オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

吉井かよっ

2007-07-30 23:56:04 | 千葉ロッテ

夕方に公式HPで明日の予告先発を確認して唖然としました。
性懲りもなくバレンタイン監督は吉井を起用するようです。
いろいろと理由を探したのですが、考えられることは1つだけです。

岩隈じゃ勝ち目がないから、負け試合なら吉井でいいだろ。

ローテーションで考えれば中6日で渡辺俊・清水・小林宏で楽天3連戦を戦い、次の日本ハム戦の頭に誰かを起用して、後は中6日で成瀬・小野というのが普通でしょう。
要は大事な日本ハム戦には吉井は使えないので、楽天の頭で使って1つずつずらしたというのが真相と思われます。
私としては先日2軍で久保が投げたので日本ハム戦の頭は久保かと思っていたのですが、どうやら吉井>久保という選択をしたみたいです。

明日はビアスタジアムで観客は酔っぱらっているから吉井が打たれても誰も気がつかないと思ったのだろう、いや楽天ごときには吉井で充分と考えたんだろう、など多種多様な考え方があるでしょうが、結果がどうであれ吉井を起用せざるをえない状況にチームがあること、その起用を止めることができないベンチであることを激しく不安に感じます。

明日は台風5号が急速にスピードを上げて、千葉マリンスタジアムだけに豪雨をもたらすことを願っています。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 参議院選挙は民主党圧勝 | トップ | 悪いのは吉井じゃない »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けとる)
2007-07-31 00:28:56
まさかのでないのでしょう、彼らには。勝負、育成のどちらをも満たさない先発、落ちないワッティ、里崎3番…、荻野無駄遣い、調整は雅だけで結構っす。シコースキー退団後の重荷を背負い続けた薮田に勤続疲労は隠せず。雅はアフリカ系で身体能力は高くても、野球頭はないし、不器用でカーブも覚えられず、スピードガンで148が出ればそれだけで満足するクローザーでも中継ぎでも使えないただの高給取り。監督と雅が放出されるとチームが活性化しそうです。雅の穴には、居場所のない清水がはまりますし。
 小野は同じ失敗を繰り返しているのではなくて、故障経験者で、年齢からすると、肉体が、思うように動いてくれない限界点で、今以上は期待できないと思われます。とにかく主力投手は、成瀬・宏之以外は急激に落ちつつあるとみて、大胆なほどの若手登用の時期と思われます。どうせ、真に安心してみてられるのが。成瀬・荻野の二人だけなので、低調な打線とあわせ、育成しつつ3位になるにはのみ考えるしかないでしょう。しかし、打線、好調な打者は必ずいるが、何人も極端に低調というのがずっと続き、線にならない。拙攻・拙攻・また拙攻、いやになる。若いのを目をつぶって右左に関係なく使い続けるしか明日に繋がらないでしょう。
返信する
Unknown (けとる)
2007-07-31 00:33:29
ロッテ相手なので、フェルナンデス・リックが先発復帰し、バリバリ働きそうで怖い。今のロッテにゃ楽天もバリバリうるさい存在。ため息かぁー たまにゃーうってみろよ。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-07-31 01:18:16
今の雰囲気を打開するためには、それこそ26得点の時のように打ちまくるしかないでしょうね。
投手陣は同年代が揃っているために、衰える時も一気にくる可能性があるわけで、久保の奮起と内らの若手世代の台頭が望まれます。
ただ、そういった台頭を促すような起用ができているかというと?マークがいくつもつきます。
これは野手についても同じで、大松などは1割台でも使い続けなければいけない選手だと思います。

とは言え、優勝争いを義務づけられている中で育成と勝利を並立させるのが難しいのは理解していますので、せめて少しでも光が見えるような采配をしてくれれば多少は我慢できるのですが。
返信する
吉井に引退勧告 (ビタミンM)
2007-07-31 22:54:41
昨日は返事ありがとうございます。
吉井だから奇跡も起きるわけがありませんね。先発で3回では引退してくれた方が今日見ていた人にとってはいいのではと思いました。
今日はサブローとオーティズがよく当たってくれたことが明るい材料だと思います。あとは早川が当たってくればつながっていくのではと思いますが、9回の里崎の打席で三振してバットを投げつけたりするとチームの雰囲気が悪くなるし子供たちも見ているからやめてほしいです。
何よりも今日の戦犯はどう考えても吉井を使ったバレンタイン監督ですよね。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-08-01 00:17:30
台風は来なかったですね(笑)
とりあえず藪田以外の調整登板がそれなりの結果をだしたこと、湿っていた打線にヒットが出たことを収穫とすることにしましょう。
今日は各選手が怒りの行動を起こしていたようですが、その矛先はバレンタイン監督をはじめとするベンチじゃないかと思っています。

ま、明日は吉井の引退会見があることを期待しています。
返信する