シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

清州会議

2015-03-09 | シネマ か行

ケーブルテレビで見ました。清州会議というのは多分超有名な会議なんだろうけど、すみません、ワタクシ、日本史は苦手で、全然知りませんでした。というわけですので、清州会議って何?と思っている奴の感想です。

清州会議って何?と書きましたが、一応、作品の概要として「信長篠井英介と長男信忠中村勘九郎亡き後、織田家の跡継ぎを決めるための会議」ということだけは存じておりました。

会議に集まったのは織田家の家臣柴田勝家役所広司、丹波長秀小日向文世、羽柴秀吉大泉洋。もう一人来るはずの滝川一益阿南健治が遅れていた。勝家と長秀は織田家の三男信孝坂東已之助を跡継ぎに押しており、秀吉は次男の信雄妻夫木聡を押していた。滝川が到着しないため、もう一人を会議に参加させることになり池田恒興佐藤浩市が選ばれるが、勝家側と秀吉側が池田を取り込もうと裏工作に出る。

次男の信雄はちょいとオツムの足りない子で、秀吉は彼を跡継ぎにすれば自分が後見人として自在に操ることができると踏んだのだったが、信雄のあまりの馬鹿さ加減にさすがの秀吉もこりゃダメだということになり、信長の長男信忠の長男でまだ幼い三法師を押すことにする。

作品のポスターを見てもらえば分かるんだけど、いま書いたよりもさらに登場人物が多くて、勝家、秀吉、お市の方鈴木京香の関係とかそれぞれの思惑、策略などが描かれていてなかなかに忙しい。

歴史に詳しい方が見たら怒られちゃうような作品なのかなぁと思いながら見ていました。ワタクシは普通に楽しめました。三谷幸喜監督にしては笑いの要素は少なかったと思いますが、それぞれのキャラクターの性格が生きている作品だと感じました。またそのキャラクターっていうのがそれぞれのイメージと違うとお叱りを受けるっていう具合になると思いますが。

情に厚いけど、そんなに切れ者ではない勝家と自分は庶民、庶民と言いながら裏では相当大きな野望を持っている秀吉。そんな秀吉を陰になり日向になり支えるお寧中谷美紀。自分の夫と息子を殺した秀吉への復讐のため秀吉が一番嫌がるであろう嫁ぎ先である勝家のところへ嫁に行くお市の方。自分の父・武田信玄の血を絶やさず息子に天下を取らせようと計算する松姫剛力彩芽。陰謀うずまく戦国の世を三谷幸喜は彼らしく飄々と描いています。

大泉洋という人はとても器用な人だと思いますが、今回の人たらし秀吉も非常に合っていました。表の顔は誰にも親しみやすい猿。裏の顔は計算高い策略家。そんな二つの顔を非常にうまく演じていました。そして、お寧を演じた中谷美紀も素晴らしかったなぁ。キレイ処の女優さんなのに、今回のお寧はちょっとした汚れ役。もっともコミカルな役と言ってもいいかもしれません。ま、「嫌われ松子」を演じた人ですもんね。これくらいお手の物だったかも。あの踊りは志村けんみたいで、よくやったなぁという感じ。出番は少なかったけど、たわけものを演じた妻夫木聡も良かったな。なんか可愛らしかったです。付け鼻で一瞬誰か分からなかった。

最後の最後まで憎ったらしい計算づくの秀吉にころっと騙される勝家と実は一番計算高かった松姫にニヤリとしました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったです! (間諜X72)
2015-03-09 20:01:18
CATVの日本映画専門チャンネルで見ました。
歴史の事実や結果を知っていても、「これからどうなるのか?」とワクワクしながら最後まで楽しんで見る事が出来ました。

>大泉洋という人はとても器用な人だと思いますが、今回の人たらし秀吉も非常に合っていました

大変な好演でした!

>たわけものを演じた妻夫木聡も良かったな。なんか可愛らしかったです。

彼が演じるバカ殿は大笑いしながら見ました。特に海岸での競走

三谷作品。最後まで飽きさせないですねー
来年の大河ドラマも楽しみです
返信する
間諜X72さま (coky)
2015-03-10 11:42:48
>特に海岸での競走

そうそう。あのシーンベタですけど笑っちゃいました。
今回の妻夫木くんはちょい役だし肩の力を抜いて楽しめていたんじゃないかなと思いました。

三谷作品は好き嫌いが分かれると思います。
ワタクシはなんやかんやで好きなほうだと思います。
返信する
さすがの役者陣 (まいまい)
2015-03-10 20:55:28
いつも楽しく拝見しております!清洲会議はいつもの三谷作品のようなコメディ要素を期待すると拍子抜けかもしれませんね。でもどの役も泥臭く貪欲で、自分の将来のことだけに大真面目なのに憎めない!みんな魅力的でした。大泉洋さんは同郷のため、親戚のような感覚で、いつも贔屓目に見てしまいますが、秀吉の大袈裟なところがぴったりハマってました。私も三谷作品はわりと好きです。

長くなりましたが最後に。アストリッドちゃんのポンデライオンさんには大笑いさせていただきました☆笑ってゴメンね、アストリッドちゃん。
返信する
まいまいさま (coky)
2015-03-11 14:49:46
コメントありがとうございます!

確かに三谷作品にしてはコメディ要素が薄い作品でしたね。
キャラクターがみな憎めない設定になっているところに三谷監督の才能を感じます。

アストリッドの件、大いに笑ってやってください。
飼い主の私たちも馬鹿ウケしましたー。
返信する
ミッタニ~ 渾身の味付けぇ~ (zebra)
2015-05-01 13:13:43
二か月くらい前だったか、土曜プレミアでみました。 いやぁ~ 素晴らしかったわ~

本能寺の変 ボッパぁ~ツゥゥ~~
英ちゃん(→篠井英介)演じた ”御屋形様”信長 死んじゃった~

千歳一隅の チャァァ~ンスッだぜぇい!!! 浅野っち(→浅野和之) 光秀 打ち取ったりぃ~ っと 大手柄のイズミン(大泉洋) ご満悦!!!

さぁって こんどは御屋形様の跡目争いじゃ~(まるで 仁義なき戦いじゃな!)

今度のライバルは役所ン(→役所広司)勝家!
 
妹君えんじた お京姐さん(→鈴木京香) ビックリ人間も真っ青の お歯黒顔!!! マジ キモ~イ(゜▽゜) 役者魂こもっとるわ~ (ホメてます)


お京姐さんのご機嫌取りにらっきょうですよ!らっきょう!!!

くっせえだろ!くっせえ~ と お京姐さんが ブーイング 役所ん 何を考えたのか お香が好きとかで らっきょうが 酢につけると美味になるとか ワケわからん理屈つけて 的外れプレゼント・・・(汗) 

一方 イズミンは イセヤン(→伊勢谷友介)演じた 三十郎信包にアンティックをプレゼント。 こっちはイセヤンのハートをゲットЪ(゜~^)

しかも、秘密兵器といわんばかりに、 体を張って ミッキー(→中谷美紀)も踊りを披露・・・

東京出身なのに 尾張訛りも板につきまくりのミッキー、さすがЪ(゜~^)

”ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・ て・ん・の・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り” の 優柔不断ぶりを演じきった 恒池田興役のコーイチ(→佐藤浩市)も 役所んとイズミン 両方からに引っ張られてやんの!

ここでも失敗ぽしゃったのは役所ん・・・越前のカニを毎年贈るって・・・オイオイ(汗;)

それに反して イズミンは 尼崎を任せると領地配分! カニと国持の座・・・ そりゃ 明暗わかれるってぇ~


極めつけは バカ殿信雄を見事に演じきった ブッキー(妻夫木聡)!

なんじゃ~こりゃあ~な ダメダメぶりをいかんなく発揮し過ぎ(>Δ<)!!!

女中に見とれてつまずくわ 旗取りなのに 走るだけで肝心の旗取りを忘れるわ あげく 内密な話なのに 「オレは聞かれても平気」と 席外しの意味を考えないKYぶり!!!

イズミンもハラハラ・・・天下を自分が握るには織田家の人間は傀儡でなければ困るのだが ここまで ろくでなしぶりを見せつけられると傀儡にも使えないじゃ~ん(やべえよ やべえ!!)

コヒさん(→小日向文世)長秀も 役所んにアドバイスしまくってたに 途中からイズミンに 乗り換えて 悩む悩む(自分の人生も将来に影響するからね!!)

が、決め手の 本能寺で討ち死にした 信忠を演じた6代目勘ちゃん(→6代目中村勘九郎 )の幼い三法師坊ちゃんのあやし術を ケン坊(→松山ケンイチ)から習得した イズミンが ふさわしいと みんなナットク(やはり 大義が立つもんが強い!)

 が、イズミンの悔いは 妹君お市の方をゲットできなかったコト・・・(TДT) (も~い~じゃん! アンタには 後継者になれたし、ミッキーがいるんだし・・)

会議が終わっても 役所んに 「筆頭家老としてご指南おねがいいます」としたてに出てたイズミン。
けど、腹では「近いうち役所ん 討つぞと」決心

役所んも イズミンの腹の内を 見抜いてたけどね!

さっすがなのは ミッタニー 食えない面々を見事に 演出で 味付けしまくっとッたわ!
返信する
zebraさま (coky)
2015-05-13 14:26:42
お返事遅くなってしまいすみません。

鈴木京香は女優魂で眉なしお歯黒。
すごいとは思いますが彼女ならやりそう。
でも剛力ちゃんはまだまだアイドルなのに眉なしお歯黒がんばりましたね。

佐藤浩市は渋い系の役よりもこういうオロオロ系やってるときのほうが好き。

ブッキーのつけっ鼻笑えました。
返信する

コメントを投稿