オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

豪快に散った久保

2008-04-10 22:23:08 | 千葉ロッテ

競った試合を落とす方が悔しいか、あっさりと大差で負けた方が悔しいか、これは究極の選択だと思います。
ただ今日の様に初回で決まってしまうような試合であれば、もう笑うしかありません。

私としては今年の結果がターニングポイントになるであろうと考えている久保は、開幕から全くと言っていいほど結果が出ません。
今日は初回からUTSが発症し、それこそ瞬きをしている間に試合が決まってしまいました。
無駄な四球を出していないことが唯一の救いで、しかしあそこまで打たれっぱなしということは球威がないということでしょうから、こちらの方が問題かもしれません。
バレンタイン監督のことですから久保をローテーションから外すという選択はしないでしょうが、まあ何にせよコメントする気すら起きないダメダメなピッチングでした。

そんな久保におつき合いしたわけでもないでしょうが、高木も小宮山も伊藤も、枕を並べて討ち死に状態です。
小宮山などは背中に12の数字が透けて見えるような藤田状態で、いくら何でも酷すぎます。
昨年と同様に2軍投手陣が壊滅状態とは言え、結果の出ない42歳の投手を1軍に置いておく理由はありません。
小宮山枠を即刻解除し、中郷あたりとの入れ替えを希望します。

久しぶりの出番の伊藤はいつもの無駄な四球もあって、こちらも開幕からの勢いを失いつつあります。
クローザーの資質もありますし、期待したい投手なのですが、小宮山を落として敗戦処理としての役割を担わすのでなければ、むしろ出番のある2軍でクローザーとしての経験を積ませた方がよいかもしれません。
根本が下で頑張っているようですから、彼らの入れ替えを検討してみるのもありです。

打線については今日のような展開では、どうにもならないので何とも言いようがありません。
またしても今江が消えるという不可解なオーダーには慣れつつありますが、それでもメンバー固定を考える時期だという考えには変わりはありません。
私的には期待通りに根元が涌井からヒットを打ったことと、この悪天候の中で所沢まで応援に行かれたファンに、2004年9月のベニー&フランコ&李の3者連続アーチ以来のイベントがプレゼントされたことが救いです。
そう言えばあの3連発も確か西武ドームでしたが、勝ち試合でした。

表と裏のローテーションを再編するためにも明日は中止になって欲しかったのですが、どうやら天候は午後には回復するようです。
足場の悪いマウンドで小林宏がリタイアしないよう、それだけを願って明日を迎えたいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 2

0

0 0 0 0 3 5 8 0
西武 5 2 0 6 0 0 2 0 X 15 17 0


◆4月10日(木) 西武-千葉ロッテ3回戦(西武2勝1敗、18時、西武ドーム、7,702人)
▽勝 涌井 4試合1勝2敗
▽敗 久保 3試合1勝2敗
▽本塁打 ブラゼル7号(久保)、里崎1号(谷中)、大松3号(谷中)、オーティズ2号(谷中)

▽バッテリー
千葉ロッテ 久保、高木、小宮山、伊藤、シコースキー―橋本、田中雅
西武 涌井、小野寺、谷中―細川

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 清水が復調への第一歩を踏み出す | トップ | 苛立つ小林宏 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2008-04-11 23:54:24
>Unknownさん
クイックですか。
ナマで見ていないので判断できないのですが、多くの方が指摘されているので、充分にありえる話ですね。
情報戦がプロの命でもありますので、投手コーチの仕事に期待した・・・井上か・・・・

>よしおさん
目前を変えるためにも田中雅の起用は一案ですね。
ただ里崎の怪我がなければ内野手としての起用が中心だと思われていた田中雅だけに、オープン戦での起用を見ても準備不足の感は否めない気がします。
とは言っても経験がないからこそ斬新なリードが出来るかもしれず、なかなか判断に苦しむところです。

>カインさん
神田、そう、神田ですよね。
私は通信簿でも神田を先発にすべきと書きましたが、2軍でも先発をしていましたし、充分にありえる話だと思います。
もっともその2軍で打たれていたのですが(苦笑)

>ウニちくちくさん
昔は所沢まで通っていましたが、CSで中継が始まってからは足が遠のいています。
いくら何でも遠すぎる、ファン開拓を考えれば西武も少し考えた方がいいように思います。

>12さん
久保、ピリッとしませんね。
ストレートには力があるようですので、大嶺らが順調に育っていれば中継ぎという選択肢もあるのですが・・・
やはりオープン戦での登板が少なかったことが影響しているように思えてなりません。

>ウエノさん
監督は要請があれば喜んで(笑)
返信する
Unknown (ウエノ)
2008-04-11 15:35:57
伊藤と根本が入れ替えです
竹原との入れ替えの候補としてあげていた角中も怪我のサブローに変わって一軍です
やっぱり管理人さんが監督をやった方が勝てると思う
返信する
Unknown (12)
2008-04-11 11:29:08
あれほどビッグイニングは勘弁してと言ったのに、初回からつるべ打ちですか。まあある意味期待通りというか、想定内です。
今まで内容は完敗でもスコアは僅差という試合が多かったように思います。スコアも内容も惨敗というのは楽天に1-9で負けた試合くらいでしょうか。そのときも久保が投げています。
松坂世代最後の大物と言われ、ルーキーイヤーに2桁勝利で優勝に貢献してくれた彼も、オリオンさんのおっしゃる通り今年が正念場。今年が最後の大物の最期、にならないよう願っています。

このカードで初顔は終了、今後の戦い方が見えてこないといけない時期です。開幕前はかなり期待していたのですが、過大評価だったと反省しています。まずあまりにも不調の選手が多く、好調の選手も怪我が多発。若手にはチャンスなのですが・・・ベニーのような姿勢をもっと見たいです。なんとか得意の交流戦まで5割ペースを保ってくれれば御の字といったところです。
返信する
派手な負け方 (ウニちくちく)
2008-04-11 03:04:46
 とくに埼玉まで行かれたファンの皆様は、お疲れさまでした。千葉から埼玉って、けっこう遠いんですよね。帰り道は、さぞかし足取りが重かったことと思います。
返信する
うーん・・・ (カイン)
2008-04-11 01:41:12
こんばんわ。どうも今日の試合は・・・
久保は先発からはずして一旦楽なとこで使ってみてはどうでしょうか?敗戦処理の中継ぎとか。現在小宮山が担当しているとこで。小宮山は2軍に落とし、だれか代わりに6番目の先発をあげたらどうでしょうか?
とはいっても・・・だれもいないか。大嶺も故障でしたよね?なら神田でw(笑)

最後のサト・大松・オーティズの3連発だけは明日以降につながりそうだなと思いました。唯一HRの数だけはこっちが3本であっちが1本でこっちの勝ち(笑)とかいうしかないですね・・・(苦笑)

まあ明日からはこちらは3本柱であっちは裏のローテ、スウィーニー・藤井・グリンですから3タテ狙いましょうよ!
自分では1番・2番・3番の3人しか打てないハム戦はボーナスゲームだと思ってます!>ただし敵地札幌では雰囲気などもあるので一概に言えないが・・・(今回はマリン^^)

ここで3タテして貯金作りましょうよ!ハムは昨年打てたセギ解雇した時点で今年は勝負捨てたと思ってますから。&押本&萩原放出というのもあるし・・・しかし中継ぎの建山だけは注意!!ということで。
返信する
どうしても将なのか? (よしお)
2008-04-11 01:20:03
久保はひどかったですが、打たれた球は比較的将が構えたところと大きく違ったりする訳でもなかったような気がします。
小宮山も6点も取られてから抑えてもね・・・。
みなさんおっしゃる通り、2軍からあげてこられる選手が実際のところいません。
根本と相原は良い状態のようなので、中継ぎを強化して結果が出るようなら心情的には先発希望の荻野を前に回してあげたいですね。
まあそれは無理でしょうから、シコースキーっていうのが現実的なところでしょうか。

それよりも私はキャッチャーを将から雅彦に代えてはどうなのかと思っています。
今日も雅彦に代わってから小宮山の投球がよくなりました。
将のバッティングの確変も完全に終りましたし、キャッチングも送球もリードも悪い将を使う理由がないような気がします。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-11 00:39:04
クイックの投球での癖がばれてることに同感です。3,4年もやってれば敵もさすがに見抜いてきます。確かに久保のクイックは世界レベルですが、その前にしっかり自分の投球をすることが先決だと思います。しかし試合も気候も寒い試合とはまさにこのことですね。それでも野球はやめられない!そんなことを再認識した試合でした。
返信する
お返事 (オリオン)
2008-04-11 00:14:13
>ビタミンMさん
まだ試合数が少ないので防御率はともかくとしても、ちょっと久保は酷いですね。
ただ残念ながら久保に代わる投手がいないのもまた事実です。
次も同じ様なやられ方をすれば話は別ですが、昨年の清水のことを考えれば我慢すると予想します。

>幻の侍ジャージーさん
今江、やはり怪我だったのですか。
本人のブログで何でもないみたいな書き込みがあったのは、ファンに心配をさせないためだったのですね。
調子がいいだけに、残念です。

ちなみに私的には梅沢よりも三井の方が・・・

>富山マリンさん
唐川を見たい気持ちもやまやまですが、2軍でもローテーションには入っていないようですし、下手に怪我でもされたら元も子もないのでじっと我慢です(笑)

>HSさん
私も家に着いてTVをつけたらベンチのオーティズが映っていたので何だろう?と思ったら、既に花火は打ち終わった後でした・・・

>NO39かずくんさん
毎度のことですが、1点差だろうが100点差だろうが1敗には変わらないので・・・と思うことにしましょう。

>伊予カモメさん
まあ、確かに。
初戦を落としたら3タテもと思っていたので、結果的には最低ラインには踏みとどまりましたね。
ただそろそろきっちりと同一カードでの勝ち越しが見たいです。
表ローテでダメなら、暫くはダメでしょうが。

>ヨサコイ君さん
いや、服部も2軍で相当酷いことになっています(苦笑)
2軍の先発陣で比較的まともなのは黒滝ですが、それでも防御率は4点に近いです。
どうやら今年も投手中心のドラフトになりそうな予感がしてきました。

>マー君さん
ご指摘の通り、西武ドームでした。
2004/09/21の西武27回戦ですね。
記憶は西武ドームだったのですが、ビデオの目録に千葉マリンと書いてあったので・・・
ちなみに同日は佐藤幸彦の引退試合と目録にあるのですが、敵地で引退試合だったのかの記憶はありません。

>JFさん
マー君さんからのご指摘もありましたが、確かに西武ドームでした。
それと服部、2軍の防御率は16.20です(涙)

>キャラメルさん
先発が1回で消えると中継ぎ陣の負担が増しますし、1回しか投げなくても次の登板が早まるわけでもないですし、という理由だと思います。
久保の立ち直りに期待したのか、試合を投げたのかの判断は微妙ですね。
涌井ということを考えれば、後者のような気がします。

>hiroさん
データ分析はプポだかポプだかが一手に握っているのではなかったかと思います。
よってスコアラーが彼の手足と化している可能性もあり、脳みそを使っていないのかもしれませんね。

>王技虎【鴎】さん
いや、豪快という表現以外に思いつきませんでした(苦笑)

入団前の評判やオープン戦での結果を見れば服部に期待したくなるのはわかりますが、どうやら2軍で大変なことになっているようです。
1軍で先発どころではないような。
返信する
豪快!! (王技虎【鴎】)
2008-04-10 23:57:33
豪快という言葉を見て思わず笑ってしまいましたよ!!
今日の敗因はもちろん久保!!1回に4失点したところで踏ん張れば打線が絶対打ってくれるのに…。結局5点になり…2回にも2点入れられ…。
これじゃ打線が萎えます!!!!
久保は実績があると言ってもルーキー時だけでしたので、今となっては全然意味ないですよ!!
1試合を1人で台無しにしてしまいました!!
これだったら社会人MVPの服部の方が安定した結果を残せるのでは!?!?
または黒滝をそろそろ投げさせてみるとか…。
とりあえず久保に数週間調整させてあげた方がいいと思います。
あと小宮山は…失点しすぎ!!投手多いロッテなんだから入れ替えしてみてもいいかと。
返信する
もっと根源的な問題だと思うのですが。 (hiro)
2008-04-10 23:34:53
 久保の打たれだしたら止まらない、この点に関して既に3シーズン、進歩がないことには、辛らつですが、向上心とか研究心とかがあるのか?という疑問を持ってしまいます。
 ただ、その点に関して、私がより心配するのは、チームのバックアップ部門に人材と経費補充が足りてるのかということです。具体的にはスコアラーです。単なるデータ入力係になってしまってませんか?データ分析だけなら、今は専用の高機能ソフトが出回ってますから、球団ごとの差はでにくくなってます。
 今日の久保が集中打をくらってるのってほとんど変化球でしょう。いつも、ランナーが出だすと、どうしようもなくなるというとこをみると、クイックからの投球の癖がばれてるんじゃないですか。それを自分達で矯正できないことには、今後もやられる可能性大です。
 おととしの薮田が、つかまりまくったときも、結局、球団内では一年間気づかなかったようですし。ちなみに去年は矯正されていました。いずれにせよ、きついようですが、現状では、久保は2軍レベル。はいあがってくれることを期待するのみです。
返信する
Unknown (キャラメル)
2008-04-10 23:34:31
初回に5失点なんて先発の仕事をしていませんし、4回まで投げさせる理由も分かりません。
ここまで酷いとさすがのボビーでも考えるでしょう。

しかし、里崎のときに崩れなかったらやはりリードの問題ということなのでしょうか。
返信する
Unknown (JF)
2008-04-10 23:31:06
2004年9月のベニー&フランコ&李の3者連続アーチは西武ドームだったはずです。私の記憶違いでなければ。
しかし12-2の9回表にそれが飛び出すとは…。焼け石に水とはこのことですね。

久保を落とすにしても、誰を上げればいいのか名前も出てこないのが残念です。ファームの成績は全然見てませんが、服部あたりはどうなんでしょう?
返信する
みなさまのロッテ (マー君)
2008-04-10 23:29:02
久々にみたなあ 無駄な3連発とか
ちなみにオリオンさん 3連発はマリンじゃなくて西武ドームですぞ
2CHの書き込みがおもしろくてわらっちまいましたね
”ボクラのロッテが帰ってきた”
”やっぱ西武ドームでフルブッコされて無駄な3連発これこそロッテ”
”なかには5回までのスコアだして3-2でロッテの逆転勝ちとか

二軍でお勧めできるのは根本ぐらいでしょうかねえ

返信する
久保ちんが撃沈!!! (ヨサコイ君)
2008-04-10 23:26:07
西武に昨日の倍返しとばかりに初回から猛攻を受けました!1回裏で5失点、相手が涌井なので、この時点で試合終了!捨試合です。取られに取られ、17安打で15得点!西武強すぎます!久保は3回0/3で自責点9!先発失格の烙印を押します!大嶺離脱なので、黒滝か服部にチャンスを与えましょう。
返信する
Unknown (伊予カモメ)
2008-04-10 23:25:58
まぁ、このカードはもともと1勝2敗予想だったので想定内ではあります。ホームに戻って表ローテ。ここで一気に借金完済といきたいところ。しかし、相手はまたも連勝中の日ハム。ホークス、楽天、西武もそうでしたが巡り合わせが悪いですなぁ。
返信する
怒るよりあきれたかな (NO39かずくん)
2008-04-10 23:12:18
しかし、よくこんな点を取られるチームですね。いつか、22点を取られたことがある。そのときも、西武戦だとおもった、ほかのチームでも、みたことがない。
返信する
Unknown (HS)
2008-04-10 23:10:50
今夜は、試合速報にイライラせず仕事に専念できました。
しかし、帰りの電車で携帯速報を見て、里崎、大松、オーティズの3連続ホームランが出たことを知り、早く帰宅して中継を見るべきたったと悔いました。
明日は小林宏がリタイヤしなければ接戦になるでしょうね。
返信する
酷い試合 (富山マリン)
2008-04-10 23:01:17
今日は酷い試合、呆れて負けても悔しさはありませんねぇ。
普通に考えれば、開幕してからの久保の内容と今日の散々な内容なら、即刻ローテから外して調整させるでしょう。我慢強い監督でも次回がラストチャンスというとこでしょうが、バレンタイン監督はおそらく違うでしょう(苦笑)
打たれた後の久保の弱気なコメントの方が気になります。次回もあまり期待できません。昨年の清水直の二の舞になりそうです。
五輪まで待てません。唐川を使ったら面白いし、盛り上がるのに‥。
返信する
ブラゼルの攻め方 (幻の侍ジャージー)
2008-04-10 23:00:30
久保はストレートはソコソコ走っていましたが、球が真ん中に集まって痛打されていました。2回から梅沢を投入すれば、オリオンズのミサイル打線が何とかしてくれると思ったのですが(笑)
今江はナイテン筋が良くないようで、先週の欠場もその為のようです。

ブラゼルですが、おそらく今年の新外国人打者の中でNo1.だと思います。外角に強く、後ろ足体重で球を呼び込んで打つタイプなので落ちる球も上手く拾ってきます。第1打席もそのような巧打でした。
しかしインコースは苦手で、インハイを振らせ、インローに落とせば打ち取れます。外に落とすならワンバウンドです。一昨日の晋吾の時も、今日の小宮山・マッチの時もしっかり出来ていました。
今日の2打席目がいけません。外は駄目だというのに
左中間に放り込まれてしまいました。今後の事を考えると被弾だけは避けて欲しかったところです。
伊藤についてはストレートを痛打されてしまいましたが、右打者にはシュートを使ってえぐれれば幅がでると思うので、個人的にはもう少し上で経験してして欲しいです。
返信する
投手を入れ替えろ (ビタミンM)
2008-04-10 22:37:26
久保はさすがにあれだけ打たれるならそろそろローテから外すべきです。3試合で防御率13点台では実績があっても話になりません。今日もやっぱり負けたかみたいな感じもするし見ていてもいつ崩れるかわからないので安心出来ません。伊藤も敗戦処理すらならないようなら2軍に行ったほうがいいです。とはいえ、2軍の投手も酷いみたいですが。
小宮山は、、、ノーコメントで。
今年は勝つときは勝つが負けるときはあっさり負けるなど試合の内容の差が激しいです。明日に向けて切り替えてもらいましょう。
返信する