オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2013年通信簿 16 中後悠平

2013-11-18 01:31:44 | 千葉ロッテ

16 中後悠平 投手 24歳 年俸1650万円

【2013年成績】 5試合 0勝1敗0S 防御率18.00 1回 1被安打 0被本塁打 5与四球 0与死球 0奪三振 被打率.250

今季はずっと浦和だった、と錯覚をするぐらいに存在感の無かった中後です。
なかなか素敵な荒れ具合で四球を出しまくりましたので、かなり印象が悪かったでしょうからその後にお呼びがかからなかったのは仕方がなかったのかもしれません。
ただ浦和では32試合で防御率が2.22ですし、24回1/3で23与四死球ながらもイニング数を上回る33奪三振ですからまだまだ捨てたものではありません。
どうしてもその投げ方から中継ぎでの起用となってしまっていますが、意固地に先発を推していますので来季が飛躍への足場となるシーズンとなることを願っています。

そうなればどうしても気になるのはストレートのスピードです。
140キロ台半ばをマークしていたものがいつの間にやら130キロ台になってしまった時点で昨年の中後は終わってしまいましたが、今季がその延長線上でないことを祈るばかりです。
左打者の外角一辺倒なスライダーでは通用をしないことは身に染みているでしょうし、内角をえぐるストレートの威力があってこその中後でしょう。
その気の強さは投手にとっては大きな財産ですので、それを後ろ向きにさせないような指導を小谷コーチ、斉藤コーチには是非ともお願いします。

2012年通信簿


【オリオン村査定】 1650万円 → 1400万円(▼15%)

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 枠が埋まらない | トップ | ロッテ涌井は実現をするのか »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2013-11-19 01:41:35
>柏マリン ロッテファン歴40年さん
長いイニングの方が気楽に投げられる、なんてのは外野からの勝手な見方ではあるのですが、やはり今の中後ではギリギリなところで投げさせるのは怖すぎます。
きれいなマウンドで投げさせるのがよいのではないかと、来季は浦和のローテーションに入れたいです。
でもレデズマをリリースしたことで、中継ぎとしてまた使うんだろうなぁ・・・

>寿限無さん
スピードを落としてコントロールを手に入れられるならいいのですが、そんなに簡単な話でもないでしょうね。
実際にロッテの投手はスピードもコントロールも中途半端な、二軍ではそこそこでも一軍では通用をしないロッテな投手を増産しました。
そりゃ一軍に形だけでも送り出せるのですからコーチとしては満足かもしれませんが、見ているファンからすればたまったものではありません。
小谷コーチ、斉藤コーチと経験豊富な指導者の下で、中後が輝きを取り戻してくれることを願います。

>パンテーラさん
山室はトライアウトで145キロが出たみたいですね。
そうなれば中後だって、と思ってしまいますが、実際のところどうなのでしょう。
秋季キャンプでブルペンに入っている写真がありましたが、顔つきは生意気そうな中後のままでした(笑)

>けんぴんさん
数字としてはそれなりのものでしたので、終盤にも一軍で投げさせたかったように思います。
まあ中後に限らず浦和組には声のかからない、そんな今季でしたので無理な相談だったかもしれませんが・・・
仰せのようにそういった余裕のあるシーズンと言いますか、気持ちに余裕の持てるベンチであってくれればと思います。

>JFさん
益田だって中後ほどではなくともコントロールがいいというわけではありませんが、ストレートに勢いがあるからボール球でも振ってくれます。
中後が目指すのはそこではないかと、際どいところでストライクを取るなんて無理と開き直るのがよいと思います。
確かにルーキーイヤーに最初に名を売ったのは中後でしたが、一年で完全に出遅れてしまいました。
負けじ魂を見せて欲しいです、涌井には背番号は渡さないぞと。

>けんさん
左打者を苦手にする左腕、意外と多いような気がします。
抑えて当たり前、みたいに言われるから投げづらい、なんて話を聞いたことがありますが、中後のようなタイプですと内角に投げるのは背中越しで左打者は逃げられませんから臆病になったら終わりです。
だからこそ昨年に「当たったらゴメン」ぐらいのつもりで投げ込めと書いたのですが、そこまで割り切れるかどうかですね。

>宮崎オリオンズさん
まるで三宅ですな(涙)
確かにコントロールが悪いというイメージがあると球審もそれにつられますので、どうにも悪循環です。
それでもコントロールを矯正なんてルートで中後が活きるとは思えませんので、ダメモトで力技に方針転換でよいのではと思います。

>在外Mファンさん
故障をしていたなんて話もあったようですが、鴨川でも投げているようですから大丈夫だと思いたいです。
レデズマの退団で松永の先発転向は無くなったように思いますし、服部の二年目のジンクスを考えればベンチは中後を中継ぎとして使うのでしょう。
うーん、それがいいとは思えないのですが、まあ仕方がないのかしら。

>ひろくんさん
レデズマは本人の都合での退団ではなく、ウエーバーにかけて欲しいと球団に頼んだみたいです。
日本で野球を続けたいのでしょう。
さて中後、このままでは左の平本になりかねませんが、平本上等!ぐらいのつもりで特攻してもらいましょう。

>tek9さん
その負けん気こそが中後の財産だと思います。
仰せのようにキャラは最高ですので、結果が伴えば人気者になれます。
ルーキーのときの石垣島で、写真を頼んだら「変な顔の方がいい?」なんて聞かれましたし(笑)
スライダーばかりを要求する捕手のリードもどうかと思いますし、何はともあれとにかく思い切り悔いなく投げて欲しいです。

>大垣のロッテファンさん
忘れられていましたね、見事なまでに。
この記事を書くまで、一軍で投げたことを忘れていました(汗)
仰せのようにレデズマのリリースでチームは中後にその代わりを期待するでしょうから、中後にとっても大きなチャンスです。
攻めての四球は構いませんので、とにかく攻めまくって欲しいです。
そのためには内角に投げなくちゃ!

>doushitakoushitaさん
ごもっとも、返す言葉もありません。
頼む、中後、返してくれ~

>ろびんそんさん
あのフォームで左打者の内角に投げ込まれたら、そりゃ怖いでしょうね。
右打者だって自分の腹に向かってくるような球筋であれば、腰が引けても不思議ではありません。
あの角度を活かしてこその中後なのですから、外角中心の配球は勘弁です。
背番号は・・・代わりそうですね、13になるのかしら。

>ロッチさん
確かに凄いですね、なかなか見られる数字ではありません(涙)
そう言えば中後って、腕の出す位置を上下していたような・・・プロに入ってからはあまりそういったところを見ていないような気がします。
仰せのように体力不足も問題かなと、近大って名門だから体力抜群かと思っていたのに、石垣島では藤岡や益田に差をつけられて顎が上がっていましたし。
少しは改善をしたのかしら。

>irisさん
ベンチがどう中後を育てたいのか、でしょうね。
中後が投げやすい、よりも、打者が見えづらい、というのを優先するのであれば、このまま沈んでいきそうな気がしてなりません。
左投げの投手コーチがいないのも気になります。

>スカイマウンテンさん
ルーキーイヤーのオープン戦だか練習試合で、怪我をされたら困ると中日が主力を出してこなかったなんてのもありました。
そういう恐怖感のイメージ、中後にとっては大きな財産です。
仰せのように逆の発想で相手を手玉に取る、なんて路線もいいと思うのですが、それでも最低限のコントロールですか。
浦和であの四球ではさすがに一軍は厳しいかなと、それが攻めて攻めて攻めての結果であればいいのですが・・・

>雅さん
もう素材型と割り切るのも手かもしれません。
小谷コーチと斉藤コーチがよく話し合って、どう育てるかを決めてくれればと思います。
来季は育成に徹して花開くのは再来年、急がば回れもありかと。
返信する
川満育成法を中後にも ()
2013-11-18 23:55:50
あの小谷コーチをしても育成にてこずっている感があります。
原点に戻り体作りを重点的に行い、浦和では先発調整をさせるのがいいですね。
浦和でショートリリーフさせても今の実力でもそこそこ抑えられちゃうでしょうし、何も変わらない気がします。
古谷も先発再転向で覚醒しましたし、中後も先発でやってみれば理想の投球フォームが見つかるかもしれません。
返信する
脅威な投手 (スカイマウンテン)
2013-11-18 23:41:46
今も12球団で一番の脅威な投手であると、推しています。打者が、仕事である打席に立つのが嫌は投手、ナンバー1だと思っています。
あんな投げ方からのノーコンぶり、逆の発想で、取り得にするべきで実に勿体無いです。
事実、二軍ではありますが、驚異的な奪三振率を誇れています。内角高めにストライクを取れる練習をして、三次元の荒れ球で打者をきりきり舞いにして欲しいです。
来シーズン、マウンドで暴れる姿を楽しみにしています。
返信する
Unknown (iris)
2013-11-18 23:29:34
デビューしたての、ランディジョンソンを彷彿とさせるあの荒々しいサイドスローは影を潜め、フォームを安定させるために、あろうことか窮屈そうな、角パパ張りの下手投げに変身しましたが、見ているこっちが窮屈さを感じる程ですから、あのままでは思うように腕が振れないのかもしれません。
今オフ、あの勢いのあったサイドスローに戻す価値はあるとおもいます。
返信する
Unknown (ロッチ)
2013-11-18 22:38:07
五試合で一イニングって恐ろしい数字ですよね…
もう少し手の位置上げてもいーと思うんですけどね。左に投げにくそうでスライダー一辺倒では。
とにかく真っ直ぐの速さにこだわって時間はかかっても長いイニングを投げられるトレーニングを。
線の細さも何とかして欲しいです。

返信する
このままではダメ (ろびんそん)
2013-11-18 21:11:06
オリオン村長のおっしゃるとおり。
右打者のインコースをえぐるストレートが投げられるようにならないと1軍昇格はないでしょう。

このままでは、ダメ。本人もわかっているでしょうけど。
心機一転、ガンバってもらいたい。

背番号は涌井にあげるのかな?
もちろん涌井がロッテにきてくれたらの話ですけどね。
万一、涌井がロッテに来なくても背番号返上するくらいの気持ちで来年はガンバってもらいたい。(涌井には、なんとしてでもきてもらいたい。)
返信する
論外 (doushitakoushita)
2013-11-18 21:07:12
先発かリリーフかというようなレベル以前に、今年の成績は論外です。まずはその事実から始めないと。
返信する
なんで俺が・・・・・ (大垣のロッテファン)
2013-11-18 20:48:20
オリオン村に集う皆さん方の話題にほとんど昇ることもない今季で、私も戦力として彼が存在することすら忘れている始末でした。
近大のエースという関西大学野球界のエリートでドラフト一位候補にも挙げられ、「なんで俺が2位なんや」と公言し、鳴り物いりで入団し、一瞬は活躍したはずでした。
本人の好きな阪神のウイリアムスとまではいかずとも、今年なぜか辞めたレデズマの替わりくらいは来年やってほしいと期待していますが、難しいですね。
先発に転向するのも手です。まだ時間は有りますからいろんな道をさぐてもらいたいです。
10番台の投手がそろって活躍するのが楽しみです。
松永、益田あたりが飲みにつれて行ってやってほしいですな。
返信する
Unknown (tek9)
2013-11-18 20:38:39
ドラフト時に「何で俺が1位じゃないんだ」と言ったその負けん気を実績で見せて欲しい。
テンポ良く投げ込み簡単にバットを振らせていたのがとても頼もしくもマウンドに上がるたびこちらのテンションも上がりましたね。
球速があったからこそ変化球やボール球で勝負できるわけで、140kmそこそこではバットも振ってもらえないでしょう。
荒れ球が売りなんですから小さくまとまることは二の次で、なんとかスピードを取り戻すことが最重要ではないでしょうか。

キャラも気さくで写真も快く笑顔で撮らせてくれますし、贔屓にしております。
返信する
中後投手、レデスマ投手について (ひろくん)
2013-11-18 17:54:34
こんにちは。

中後投手ですか。

やはりロングリリーフで使うのがベストだと思います。

ただ、やはり体調をしっかりして欲しいです。

後、今日パソコンを見たら、レデスマ投手解雇だそうです。

理由は本人の都合だそうですが・・・。

やはりクルーズ選手の獲得に動くのかな?ロッテ。
返信する
体調は万全なんでしょうか? (在外Mファン)
2013-11-18 12:56:16
浦和では結構投げてますから、大丈夫なんでしょうかね?

140km/h台後半の荒れ球の復活を祈りたいと思います。

先ずは中継ぎとして、信頼感を取り戻すところからでしょうかね。

松永の起用法が分かりませんが、仮に本格的に先発に回るとなると、やっと一先ず解消したリリーフ左腕不在の事態が再発しますからね。服部、レデスマでは不安が残りますし・・・
返信する
Unknown (宮崎オリオンズ)
2013-11-18 12:48:58
うーん。現時点では厳しいでしょう。
先発、中継ぎ云々の問題ではなく、競った場面では投げさせられない。とにかく、ストライクがはいらない。
黒沢と中後がブルペンで並んで投げたら、お互い違う方の捕手に投球が行くぐらい。
制球が悪いイメージがあるからか、いい球も判定がボールになる。

けど、ダイナミックさは好きですから、それを残しながら、制球が良くなることを期待しています。
返信する
Unknown (けん)
2013-11-18 09:57:02
実物を見た限り、左打者に投げにくそうに投げてた印象があります。ウィリアムズのイメージでのリリーフ器用だと思いますが、皆様に同じく先発器用に向いてると思います。藤岡同様に期待してるのですが・・・
返信する
Unknown (JF)
2013-11-18 09:12:12
目指すべきは、制球力がアバウトでもストレートである程度押し切れるような投球スタイルですよね。
このタイプの投手は、ボール球を投げないように矯正するのではなく、ボール球をいかにして振らせるかを追求したほうがうまくいくように思います。制球力を追求して球速が落ちては本末転倒です。

プロ初登板をKスタで見ていてスタンディングオベーションで迎えた身として、復活を心待ちにしています。
藤岡もそうですが、きっかけ一つで変わるような気がします。
いつの間にか同期の中で一番遅れを取ってしまったような感じがあり本人は焦っているかもしれませんが、左というアドバンテージもあり、まだまだこれからかと。
返信する
幽閉 (けんぴん)
2013-11-18 08:50:25
世の中には便利なコトバが沢山ありますね・・・「幽閉」

使わないくらいなら、ドラフトすんなよ。

悠平投手の最大の魅力は「村長さんが言う所の素敵な荒れ球具合」だわよ。小さく仕上げないでね、頼むから。

どうせ年間通して勝ち続けられる訳無いんですし、寿限無さんが言っておられるように、「年に何回か、中後投げさしてみっか?」みたいな状況になってくるとますます面白くなります・・・ファンとしては。
返信する
ロッテ化? (パンテーラ)
2013-11-18 08:23:14
中後の大学時代の映像を見ていると、150km/h連発だったみたいで、
ストライクが入れば、向かうところ敵無し。
入らなければ自滅王です。
西村時代のコーチにいじられ、制球は悪いまま、スピードだけ落ちてしまいました。

松本幸大のようになりそうでしたが、
今年からコーチが変わっていますので、
何らかの改善があったと信じたいです。
隠れドラ1候補とも言われたポテンシャルは残っているはずです。
期待しています。

話は変わりますが山室が145km/h出たのですか?
コーチの巡り合わせが悪いと言いますか、ハシケンもそうですが、
投手コーチに恵まれていまら、ロッテな投手にならずに済んだものを…。
返信する
良い投手 (寿限無)
2013-11-18 08:18:08
中後はやはり先発の方が面白いでしょうね。
中継ぎだとイメージとしては服部とかぶってしまう気がします。
昨年の春はスピードも有り、度胸もあるピッチングでかなり期待しました。四球で苦労してスピードを落としてもコントロールとなってしまわないようになって欲しいと願っていますけど。荒球が生かせる程度のコントロールは欲しいですけど、あくまで思い切りのストレートを投げてのことであって欲しいですね。
伸び悩んでいる藤岡と先発を競い合って欲しいですね。先発で復活してくれるのが一番良いような気がしますが。
返信する
Unknown (柏マリン ロッテファン歴40年)
2013-11-18 07:42:58
中後には期待しています。
オリオン様と同様に先発として期待しています。
制球力はアバウトでもストレートを磨き直して荒々しい投球スタイルを持ち味とすれば、化ける可能性は十分あると思います。決め球のスライダーも生きます。
失投や四球が許されないリリーフでは大胆な投球はできず、制球力が無いのにコーナーを狙って四球連発の悪循環。このままでは首脳陣の信頼を得ることは難しいでしょう。甘くても腕を振って力でねじ伏せる投球を目指してほしいです。先発ならそれができると思います。
プロテクト外しても西武に持って行かれることが無いようにお願いします。
返信する