オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2017年通信簿 19 唐川侑己

2017-11-23 06:49:13 | 千葉ロッテ

 

19 唐川侑己 投手 28歳 年俸5200万円

【2017年成績】 21試合 5勝10敗0S 防御率4.49 126回1/3 135被安打 18被本塁打 37与四球 7与死球 86奪三振 被打率.272

長期低落傾向から踏み止まった昨年、そして第二幕となる今季は他の先発陣が不甲斐なかったことがあるにせよ3年ぶりの100イニング到達ですのでまずまずといったところです。
もちろん4点台半ばの防御率に二桁敗戦ですので誉められた結果ではありませんが、あれだけ足踏みが長く続いたのですから三年計画ぐらいで考えなければならないでしょう。
その三年目となる来季は規定投球回が最低ノルマと考えて、今季に取得をしたFA権を武器にできるオフになってくれよと、やや微妙な心持ちで期待をしたいです。

春季キャンプの第二クールでノックの際に左足首を捻挫して出遅れが懸念されましたが、しかし紅白戦の初戦に先発をして2回無失点、練習試合でも初戦に先発と伊東ロッテを通じて期待をされ続けたとおりに大事なところを任された唐川は、疲れを配慮しての抹消を除けばほぼ安定をして先発ローテーションを守りました。
数字が今ひとつなのは貧打線に耐えられなかったところもありますし、まだ満足のいくレベルではありませんが球威が戻りつつあることの代償としての被弾の多さによるものですから前向きに考えたく、併せて代名詞とも言える精緻なコントロールまでとは言わずとも投げたいところに投げられているように見えたのが収穫です。
そのコントロールが決まりさえすれば素晴らしいピッチングができるだけの力のある唐川、はストレートに自信が持てるようになってきたことでの攻めの気持ちが大きいと感じます。
痛いところでの被弾が少なくありませんでしたが方向性は間違っていないと考えますので、あとは長いイニングを投げられる肩のスタミナでしょう。
涌井がメジャー移籍ともなれば石川、二木ではなく自分が、と開幕投手を狙うぐらいの唐川であってもらいたいですし、その開幕投手の▲印で推しておきます。

2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿 2014年通信簿
2010年通信簿 2015年通信簿
2011年通信簿 2016年通信簿
2012年通信簿


【オリオン村査定】 5200万円 → 5200万円 (±0%)



一日一クリック応援をお願いします

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ヘッドコーチ | トップ | 北陸シリーズプチ復活 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中核となるべき投手 (附属中野球部)
2017-11-23 08:20:55
デビューして早くも10年、歳月人を待たずですね。

そろそろ打者を見下ろす威圧感がほしい。「え?、打たれた?、まっいいか」みたいなあっさりした印象があります。中田翔との対決は毎度ドキドキして見ていますが、近年よく打たれる。

井口体制では飛躍的に伸びないかなぁと思います。
返信する
唐川 (鴎オヤジ ファン歴44年)
2017-11-23 09:33:41
フォームを変えて制球力が落ちましたけど球威は上がりました。逆戻りしないことを祈ります。来年は今の球威を保って制球力アップ、10勝以上がノルマです。
返信する
そのままで (頑張れ福浦)
2017-11-23 13:01:59
球速アップを目指して、そこそこMAX140Km中盤が出る様になってました。
外野がいろいろと言ってますが、(プロ野球ニュースの解説)そのまま球速にこだわって下さい。
その先で考えればいいんです、脱ロッテ化!
返信する
キーマン (ごっつ)
2017-11-23 13:27:15
サブローが来季のキーマンに唐川の名前を挙げていましたね。
まあ毎年キーマンなんですけどね。
キーマンというのは「もっとやれるはずだ」「まだまだ、こんなものじゃない」というニュアンスが入ると思うんです。
ポテンシャルがない人はキーマンになりません。
一緒にローテを組んでいた清水直、バッテリーを組んでいた的場が来て、意外な修正点が見えてくる可能性もあります。
いい時はこうだった、とか。
彼らには耳を傾けるはずで、何か金言があるといいですね。

トラックマン導入は、唐川には向いているかもしれません。メカニック研究型みたいな感じですので。
開幕投手はないですかね。茂木と銀次に相性悪そう。
返信する
待ったなし (オブ)
2017-11-23 15:22:44
「期待はまだあるが、計算はできない投手」ですね。確かに底から脱した部分はあると思いますが、それは酷いときからの比較であって成績はもちろんですが、投球内容の力感のなさ、物足りなさは否めません。強いチームであれば谷間の投手だと思います。「地元出身のドラフト1位」、デビューの鮮烈さという部分で思い入れを感じたり期待を集める選手ではありますが、それ以上の印象の更新がなく「こんなものではない」と言われて早10年です。
発言や投球内容から自分でリミッターを設けているような印象を受けます。どんどんチームの中での序列も下がっています。
彼も待ったなしで来季ですね。目に見える「答え」が求められます。
自分で「限界を超える」高い意識でエースを狙ってほしいです。
返信する
千葉県出身 (ズーリー)
2017-11-23 20:15:13
そういえば成田高校出身でしたね。
個人的に成田山にお参りにいくことがありますが、彼はあの近くの学び舎で高校時代を過ごしていたのですね。
そう考えていたら、まだまだ千葉県のスターになる為に奮闘してほしいと改めて思いました。
皆さんおっしゃるように、とにかく真っ直ぐの威力を極めてほしい。
年間通して投げるスタミナも含めて、とにかくパワーアップです。
まだまだ老いるのは早いですよ。
返信する
そのユウキに… (ひふみんAi)
2017-11-23 22:21:58
プロの世界の中で、それなりの投球をしていた投手が。

勇気という決断をもって自己変革に励んでいる。いまだ道半ばの、模索中である。

いかに自分のスタイルを変革する事が、たやすい道で無い事を唐川投手が見せてくれている。

わたしも良い決断と努力だと思います。まだまだ上の高みを目指してガンバレ。
返信する
Unknown (mihimarines)
2017-11-23 23:16:02
防御率は悪いですが、イニングを多く投げれるようになったのは収穫だと思います。これまでみたいに置きに行ったストレートではなく、力強いストレートを目指してモデルチェンジしているのも好印象です。
まぁ年齢的に今が全盛期であってくれるのが一番いいのですが、ストレートに自信を持って強気のピッチングが出来るようになってくれれば。
来年は先発としてローテーを守り、貯金を作ってもらいたい。まぁ毎年期待はしていますが裏切られちゃってますけどね笑
返信する
お返事 (オリオン)
2017-11-24 00:58:58
>附属中野球部さん
もう10年かぁ、30代もすぐそこですね。
涌井ほどではありませんが鉄面皮で淡々としているところは好きなタイプなのですが、悔しさが表に出ないのを歯がゆく思っているファンも少なくはなさそうな。
見たこともないものを見てみたいな、鯨のダンス・・・なんてCMがありますが、唐川のガッツポーズも入れて欲しい(笑)

>鴎オヤジ ファン歴44年さん
日和らないことですね、せっかく復活への糸口を掴んだのですから。
投手コーチが変わって投手陣にどういった影響が出るのか、清水コーチの腕の見せどころです。

>頑張れ福浦さん
プロ野球ニュースが何か言っていましたか、まあ唐川は馬耳東風でしょうね(笑)
かなり苦しんだ上で踏み出した次の一歩ですから、きっと迷わずに突き進んでくれるでしょう。
飄々と内を突く、それこそが唐川、そのためにも球威アップは必須です。

>ごっつさん
ほう、内容よりもサブローがいろいろとチームに言及をしてくれているのが嬉しい。
現場復帰はしないのかなぁ、それを経ずにGMってのはなかなか厳しいでしょうし。
清水コーチの手腕はまだ未知数ですが、仰せのようにいいときの自分を知っている人が身近にいるのはマイナスにはならないはず。
戦略担当の的場コーチの責任も重いですぜ、頼みます。

>オブさん
なんか扱いがルーキーっぽい(笑)
唐川はそのルーキーイヤーからとんとん拍子、とまでは言わずとも、順調に数字を残してきたことが結果的に裏目に出てしまった感が否めません。
そこそこ楽をしても抑えられる、4年目に二桁勝利を手にしたのがピークだったのが寂しすぎます。
どこか成瀬の軌跡に似てきたところで復活への一歩を踏み出したことを前向きに、三年目の飛躍を心待ちにしています。

>ズーリーさん
数少ない地元出身ですからね、涌井が抜けたら文字どおりに千葉の顔となります。
それだけに球団が甘やかせてしまったところもあるでしょうし、きっとそれは今後も変わらないのだと思います。
そこに甘んじない唐川でいられるのか、今季ぐらいの数字ではファンは納得をしないでしょう。
大型契約を勝ち取るためにも、来季が大事な一年となります。

>ひふみんAiさん
そう言えばチームYUの凋落が激しい・・・ジュニアだった西野が一番手になったもの短期間で蹴躓きましたし・・・
唐川勇気、に改名でもしますか(嘘)
この二年でそこそこの手応えは感じているはず、それを爆発させる来季でなければ「その他大勢の一人」になってしまいかねません。
エース唐川、そろそろそう呼びたい。

>mihimarinesさん
復活のためにも打線の援護は欠かせないのですが、そのあたりに期待ができないのは唐川には厳しい。
基本は打たせて取るタイプだけに、大きな異動のあった内野陣も鍵を握りそうです。
そう、実は鳥越コーチがキーマンかも。
返信する