オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

豪快に散った久保

2008-04-10 22:23:08 | 千葉ロッテ

競った試合を落とす方が悔しいか、あっさりと大差で負けた方が悔しいか、これは究極の選択だと思います。
ただ今日の様に初回で決まってしまうような試合であれば、もう笑うしかありません。

私としては今年の結果がターニングポイントになるであろうと考えている久保は、開幕から全くと言っていいほど結果が出ません。
今日は初回からUTSが発症し、それこそ瞬きをしている間に試合が決まってしまいました。
無駄な四球を出していないことが唯一の救いで、しかしあそこまで打たれっぱなしということは球威がないということでしょうから、こちらの方が問題かもしれません。
バレンタイン監督のことですから久保をローテーションから外すという選択はしないでしょうが、まあ何にせよコメントする気すら起きないダメダメなピッチングでした。

そんな久保におつき合いしたわけでもないでしょうが、高木も小宮山も伊藤も、枕を並べて討ち死に状態です。
小宮山などは背中に12の数字が透けて見えるような藤田状態で、いくら何でも酷すぎます。
昨年と同様に2軍投手陣が壊滅状態とは言え、結果の出ない42歳の投手を1軍に置いておく理由はありません。
小宮山枠を即刻解除し、中郷あたりとの入れ替えを希望します。

久しぶりの出番の伊藤はいつもの無駄な四球もあって、こちらも開幕からの勢いを失いつつあります。
クローザーの資質もありますし、期待したい投手なのですが、小宮山を落として敗戦処理としての役割を担わすのでなければ、むしろ出番のある2軍でクローザーとしての経験を積ませた方がよいかもしれません。
根本が下で頑張っているようですから、彼らの入れ替えを検討してみるのもありです。

打線については今日のような展開では、どうにもならないので何とも言いようがありません。
またしても今江が消えるという不可解なオーダーには慣れつつありますが、それでもメンバー固定を考える時期だという考えには変わりはありません。
私的には期待通りに根元が涌井からヒットを打ったことと、この悪天候の中で所沢まで応援に行かれたファンに、2004年9月のベニー&フランコ&李の3者連続アーチ以来のイベントがプレゼントされたことが救いです。
そう言えばあの3連発も確か西武ドームでしたが、勝ち試合でした。

表と裏のローテーションを再編するためにも明日は中止になって欲しかったのですが、どうやら天候は午後には回復するようです。
足場の悪いマウンドで小林宏がリタイアしないよう、それだけを願って明日を迎えたいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 2

0

0 0 0 0 3 5 8 0
西武 5 2 0 6 0 0 2 0 X 15 17 0


◆4月10日(木) 西武-千葉ロッテ3回戦(西武2勝1敗、18時、西武ドーム、7,702人)
▽勝 涌井 4試合1勝2敗
▽敗 久保 3試合1勝2敗
▽本塁打 ブラゼル7号(久保)、里崎1号(谷中)、大松3号(谷中)、オーティズ2号(谷中)

▽バッテリー
千葉ロッテ 久保、高木、小宮山、伊藤、シコースキー―橋本、田中雅
西武 涌井、小野寺、谷中―細川

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 清水が復調への第一歩を踏み出す | トップ | 苛立つ小林宏 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投手を入れ替えろ (ビタミンM)
2008-04-10 22:37:26
久保はさすがにあれだけ打たれるならそろそろローテから外すべきです。3試合で防御率13点台では実績があっても話になりません。今日もやっぱり負けたかみたいな感じもするし見ていてもいつ崩れるかわからないので安心出来ません。伊藤も敗戦処理すらならないようなら2軍に行ったほうがいいです。とはいえ、2軍の投手も酷いみたいですが。
小宮山は、、、ノーコメントで。
今年は勝つときは勝つが負けるときはあっさり負けるなど試合の内容の差が激しいです。明日に向けて切り替えてもらいましょう。
返信する
ブラゼルの攻め方 (幻の侍ジャージー)
2008-04-10 23:00:30
久保はストレートはソコソコ走っていましたが、球が真ん中に集まって痛打されていました。2回から梅沢を投入すれば、オリオンズのミサイル打線が何とかしてくれると思ったのですが(笑)
今江はナイテン筋が良くないようで、先週の欠場もその為のようです。

ブラゼルですが、おそらく今年の新外国人打者の中でNo1.だと思います。外角に強く、後ろ足体重で球を呼び込んで打つタイプなので落ちる球も上手く拾ってきます。第1打席もそのような巧打でした。
しかしインコースは苦手で、インハイを振らせ、インローに落とせば打ち取れます。外に落とすならワンバウンドです。一昨日の晋吾の時も、今日の小宮山・マッチの時もしっかり出来ていました。
今日の2打席目がいけません。外は駄目だというのに
左中間に放り込まれてしまいました。今後の事を考えると被弾だけは避けて欲しかったところです。
伊藤についてはストレートを痛打されてしまいましたが、右打者にはシュートを使ってえぐれれば幅がでると思うので、個人的にはもう少し上で経験してして欲しいです。
返信する
酷い試合 (富山マリン)
2008-04-10 23:01:17
今日は酷い試合、呆れて負けても悔しさはありませんねぇ。
普通に考えれば、開幕してからの久保の内容と今日の散々な内容なら、即刻ローテから外して調整させるでしょう。我慢強い監督でも次回がラストチャンスというとこでしょうが、バレンタイン監督はおそらく違うでしょう(苦笑)
打たれた後の久保の弱気なコメントの方が気になります。次回もあまり期待できません。昨年の清水直の二の舞になりそうです。
五輪まで待てません。唐川を使ったら面白いし、盛り上がるのに‥。
返信する
Unknown (HS)
2008-04-10 23:10:50
今夜は、試合速報にイライラせず仕事に専念できました。
しかし、帰りの電車で携帯速報を見て、里崎、大松、オーティズの3連続ホームランが出たことを知り、早く帰宅して中継を見るべきたったと悔いました。
明日は小林宏がリタイヤしなければ接戦になるでしょうね。
返信する
怒るよりあきれたかな (NO39かずくん)
2008-04-10 23:12:18
しかし、よくこんな点を取られるチームですね。いつか、22点を取られたことがある。そのときも、西武戦だとおもった、ほかのチームでも、みたことがない。
返信する
Unknown (伊予カモメ)
2008-04-10 23:25:58
まぁ、このカードはもともと1勝2敗予想だったので想定内ではあります。ホームに戻って表ローテ。ここで一気に借金完済といきたいところ。しかし、相手はまたも連勝中の日ハム。ホークス、楽天、西武もそうでしたが巡り合わせが悪いですなぁ。
返信する
久保ちんが撃沈!!! (ヨサコイ君)
2008-04-10 23:26:07
西武に昨日の倍返しとばかりに初回から猛攻を受けました!1回裏で5失点、相手が涌井なので、この時点で試合終了!捨試合です。取られに取られ、17安打で15得点!西武強すぎます!久保は3回0/3で自責点9!先発失格の烙印を押します!大嶺離脱なので、黒滝か服部にチャンスを与えましょう。
返信する
みなさまのロッテ (マー君)
2008-04-10 23:29:02
久々にみたなあ 無駄な3連発とか
ちなみにオリオンさん 3連発はマリンじゃなくて西武ドームですぞ
2CHの書き込みがおもしろくてわらっちまいましたね
”ボクラのロッテが帰ってきた”
”やっぱ西武ドームでフルブッコされて無駄な3連発これこそロッテ”
”なかには5回までのスコアだして3-2でロッテの逆転勝ちとか

二軍でお勧めできるのは根本ぐらいでしょうかねえ

返信する
Unknown (JF)
2008-04-10 23:31:06
2004年9月のベニー&フランコ&李の3者連続アーチは西武ドームだったはずです。私の記憶違いでなければ。
しかし12-2の9回表にそれが飛び出すとは…。焼け石に水とはこのことですね。

久保を落とすにしても、誰を上げればいいのか名前も出てこないのが残念です。ファームの成績は全然見てませんが、服部あたりはどうなんでしょう?
返信する
Unknown (キャラメル)
2008-04-10 23:34:31
初回に5失点なんて先発の仕事をしていませんし、4回まで投げさせる理由も分かりません。
ここまで酷いとさすがのボビーでも考えるでしょう。

しかし、里崎のときに崩れなかったらやはりリードの問題ということなのでしょうか。
返信する