明日に涌井との交渉があり、一気に入団までいくかどうかに注目が集まります。
西武との交渉は既に行ったことから「もういいでしょ」とは涌井の言葉ですので、ここまでロッテ以外に手を挙げているところがないことからそうなれば条件闘争になるのでしょう。
一部に2年6億などという驚愕な数字が飛び交いましたが、どうやら現状維持の2年契約、2年4億4千万+出来高というのが現実のようです。
その年俸がどうのよりも契約年数が焦点になりそうな気もしますが、実際のところどこまでロッテが本気なのか、他球団も参戦をするだろうと西岡のときのようにとりあえずは屋根に登ったものの気がつけば梯子を外されていた、なんてネガティブなことを考えたりもしていますが、理由はどうあれこのクラスの選手にチャレンジをするだけでも大きな一歩です。
何にせよズルズルと時間をかけるのはお互いのためにならないと思いますので、どちらに転ぶにせよ一気に結論を出してもらいましょう。
その一方でレデズマの退団が発表となりました。
大活躍というほどではないにせよ貴重な左腕として終盤戦にはかなり大事な場面で使われていましたので、林球団運営本部長の「構想から外れた」にはかなりな違和感があります。
26試合で3勝3敗、防御率3.23の穴を埋めるのは大変でしょうし、こうなれば服部をプロテクトから外すわけにはいかなくなりました。
うがった見方をすれば60万ドルに見合わないとの判断がされたのではないかと、あるいは涌井マネーの捻出のためなのか、代わりに軽量級テスト生が合格ともなればその確度が上がってきますが、本人がウェーバー申請を求めたということはNPBでのプレーを希望しているということなのでしょうから、40万ドル程度で再契約ができなかったのかなと残念です。
とにもかくにもこれで育成枠を維持するためには最低でも3人を獲らなければならなくなりましたので、あっという間に弾けた金満バブルの行方から目が離せません。
レデズマはリリースですか?確かに、助っ人として、またコストパフォーマンスも併せて考えると微妙ではありますが・・・
これで松永の本格転向はお預けかも知れませんね。
それが元で不協和音が生ずるかもしれませんが、本当に強くなるためには、いつかは避けて通れない道のような気がします。
一方でレデズマ解雇ですか。
シーズン後半思ったよりいい球を投げてはいましたが、コスパでは?なので妥当な判断かと。
しかし、支配下枠、大丈夫ですかね・・・。そこは心配。
ならば、薮田と小野の肩を叩くしかないと。
渡辺俊のメジャー挑戦は表向きで、
彼も事実上は構想から外れたんでしょう。
コストカッター伊東の目指すところ、
1人は涌井。
これは報道されている以上に相思相愛の匂いがします。決まりでしょう。
もう1人は大物外国人。
今、テストしている連中は小物。
テストの必要がないほどの大物を呼ぶような気がしてなりません。
投打の幹がガッチリ固まれば、枝葉の部分はどうでも。
育成枠なんか、なくなっても一大事みたいに騒ぐことではありません。
量より質。
実感がないのは同意です。
メジャー帰りの井口よりも高いんですよ、ビックリですね。
断ってくれ、と思っていたりして・・・
レデズマの退団で仰せのように松永の先発転向は難しくなったように思いますが、それもレデズマの代わり次第でしょう。
まあ都合よく使える左腕が獲れるとも思えませんし、松永には壊れずにもう一年頑張ってくださいと。
>junさん
仰せのように、そこは拍手をしたいです。
もっとも金泰均のように失速をすれば、球団は「もう冒険はしない」となりかねませんので涌井には頑張ってもらわなければ。
でも本当に入団をするのかしら、まだ信じられません。
成瀬との仲も気になります(笑)
レデズマは・・・もったいないかな、シコースキーの二の舞にならなければいいのですが。
>アナリさん
表向きも何も、渡辺への措置を見れば実質的な戦力外は言うまでもありません。
メジャー挑戦と言い出してくれて、球団は喜んでいると思います。
そんな大物外国人選手を獲るのであれば軽量級なテストの手間をかける必要はありませんし、さすがにそれは買い被りではないかと。
もちろん大物が獲れれば言うことはありませんが、それはまた今後の話だと思います。
ちなみに育成枠の選手を獲って、65人に足りないなんてみっともないことはできないでしょう。
計画も何もあったものではありません。
だからと言って先行きのない選手を獲っても仕方がありませんから、大物外国人選手にかける資金を若い身体能力のある20代半ばの選手を複数人獲ることを考えたいです。
涌井投手には、獲得に費やした全費用に見合う活躍をお願いしたいものです。
参考までに涌井の生涯年棒(契約金含む)と成績、比較するものがあった方が分かりやすいので成瀬のも載せておきます。
涌井 12億4550万円 85勝73敗37セーブ 防御率3.36
成瀬 7億1830万円 81勝55敗 防御率2.99
来年はもっと日本に慣れるかな、なんて思ってたので・・・他球団、どこか獲るかもですね。
恐らく年俸UP(8000万くらい?)を要求されたので、構想外になったんじゃないかなと思います。
先発に転向したら面白いかもと思いましたが、仕方ないですね…。
来季は、オリックス辺りで投げてるイメージが(^_^;)
大竹に4年10億とか、イデホに4年20億とか、ロッテには無理ですよ。
涌井の評価が下がってるのは事実ですが、球界を代表する右腕をとれるチャンス。
その金額でも、ロッテに来たいと思ってくれるのであれば、是非来て欲しい。
自分がロッテを好きになったのは子どもの時に行った鴨池キャンプがきっかけ。
涌井ぐらいの年代の選手はちょうど野球を始めたころに千葉にマリーンズが来たわけでしょう。
パは生き残るために地域密着型を選んだわけですから、千葉出身の選手は、みんなロッテに興味を持って欲しいですし、フロントは積極的にとりに行って欲しいですね。
只マイクに関しては台湾で200イニング位上30登板以上とのデータもありますしこれまた劣化が心配ですね。涌井は妥当な年俸で安心しました。同じく実感があまりありませんね