オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

枠が埋まらない

2013-11-17 21:21:29 | 千葉ロッテ

育成枠を維持するための支配下選手登録65人がなかなか埋まりそうにもありません。
ドラフト会議で指名をした7人が入団をすること、グライシンガー、レデズマ、ロサ、ブラゼルが残留をすること、この前提条件での現在は63人です。
門戸開放だった入団テストにはなかなか人が集まらず、そのテスト結果も芳しくなかったようで、とりあえずの妥協なんてことがあるかもしれません。

伊東監督、テスト生「厳しい」 (11/17 日刊スポーツ)

ロッテの秋季鴨川キャンプで17日、6人のテスト生が2日間にわたる紅白戦を終えた。
この日は、今季巨人を戦力外になった岸敬祐投手(26)、元西武の岩崎哲也投手(31)、元日本ハムの金森敬之投手(28=ともに愛媛マンダリンパイレーツ)と元プロ3投手が登板した。
先発の岩崎は2回6安打無四球2失点。
同じく先発の金森は2回4安打4四球1奪三振3失点と、いずれも好結果を残せなかった。
岸は2番手で2回を2安打無四球1奪三振で無失点に抑えたが、伊東勤監督(51)は「1軍で投げられるかと言ったら今のボールでは厳しいかもしれない」と難しい顔だった。

さすがにこの結果ですと、岩崎と金森の不合格は決まりでしょう。
これで合格ともなれば何のためのテストだったということになりますし、ここ一番で結果を出せないのであればそれが実力です。
辛うじての岸も伊東監督の評価は厳しいようですから左腕を考慮しての育成枠としての採用はあるかもしれませんが、支配下選手登録はハードルが高そうです。
あの榊原がオリックスの育成枠での契約ですから、やはり戦力外通告をされた選手でどうこうしようとするのが間違っているのかもしれません。
そうなれば外国人選手となりますが、この日にハフマンが4打数2安打1盗塁で前日には守備でも好守を見せたものの右の外野手が必要なのかどうか、ジョニーで話題となったセリツも今ひとつだったようですし、伊東監督が絶賛をしたらしい波乗りスライダーのローリーが合格圏に一番近いのでしょう。
それでもぐっとこないことに違いはありませんので、クルーズネタが復活をすることを切に願います。

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ついてる鳥取、のってる岡山... | トップ | 2013年通信簿 16 中後悠平 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (角々サンタ)
2013-11-17 21:40:21
工藤と吉見、切らなきゃ良かったのに・・
本当に山室を戻すか。
返信する
Unknown (ガッツ)
2013-11-17 23:36:50
小笠原、ラミレス、井端を格安で獲得するはず。
G・Gを獲った監督ですからね。
間違うと長打のある打者なんか、好きそうだ。

新外国人には期待できません。
ロッテの編成は力がない→他球団の戦力外と交渉するーーというのが最近の流れ。
返信する
お返事 (オリオン)
2013-11-18 01:30:56
>角々サンタさん
吉見なんか早々と再就職先が決まりましたからね。
まあ今年の使われ方を見れば、吉見にとっては阪神の方がよかったとは思いますが。
こうなったら肘井を開幕前にも支配下選手登録しますか、それしかない!

>ガッツさん
いや、さすがに小笠原やラミレス、井端はないかと。
格安で獲れる選手ではありませんし。
困りましたね、ローリーと岸でお茶を濁すのではないかと不安になります。
返信する
Unknown (柏マリン ロッテファン歴40年)
2013-11-18 08:07:29
17日、鴨川に行って参りました。
ローリーは見ることができませんでしたのでコメントは控えます。
岩崎金森は球威制球とも論外。岸は纏まっていましたが小粒な印象。
ハフマン、セリツは外国人選手としてはパワーもイマイチ。脚は普通。外野なので一軍の補強ポイントとしてもマッチせず、浦和の人数合わせにしかならないという印象。セリツは、荻野の左中間2ベースで一塁から長駆ホームインかと思いきや、スライディングがホームベースに届かず1m手前でタッチアウト。失笑。先日の言動とも合わせてネタ外人振りです。
ローリーは不明ですが、上記5人は不要。万一採用するなら育成契約でお願いします。
クルーズは消えたのか?
金がないのなら外国人選手も若手を採用して育てては?
返信する
クルーズはどこへ? (けんぴん)
2013-11-18 09:06:33
クルーズ選手。良く知っている訳でもなく、推している訳でもないのですが。話の流れでもあり・・・「クルーズ!」

右のダイナミックな外国人はウチに必要なピースですよねぇー。
ブラゼルも期待感はありましたが、現状あれ位のパフォーマンスですし。
返信する
Unknown (JF)
2013-11-18 09:18:44
昨日は鴨川へ行こうか迷いましたが、結果だけ見ると行かなくて良かったような感じがしてしまいます。
ダイヤの原石であればネームバリューには全く拘りませんが、GGに佐伯、小林宏が参加した昨年と比べると小粒な感は否めませんね。
百歩譲って結果が悪くとも何か光るものがあったなら別ですが、そうでもないのに人数合わせで採用するなんてのは論外と思います。だったら戦力外通告して路頭に迷っている元自軍の選手と再契約するほうがよっぽどマシかと。涌井の話題を振り撒いてくれるのは有り難いのですが、こういう目立たないところでも球団が賢明な判断をしてくれることを祈っています。
返信する
結局 (ナインボール)
2013-11-18 10:08:34
「掘り出し物はいなかった」との監督コメントで終わったようですが「安物買いの銭失いはやめましょう」との星野監督の進言が今季の日本一へ結びついたのは周知の事実ですから来シーズン中に今季のような今江、根元の怪我による離脱の穴埋めがしっかりと出来るようにクルーズ獲得が出来るに越したことはありません。
 が、涌井獲得に大金を投じることからもドラフトを除く今オフ補強が「一点豪華主義」で終わっても止む無しと当方感じております。
 ただ昨シーズン浦和で発生した捕手不足のようなケースが再び起きぬようにシーズン中途での補強枠も空けておくのも良いのかも知れません。
返信する
うんざりするかも (なしもぎ)
2013-11-18 12:43:05
門戸開放のはずだが、戦力外選手含め現役選手がだれも参加しないのは何故?ロッテはキャンプでテストしているけれど獲得の意思は無いよといった情報が蔓延しているのか、よほど球団に人気が無いのか・・
外国人は本来この場で実戦を見て採用可否を決めるべきでは無いだろう。
涌井資金と今江、井口の年棒アップ分で資金的にもうバンザイなのか?期待感だけ持たせて、毎年補強については場当たり間たっぷりで涌井だけの補強であれば本当にうんざりするかも。
返信する
そうですか・・・。 (宮崎オリオンズ)
2013-11-18 13:13:39
枠が埋まるのか、私も心配でした。
それもあって、千葉のFA選手3名中2名ぐらいいけないかなと思っていましたが、FAは有名選手1人で十分ですね。
西スポでは、ホークスに大竹、中田、鶴岡+イデホ確実みたいな報道で、ホークスを怒らせたとは言え、巨人みたいで、えげつないですもんね。

テスト生は厳しかったですか。可能性もないですか・・・。
やはり、30本100打点を見込める右の大砲を希望します。
返信する
Unknown (南竜)
2013-11-18 15:27:02
レデズマ解雇で、また枠が空きましたね。クルーズ獲ってください。
返信する