は辞めて少し遅くて安い回線を導入しました。

2013-11-06 21:33:49 | Weblog
 今日から永らく利用してきたADSLを辞め、とりあえずケーブルテレビの同軸ケーブルによるネット接続に変わりました。別段、ADSLに通信速度などで不満があったわけではないのですが、この1年余り、何が悪いのか検討も付きませんが、接続中に突然切れたりする例が割と頻繁に起こり、再接続まで少し時間がかかったりする場合もあって、その不安定さに、時には苛立ちを覚えることもありました。プロバイダからレンタルしているADSLモデムのせいかもしれない、と思い、そのうち交換でも申し入れてやろう、と思っていたのですが、つい先日、ADSL接続しているお客向けに訪問してきたプロバイダの営業マンが、ADSLサービスは当面提供するものの、モデムが製造中止になり交換できなくなる、という話を致しました。通信回線が光ケーブルに置き換わりつつある今日において、いずれは銅線が必須のADSLが使えなくなるとは思ってはいたのですが、その前にこちらが気にしていたモデムの寿命が来てしまおうとは、思いもよりませんでした。絶句する私に営業マンが薦めて来たプランが、同軸ケーブルか光回線でした。個人的にこれまでも不満がないのに、ただ回線が速くなるだけで月々の通信費が倍近くにアップしてしまうのは受け入れられない話でしたので、光にするつもりは全くありません。ただ、もう一つの同軸ケーブルによる速度限定の低速回線は、今契約しているADSLよりも1割方安くなり、速度的にもADSLと遜色ない、という話で、これは大変魅力的に聞こえました。通信環境があまり変化せずに、安定的に接続できてしかも安くなるのなら私のニーズにはピッタリの良プランです。しかも今なら工事費は無料サービス、ADSLを停止するためのNTTへの届け出など面倒事は一切プロバイダで面倒を見る、などとじっくり根掘り葉掘り内容を確認した上で即決で同軸ケーブル案を承認、今日、その工事が完了したわけです。
 ということでさっきから新しい環境でネットに接続しているのですが、確かに体感的な速度はあまり変化したようには思えません。むしろ、新しいサイトを開いた時の表示は、なんとなくいくらかスピードアップしているかのようにも感じます。ただ、時たまリンクをクリックした時の反応がもたつくような気もする場面がそれなりにありましたので、平均すると以前と変わらず、ということになりそうです。
 確か付帯契約には1年だったか、解約するなら違約金、という話でしたが、この品質なら文句は無いので、1年は間違いなく維持する事になるでしょう。一時はADSLを解約してMVNOの無線ネット接続に統一してしまおうか、とも思っていたのですが、通信回線が思ったよりも安定せず、割と頻繁に切れることがあり、それが悩みどころでした。でもまあとりあえず通信費も少し安くなるのですし、MVNOは外まわり専用にして、家用の固定回線も当分維持しようと思います。
 それにしても、そのうちどうしても光回線の速度が欲しくなる時が私にも来るんでしょうか? どうにもそんな日がくることが想像できないのですが、高速回線でしか対応できないネットサービスで私が必須と思える物が出ない限りは、いついつまでも1~2Mbps程度の低速回線で満足し続けることでしょう。将来もそんな速度の回線が提供され続けるならば、という前提付きではありますが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする