シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

glee シーズン3 第12話 The Spanish Teacher

2012-04-24 | 海外ドラマ

今回はリッキーマーティンがゲストに登場するということで以前から楽しみにしていたエピソードでした。

シュー先生マシュモリソンが生徒から苦情が来たことかフィギンズ校長イクバルセバに呼び出されます。終身在職の地位に空きができたとかで、教師としての能力を証明するよう言われます。シュー先生はスペイン語の先生ですが、いまいちスペイン語は分かっていない様子。夜学でスペイン語を習っているようなんですが、その先生がリッキーマーティン扮するデヴィッドマルチネス。彼の提案でラテン系の音楽を通してグリークラブにスペイン語を勉強してもらおうということになります。デヴィッドマルチネスが元・歯のモデルという役柄なんですけど、やたらと「歯が白い歯が白い」って言われていたのは笑えましたね。

一方、スー先生ジェーンリンチも生徒から苦情が来ているらしく、チアの新しいコーチ候補としてシンクロ部のコーチロズワシントンネネリークスを考えていると言われてしまいます。スー先生が最近優しいバージョンなことが多い中、このワシントンコーチがまた強烈な個性を持った人で笑えます。

そんなキャリアピンチなスー先生ですが、なぜか急に子供を持つことにしたらしく男子生徒たちに精子のドナーになることを薦めたり、シュー先生にも頼んで来たりといったいどうなっちゃってるんでしょうか?スーが赤ちゃんを産むって言ったとき「どのvaginaで?」ってワシントンコーチにもサンタナナヤリベラにもまったく同じセリフを言われていてウケました。

サムコードオーバーストリートとメルセデスアンバーライリーは二人の関係についてエマ先生ジェマメイズに相談に行っていました。エマは二人に「一週間話すこともメールすることもやめて考えてみたら?」と提案され実行します。この二人どうなるのかなぁ???一週間経ったとき、シェーンラマーカスティンカーがまた邪魔されていたからちょっと心配。タイミングが悪いことが続くとね…

久しぶりにレイチェルリアミッシェル、メルセデス、カートクリスコルファーのガールズトークがありましたね。(3人で「トワイライト」見てた!)レイチェルはフィンコーリーモンテースのプロポーズを受けたことを話します。それを受けてカートがフィンにレイチェルとの結婚で自分にはレイチェルしかないと思ってほしくないとフィンに大学のパンフレットを持っていきます。カートが「君みたいにアメフトもできて歌えて、なんとなく踊れる男子は少ない」って言うシーンで大笑いしました。「なんとなく踊れる」って!!!褒めてんだかけなしてんだか。いままでのグリーの中で一番笑ったセリフかも。

結局シュー先生に苦情を出したのはサンタナでスー先生に苦情を出したのはベッキーローレンポッターでした。二人ともそれぞれの先生のことを考えての行動だったんですね。スー先生がフィギンズ校長のオフィスで苦情の書類を見たらクレヨンで書いてあったからベッキーかブリトニーヘザーモリスだと思ったけど、つづりは間違ってなかったからベッキーだと分かったって言ってたのも笑いました。大丈夫か、ブリトニー?

以前なら、シュー先生に苦情を出した生徒はレイチェルかクインダイアナアグロンとかになってたと思うんですけど、サンタナでしたね。シーズン3はやっぱサンタナの扱いが非常に大きいですね。

結局終身在職の地位はエマがゲットしましたね。あのパンフレットっていままでエマが作ってたんやー!エマってめっちゃユーモアのセンスありますね。

「La Cucaracha」メキシコ民謡なのに、歌詞が「マリファナがなくなった~」とか歌っているのでえっ?と思ったけど、あれはシュー先生の生徒の気を惹くための替え歌だったんですね。
「Sext And I Know It」リッキーマーティンが歌うのはもっとベタな感じのラテンの曲かもしくは自分の曲?と思ってたけど、ちょっと意外な選曲でした。今年で41歳のリッキーマーティンですが、歳は取ったけど相変わらずカッコ良かったな。なんかさー、このパフォのときやたらとシュガーが映ってたんですけど、なんなんすかね?シュガーはどうでもいいからレギュラー陣をもっと映してほしい。
「Bamboleo/Hero」サムが男子を引き連れてメルセデスに歌う曲。あの靴は一体何?メキシコで流行っているダンスシューズって言ってたけどほんと?
「La Isla Bonita」リッキーマーティンとサンタナが二人で踊りながら歌います。これ、めちゃくちゃカッコ良かったよー。そもそも曲が好きっていうのと、二人の息がすごくピッタリで照明とかやたら大げさで良かった。
リッキーマーティンはグイネスパルトローのときみたいにいっぱい歌うのかと思ったら2曲だけでしたね。控えめな人だ。
今回レイチェルがまったく歌ってないんですよねー。やっぱりレイチェルの歌声が聞けない回は寂しい。
ジプシーキングス、エンリケイグレシアス、グロリアエステファン(メルセデスの「Don't Wanna Lose You」)の選曲は分かるけど、LMFAO、マドンナ、エルビスプレスリー(ウィルの「A Little Less Conversation」)ってちょっとよく分からん。いままでラテン系の歌手のを歌ったのって少ないしライアンってあんまりラテン系ミュージックが好きじゃないのかな?