シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

ティアーズオブザサン

2007-07-10 | シネマ た行
日曜日にTV放映がありましたね。TVで見たのでカットされている部分があって、本来の意味でこの作品を見たということにはならないかもしれないけど、TV放映を見た感想として受け止めてください。

この映画を肯定的に語るには、「現実的でない」という部分に完全に目をつぶってしまわないといけないだろう。この作品に限らず、映画に出てくるSEAL部隊なんかはよく軍の命令を破っている気がする。実際にはそんなことできないだろうし、やっちゃたら大変なことだろうし、エリートの集まっている部隊とは言えないんだろうなぁと思いつつ、、、ブルースウィリスが渋くきまっていたし、物語のテンポも良かったので、「ええい、目をつぶってしまおう」とかなり前半の部分で心に決めました。

モニカベルッチって美しいですね~。特に好きな女優さんってわけではないんですが、顔の美しさだけで言うともう世界一美しいんじゃないかと思っております。ほんでまたセクシーというかなんかえっちなんですよねー、この人。普通にしてるだけで、誘われてる?って思っちゃう感じですよね。アフリカでもメイクぱっちりでねー。それはさすがにアカンやろーって思ったけどね、ここも「突っ込んだらあきまへん

ブルースウィリス演じるウォーターズ大尉が「良いことや正しいことはもう長い間していないような気がする」というシーンがありますね。自分がお国のためと思って、それを信じて任務についていても、やはり、目の前の敵を倒すことが仕事。政治的に利用されることも多々あるだろうし、自分は正しいことをしていると自分に言い聞かせてはいても、それでは納得させられない思いが常にある。自分の国の信条と違うからと言って戦うことが正しいのか?大義名分のために人を殺すことが正しいのか?長く軍人をやっているとそんな気持ちになることがあるだろう。そんな中でウォーターズ大尉は、自分が良いと思えることを今回はしたかったのではないだろうか?国の思惑を超えたところで、良いと思えることを。それはそれで、絶対的に正しいことではないだろうけど、少なくともウォーターズ大尉の中ではそんな思いだったんじゃないかと感じた。

最近の軍隊系の作品といえば、かなりリアリティを追求したものが多いので、その中ではちょっと毛色が違う感じがします。どちらかといえば、ひと昔前の軍隊ものって感じですね。完全なエンターテイメントとしてぬる~い目で見ることができる方は楽しめるんではないでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観ました♪ (lucky777_sw)
2007-07-11 17:30:00
>映画に出てくるSEAL部隊なんかはよく軍の命令を破っている気がする。実際にはそんなことできないだろう

う~ん、考えもしませんでしたが、確か似そうですね。命令を破ったりしたら大変だろうし、実際の軍事行動では収集がつかなくなって、犠牲者も増えちゃうのでしょうね。映画だからカッコ良く描かれていますけど、本物の軍人さんが観たら、即座に否定されちゃいそう。。。

この映画は前にDVDで観た事があったのですが、女医さんがモニカ・ベルッチだったのには気付きませんでした。TVで観ていて、あ~~~!マトリックスの!と思ってしまいました。ほんと、セクシーで綺麗な女優さんです。考えてみればこの厳しい情勢の中、あの体系、あのメイクは若干違和感ありですが、モニカ・ベルッチだから似合いすぎて気になりませんでした。

この間ダイハード4を観た時も思ったのですが、ブルース・ウィルスって、本当にこういう役が似合いますよね~。女医さんに信じてもらえていなかったと知った時も、仕方ない、とあっさり許したところが私には印象的でした

残虐なシーンも多いので(乳房を切り取られた女性とか)、私にはちょっと重い映画に感じましたが、cokyさんのを読むと、結構突っ込みどころ満載の映画だったんですね。ちょっと笑っちゃいました。
そこはカット? (coky)
2007-07-12 11:37:15
>乳房を切り取られた女性とか

そのシーンは覚えてないです。。。あれ、ワタクシ見逃したですかね?TVではカットされてたのかな?

>女医さんに信じてもらえていなかったと知った時も、仕方ない、とあっさり許したところが

うんうん。あそこはワタクシも好きでした。「あんなふうなら私でも信じない」って言ってね。渋かったっす。

あれ? (lucky777_sw)
2007-07-17 10:48:45
テレビではカットされてたのでしょうか?実は途中から見たので分からないのですが、割と前半の方で、襲われた村の中に彼らがたどり着いた時、乳房を切り取られて死にかけている母親を楽にする為に殺すシーンがあったのですが。。。あまりに残虐なのでカットされてるのかも。この映画、長いし。そういう残虐なシーンが前半にあって、重い始まり方だったので、私には重い映画という印象なんです。
多分カットやったんやね (coky)
2007-07-17 14:13:33
そうなんですね。それはテレビでは流せない感じですね。
確かに、この作品は放送時間の延長もなく放映されたので、かなりのシーンがカットされたと思います。それは残念だけど、もしかしたらコンパクトにまとまって良かったかもしれません。

コメントを投稿