オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

悪いのは吉井じゃない

2007-07-31 23:21:49 | 千葉ロッテ

今日はビアスタジアム、球場に着いた時には「満席なので立ち見となります」との係員のアナウンス、おいおいチケット予約をしているのに座れないというのはどういうこと?
座席分以上にチケットを販売したなら馬鹿げた話ですし、大敗(退廃)ムードなので来場ポイントだけつけて帰ってきてしまいました。

悪いのは使ったバレンタイン監督、決して吉井が悪いんじゃない。

吉井が使い物にならないことはトレードで獲得した時点でほぼわかっていましたし、移籍後の2試合の先発でもそれが裏付けされたわけですから、吉井を使ったバレンタイン監督が戦犯であることは間違いありません。
この監督の悪いところは、使えもしないことが分かっているのに固執して傷口を広げることです。
インカビリアもそう、ミラーもそう、今年の藤田もそう、そして吉井もそうです。
吉井はこれ以上チームに迷惑をかけないように、シーズン中にでも引退表明して欲しいですね。
そうでないと、またどこかで、しかも大事な場面で吉井を起用しかねません。
今日は酷い結果に終わりましたが、中途半端な結果に終わるよりは明らかな敗戦だけに、吉井にとっても踏ん切りがつくであろうという意味では価値があったと思うようにします。

しかし投手起用がいきあたりばったりなのは、バレンタイン監督が悪いのか、投手コーチが悪いのか、きっと前者だと思いますが、どうにかなりませんかね。
8点負けている場面で神田の調整登板、藪田の調整登板、小林雅の調整登板、よい起用だと思います。
しかしなぜ藪田を2イニング投げさせたのか、これが理解できません。
調整登板の目的は、登板間隔が空いた投手や調子がイマイチな投手に調子を整えさせることはもちろんのこと、気分良く終わらせることでメンタル面にプラスの要素をもたらすことであるはずです。
その意味では3者凡退で終わらせたところで、川崎なりに代えるのが王道です。
おそらくそのつもりだったのが、味方が点を取って3点差まで迫ったことで色気がでたんでしょうね、続投させたことで藪田にとっての調整登板が逆目に出てしまいました。
これは先日の阪神戦で藤田を続投させて大逆転負けしたのと同じパターンです。

もともと私はバレンタイン監督の采配能力については落第だと思っていますので、まあ彼らしい采配だと言ってしまえばそれまでです。
しかしこれだけ滅茶苦茶をされると、せっかく整いつつあるチームを壊されるのではないかとの恐怖感すら感じ始めました。
ファンサービスは満点ですし、選手を乗せるテクニックも優れているので監督としての資質は充分にあるとは思うのですが、如何せん戦術・采配能力に劣るのは致命的です。
絶大な権力を与えられたことで裸の王様になりつつある状態では難しいでしょうが、彼のモノを言える戦術面に長けた参謀を据えることが、チームを立て直すための最短ルートだと考えます。

せっかく夏休みを延期して秋に休みを取るつもりでいますので、お願いですから私から夢を奪わないでください。 



1 2 3 4 5 6 7 8 9
楽天 1 0 2 4 1 0 0 3 0 11 16 0
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 3 2 0 2 7 12 1


◆7月31日(火) 千葉ロッテ-楽天10回戦(ロッテ6勝4敗、18時15分、千葉、30,016人)
▽勝 岩隈 7試合2勝2敗
▽敗 吉井 13試合1勝8敗
▽本塁打 サブロー7号(永井)

▽バッテリー
千葉ロッテ 吉井、小宮山、神田、薮田、小林雅―里崎
楽天 岩隈、渡辺恒、小倉、山村、永井、小山―嶋

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 吉井かよっ | トップ | またしても俊介は一発に泣く »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした (ちょ)
2007-07-31 23:59:10
今日は非常に残念な試合でしたね。ビアスタジアムと言う事もあり、あれだけのファンが集まった試合だったのに前半で勝負が決まってしまいました。特に初回のTSUYOSHIが四球を選んだ後の早川の打席。。。明らかに制球が定まっていない岩隈に対して初球からヒットエンドラン…。早川ほどの打者であれば変なボール球に手を出すようなバッティングはしなかったでしょう。続く福浦も四球。サブローは結果的に三振、オーティズもフルカウントで三振にはなりましたが明らかに岩隈の制球は乱れていました。今のロッテと言うチームは勢い、調子、ムードに乗って勝っていくチームだけにいきなり反撃の勢いを落とすような采配には正直まいりました。早川だから欲が出たのでしょうか?それとも…??神田も使う気があるのなら吉井から小宮山の場面で出すべきでした。結果論と言えば結果論ですがそれでは片付けられない気がします。終わってしまった事は仕方がないですし、明日からの選手達の反撃と8月攻勢に期待します。がんばってくれぃ!!
返信する
お返事 (オリオン)
2007-08-01 00:29:04
先日の角中もそうですが、初回からバントをすることを罪悪とでも考えているのでしょう。
普段はもちろんのこと、負けがこんでいる時こそ先取点が大事なのに、こんな簡単なことも理解できない監督ですから仕方がありません。

地味でもいいので、堅実な戦略をとれる監督候補者いませんかね、、、
返信する
Unknown (けとる)
2007-08-01 00:38:05
ちょ さんへ 基本的に今季いっぱいで監督は解雇。なんと高い買い物だったのでしょう。

2003年後半の破壊力は今も忘れません。リック・フェル・シコースキー(安い・酷使できる)の超優良3外国人を解雇したのは誰なんでしょうか。肘が壊れていたミンチーと高額契約交わしたのは誰でしょうか。韓国でもたいした打率を残していないスンヨプと高額契約を交わしたのは誰でしょうか。フェルとスンヨプの数字を毎日のように比較したのは私だけでしょうか。2003の延長線上を行けば、2004のプレーオフ出場は固くなかったのでしょうか。2005年の日本一は、城島の頭の中がシーズン途中からメジャーでいっぱいになったからで、監督の手腕では有りません。手腕のある監督なら2004・2006も今年もプレーオフ行けた選手たちであろう。今日の薮田はコントロールが悪かった。先発に戻したいですね。そう、清水こそセットアッパー向き、先発は清水には向かない。雅もセットアッパー向き。クローザーの頭はない。タフだし、気楽な気持ちで投げられるほうがいいと思う。小宮山・吉井・落とし、良平たちを先発であげてくること。大嶺は年内、下半身からしっかりつくること。大松期待しているなら使い続けて勉強させろ。アドバイスはきちんと伝えろ!
返信する
予想通りでした (pon_kichi)
2007-08-01 02:15:27
勝てないと分かっていたのに、なんか負けて悔しいと思っている自分がいます。

花火見て、ビール飲んで。
それでOKですよね。
今日は忘れたい日です。


さて質問です。
オリオンさんは1ヶ月前から観戦を予定し、チケットも確保していました。
前日の予告先発でマリーンズの投手は吉井と発表されました。
あなたはどうしますか?

今のおいらの心境ならチケットが無駄になっても行きません。
返信する
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-08-01 10:05:14
TB有り難う御座いました。
昨日は吉井が先発の時点で負けは濃厚でしたよね。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-08-01 12:01:12
>pon kichiさん
うーん、行っちゃうような気がします。
とりあえず来場ポイントつけたいですし(笑)
点を取られた時点で帰り支度かもしれませんが。

何だかバレンタイン監督は「不運なヒットもあった」と擁護するコメントを残しているようですね。
私が球場に着いた時には既に吉井は降板していたのですが、降板の際にブーイングはなかったのでしょうか。
もしローテーション通りに次の先発になったら、初回からブーイングされそうな気がします。

>スポーツ瓦版さん
ビアスタジアムでなければ観客は少なかったでしょうから、確信犯かもしれませんね。
返信する
貧打ショー (ビタミンM)
2007-08-01 22:36:54
渡辺には御祓いでも行った方がいいと思いましたね。これだけの投球をやっても援護がないのは運が悪いのかそれとも他の選手が恨みがある以外考えられません。4連敗中投げている間の打線の援護は8点でそのうち3試合が完封負けですからやはり渡辺と選手の間に何かあるかもしれません。
打線はあきれました。ただの貧打ショーですね。西岡が孤軍奮闘みたいな感じでしょうか。
今のバレンタイン監督の暴走が続くと場外で辞任の署名や暴動が起きるのではと今日も心配しながら見ていました。おまけに今日も福浦が先発をはずれてあの変な場面で送ったことが考えられません。僕もお願いですからこれ以上チームの状況を悪化させないでください。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-08-02 00:20:32
バレンタイン監督の支持者は宗教的な側面もありますので、署名運動など組織だった行動は発生しないような気がします。
負け続けて「俺たちがついているぜ」が基本姿勢みたいですから、暴動もきっと起きないでしょう。

むしろ、業を煮やした球団が何らかの動きを見せた時、そちらに向けて暴動が起きるような気がします。

一次政権時の解雇の時のように・・・
返信する