オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2013年通信簿 16 中後悠平

2013-11-18 01:31:44 | 千葉ロッテ

16 中後悠平 投手 24歳 年俸1650万円

【2013年成績】 5試合 0勝1敗0S 防御率18.00 1回 1被安打 0被本塁打 5与四球 0与死球 0奪三振 被打率.250

今季はずっと浦和だった、と錯覚をするぐらいに存在感の無かった中後です。
なかなか素敵な荒れ具合で四球を出しまくりましたので、かなり印象が悪かったでしょうからその後にお呼びがかからなかったのは仕方がなかったのかもしれません。
ただ浦和では32試合で防御率が2.22ですし、24回1/3で23与四死球ながらもイニング数を上回る33奪三振ですからまだまだ捨てたものではありません。
どうしてもその投げ方から中継ぎでの起用となってしまっていますが、意固地に先発を推していますので来季が飛躍への足場となるシーズンとなることを願っています。

そうなればどうしても気になるのはストレートのスピードです。
140キロ台半ばをマークしていたものがいつの間にやら130キロ台になってしまった時点で昨年の中後は終わってしまいましたが、今季がその延長線上でないことを祈るばかりです。
左打者の外角一辺倒なスライダーでは通用をしないことは身に染みているでしょうし、内角をえぐるストレートの威力があってこその中後でしょう。
その気の強さは投手にとっては大きな財産ですので、それを後ろ向きにさせないような指導を小谷コーチ、斉藤コーチには是非ともお願いします。

2012年通信簿


【オリオン村査定】 1650万円 → 1400万円(▼15%)

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 枠が埋まらない | トップ | ロッテ涌井は実現をするのか »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柏マリン ロッテファン歴40年)
2013-11-18 07:42:58
中後には期待しています。
オリオン様と同様に先発として期待しています。
制球力はアバウトでもストレートを磨き直して荒々しい投球スタイルを持ち味とすれば、化ける可能性は十分あると思います。決め球のスライダーも生きます。
失投や四球が許されないリリーフでは大胆な投球はできず、制球力が無いのにコーナーを狙って四球連発の悪循環。このままでは首脳陣の信頼を得ることは難しいでしょう。甘くても腕を振って力でねじ伏せる投球を目指してほしいです。先発ならそれができると思います。
プロテクト外しても西武に持って行かれることが無いようにお願いします。
返信する
良い投手 (寿限無)
2013-11-18 08:18:08
中後はやはり先発の方が面白いでしょうね。
中継ぎだとイメージとしては服部とかぶってしまう気がします。
昨年の春はスピードも有り、度胸もあるピッチングでかなり期待しました。四球で苦労してスピードを落としてもコントロールとなってしまわないようになって欲しいと願っていますけど。荒球が生かせる程度のコントロールは欲しいですけど、あくまで思い切りのストレートを投げてのことであって欲しいですね。
伸び悩んでいる藤岡と先発を競い合って欲しいですね。先発で復活してくれるのが一番良いような気がしますが。
返信する
ロッテ化? (パンテーラ)
2013-11-18 08:23:14
中後の大学時代の映像を見ていると、150km/h連発だったみたいで、
ストライクが入れば、向かうところ敵無し。
入らなければ自滅王です。
西村時代のコーチにいじられ、制球は悪いまま、スピードだけ落ちてしまいました。

松本幸大のようになりそうでしたが、
今年からコーチが変わっていますので、
何らかの改善があったと信じたいです。
隠れドラ1候補とも言われたポテンシャルは残っているはずです。
期待しています。

話は変わりますが山室が145km/h出たのですか?
コーチの巡り合わせが悪いと言いますか、ハシケンもそうですが、
投手コーチに恵まれていまら、ロッテな投手にならずに済んだものを…。
返信する
幽閉 (けんぴん)
2013-11-18 08:50:25
世の中には便利なコトバが沢山ありますね・・・「幽閉」

使わないくらいなら、ドラフトすんなよ。

悠平投手の最大の魅力は「村長さんが言う所の素敵な荒れ球具合」だわよ。小さく仕上げないでね、頼むから。

どうせ年間通して勝ち続けられる訳無いんですし、寿限無さんが言っておられるように、「年に何回か、中後投げさしてみっか?」みたいな状況になってくるとますます面白くなります・・・ファンとしては。
返信する
Unknown (JF)
2013-11-18 09:12:12
目指すべきは、制球力がアバウトでもストレートである程度押し切れるような投球スタイルですよね。
このタイプの投手は、ボール球を投げないように矯正するのではなく、ボール球をいかにして振らせるかを追求したほうがうまくいくように思います。制球力を追求して球速が落ちては本末転倒です。

プロ初登板をKスタで見ていてスタンディングオベーションで迎えた身として、復活を心待ちにしています。
藤岡もそうですが、きっかけ一つで変わるような気がします。
いつの間にか同期の中で一番遅れを取ってしまったような感じがあり本人は焦っているかもしれませんが、左というアドバンテージもあり、まだまだこれからかと。
返信する
Unknown (けん)
2013-11-18 09:57:02
実物を見た限り、左打者に投げにくそうに投げてた印象があります。ウィリアムズのイメージでのリリーフ器用だと思いますが、皆様に同じく先発器用に向いてると思います。藤岡同様に期待してるのですが・・・
返信する
Unknown (宮崎オリオンズ)
2013-11-18 12:48:58
うーん。現時点では厳しいでしょう。
先発、中継ぎ云々の問題ではなく、競った場面では投げさせられない。とにかく、ストライクがはいらない。
黒沢と中後がブルペンで並んで投げたら、お互い違う方の捕手に投球が行くぐらい。
制球が悪いイメージがあるからか、いい球も判定がボールになる。

けど、ダイナミックさは好きですから、それを残しながら、制球が良くなることを期待しています。
返信する
体調は万全なんでしょうか? (在外Mファン)
2013-11-18 12:56:16
浦和では結構投げてますから、大丈夫なんでしょうかね?

140km/h台後半の荒れ球の復活を祈りたいと思います。

先ずは中継ぎとして、信頼感を取り戻すところからでしょうかね。

松永の起用法が分かりませんが、仮に本格的に先発に回るとなると、やっと一先ず解消したリリーフ左腕不在の事態が再発しますからね。服部、レデスマでは不安が残りますし・・・
返信する
中後投手、レデスマ投手について (ひろくん)
2013-11-18 17:54:34
こんにちは。

中後投手ですか。

やはりロングリリーフで使うのがベストだと思います。

ただ、やはり体調をしっかりして欲しいです。

後、今日パソコンを見たら、レデスマ投手解雇だそうです。

理由は本人の都合だそうですが・・・。

やはりクルーズ選手の獲得に動くのかな?ロッテ。
返信する
Unknown (tek9)
2013-11-18 20:38:39
ドラフト時に「何で俺が1位じゃないんだ」と言ったその負けん気を実績で見せて欲しい。
テンポ良く投げ込み簡単にバットを振らせていたのがとても頼もしくもマウンドに上がるたびこちらのテンションも上がりましたね。
球速があったからこそ変化球やボール球で勝負できるわけで、140kmそこそこではバットも振ってもらえないでしょう。
荒れ球が売りなんですから小さくまとまることは二の次で、なんとかスピードを取り戻すことが最重要ではないでしょうか。

キャラも気さくで写真も快く笑顔で撮らせてくれますし、贔屓にしております。
返信する