オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

苛立つ小林宏

2008-04-11 23:46:11 | 千葉ロッテ

やっぱり4月のナイターは寒いです。
得点の割には22時前までのロングランで、試合内容と合わせて身も心も凍えてしまいました。

小林宏、やはりどこかおかしいような気がします。
今日もボール自体のキレはあったようですが、昨年後半から気になって仕方がないアバウトな制球に苦しみました。
マウンド上で時折見せる苛立ちの様な素振りは自分自身への怒りなのかもしれませんが、決勝点になったエラーにしてもオーティズを責めるよりは、スタートが遅れてかつ足元を気にした小林宏の方に原因があったように見えました。
歯車がかみ合っていない、そんな感じですし、何より武器であるはずの制球力に陰りが見えているのが気になります。

伊藤の代わりに昇格した根本が、その小林宏の後を受けてプロ初登板を果たしました。
バレンタイン監督らしく新人の初登板にはやや荷が重いとも思える1点ビハインドでの登板でしたが、何とか無失点に抑えたので合格だと思います。
ただ橋本の外角中心のリードのせいもあるのでしょうが、攻めのピッチングになっていなかったのが不満と言えば不満です。
まあデビュー戦でそこまで求めるのは酷ではあるので、次回以降のピッチングに期待したいと思います。

同じく負けている場面で起用された荻野ですが、これは先日のサヨナラ勝ちと同様の効果を狙ったと考えればOKと受け止めます。
まだ試合を諦めたわけではないんだ、という意思を見せることは大事なことです。
ストレートに力があることを見せてくれたシコースキーと同様に、カーブがいいコースに決まって持ち味を出せたピッチングであったと思います。

打線は併殺の後に長打が出るなどちぐはぐで、今のロッテ打線を象徴するような試合でした。
気になったのは結果的にホームには返ってこれたものの、大きな当たりで全力疾走を怠ったオーティズです。
確かに打った瞬間はスタンドインかと思った打球ではありましたが、ファーストベースを回った辺りまで打球を見ながらゆるゆると走っていたのにはがっかりしました。
全力疾走をしたからと言ってサードまで行けたかどうかは微妙でしたが、オーティズからひたむきさがなくなることを恐れている私としては、非常に残念なプレーでした。
決勝点に繋がったエラーはオーティズに問題があるとは私は考えませんが、ああいった走塁をするとうがった見方をされてしまいますので、今後は慎んで欲しいと思います。

しかし里崎はいったいどこを故障しているのでしょうか。
試合前のボール投げを普通にやっているので膝などの下半身かと思っていたのですが、今日は盗塁を決めましたので足腰には問題がなさそうです。
となると肩や肘などしか考えられず、何にせよ橋本のリードも慣れられてきた感がありますので、目前を変えるためにも里崎の早期の復帰が期待されます。
いっそのこと田中雅をスタメンで使うという冒険もありかもしれません。

オリックスと仲良く同率最下位をひた走る展開がいつまで続くのか、なかなか明るい兆しが見えてきません。
こういう時には新戦力の活躍に期待したいので、角中の起用を是非ともお願いしたいと思います。
明日は左の藤井なのでスタメンは無理にしても、今年も2軍で打ちまくっているヒットメーカーぶりを早く1軍でも見てみたいところです。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 0 0 0

2

0 1 0 0 0 3 7 1
千葉ロッテ 0 1 0 1 0 0 0 0 0 2 8 2


◆4月11(金) 千葉ロッテ-日本ハム4回戦(2勝2敗、18時15分、千葉、15,161人
▽勝 スウィーニー 4試合2勝
▽S MICHEAL 8試合5S
▽敗 小林宏 4試合1勝2敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 小林宏、根本、シコースキー、荻野―橋本、田中雅
日本ハム スウィーニー、建山、武田久、MICHEAL―鶴岡

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 豪快に散った久保 | トップ | 角中がサヨナラの扉を開く »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敗北の方程式 (hiro)
2008-04-11 23:59:35
3回の攻撃をみて、負けを覚悟しました。根元出塁後、早川のバントのサインを1-2から強攻にかえ、送れず、究極の結果論ですが、その次の西岡のショートフライは、2塁にランナーがいればヒットになっていた感じでした。8回にしても、同点にすることを優先して欲しい場面。ボビーは、そんなに都合よく連打がでると思っているのでしょうか。
こういう試合を拾わないと、今後も浮上の可能性は少ないでしょう。

コバヒロは、やはり、メジャーを口にしたところから、おかしくなりましたね。うちは、みんなそうです。ちょっと、集中力を欠いてるのではないか。ボールをこぼして拾おうとしない間にホームインというのは、いただけないプレーでした。それとも、あのとき、足がつってたのでしょうか。

返信する
ミスで負けた。 (富山マリン)
2008-04-12 00:00:54
小林宏、今ひとつ、ピリッとしませんねぇ。そろそろビシッと抑えてほしいんですが‥
今日はやはり残念だったのが8回のチグハグな攻撃、無死1塁で初球を打ってゲッツー…あれでは角中を代走に送った意味がありません。打者がオーティズでバントが厳しいのなら盗塁やエンドランなど、とことん積極的な作戦をとってほしかったですね。そうゆう意味ではあそこの代走は角中はベターですがベストは早坂だったと思いますが…。
明日は必勝です。て毎回同じことを(苦笑)
返信する
参りました (幻の侍ジャージー)
2008-04-12 00:11:29
根本と伊藤の入替えを見事予見されるオリオンさん。
去年の平下のトレード等、貴殿の引き出しの多さには頭の下がる思いです。ファン歴は私とさほど変わらない用ですが足元にも及びません。これからも御指導宜しく御願いします。
小林宏ですが、足がつるのを恐れて下半身が使えてない様に見えました。1回のバント処理も腰が入ってない様な・・・。
橋本の外偏重については、ジョニーがかなり厳しく批判してました。ジョニーの解説良いですよ。明日から井上コーチと交替しても良い位。良い指導者になれると思います。
返信する
Unknown (うづき)
2008-04-12 00:17:15
はじめまして。いつも更新楽しみにしています。

先日の西武戦でのJスポの中継でアナウンサーの方が里崎さんは右肘痛と言っていましたよ。DHで出場してくれうるのはありがたいですが、治療に専念して早くスタメンマスクを被って貰いたいです。

橋本さんのリードはそろそろ個人的に飽きてきたので(…)田中雅さんが先発6人をどうリードするのか見てみたいです。清水さんとは一度ありましたが先発だけでなく中継ぎ陣とのバッテリーも見れればいいなと思います。
返信する
体調くずしたよ。 (NO39かずくん)
2008-04-12 00:32:03
大量点差、一点差で負け。あまりにも、ひどすぎる。持病である、偏頭痛になったよ。同僚は、三連戦応援に行ったよ。ちなみに、彼は、日ハムファンです。他の球団を考えれば、西武だったら、いい外人がいる。楽天なら、マー君がいる。オリックスだったら、そこそこ外人が打つ。日ハムは、ダルビッシュがいる。ロッテは、何にもない。打順だって、ころころ変る。ケガ人が多い。何だかんだ考えると、交流戦が始まるよ。ボビー監督!一度でいいから、エキサイトして、退場してみたら。ロッテ監督が退場したのは、濃人、山本。とにかく、監督がエキサイトをしないかぎり。選手は、奮起しないよ。
返信する
原点回帰 (伊予カモメ)
2008-04-12 00:40:35
今季はコバヒロも成瀬も、首を捻る仕草が多いのが気になります。去年の成績を意識しすぎなのでは。ダルや涌井が完璧なのでなおさらです。あくまで彼らの仕事は7・8回まで試合を作ること。完璧を求めてはいないのだから、もう少し楽に投げて欲しい。変に自分自身でハードルを上げてしまっているように感じます。
返信する
里崎は (コヤマリン)
2008-04-12 00:46:49
里崎は今日は試合前の練習には参加していたんですね。私もカミさんと観に行きましたが、試合始まってから到着したので、わかりませんでした。
里崎は右肘を痛めているようで、ずっと試合前の練習にも参加していなかったのですが、今日練習参加していたということは、復調間近、ということじゃないかと思います。 
雅彦の捕手経験が一層減ってしまうのは残念ですが、早く里崎の捕手で安心(時にはぶちきれたリードもしますが。。。)させて欲しいものです。
返信する
橋本よりも福浦ズレータだろうよ (マー君)
2008-04-12 01:05:31
確かに橋本のリードで点を取られたのは事実だけど実質
2点しか取れない打線にあるだろうな。

福浦、ズレータの二人は高い年俸をもらっているだけに
こんな悲惨な状態になるとは思わなかったよ。あと小宮山は
もうやめようよ。もう42歳(自分の一つ下)の投手にこれ以上
投げさせて何を得るのか?一昨日の試合なんかはずっとシェイク
なげてくれれば笑えたんだけどな

あと竹原はがっかり。今年こそ爆発してくれるとおもったんだが
進化しねー これじゃ大順、早川、丹波と同じじゃ
岡部、古川、立川のレベルまでもこねー




返信する
あぁ、無常 (王技虎【鴎】)
2008-04-12 01:15:58
明日は藤井か…。
根元,早川,西岡,里崎,オーティズ,竹原,ベニー,田中雅,今江 。
こんな感じですかね…。
橋本はバッティングはそこそこなんですが…リードがね…。
右投手なら里崎と交換してもいいと思いますが捕手は期待の田中雅でしょう!!
角中も使いたいですよねー。早坂の足も。

今年はどうしても若手の台頭が必要です。
だから今日の根本の起用もまぁアリかと思います。
あとは…チームとしての作戦を統一するべきではないかと…。
ボビーは選手個々の能力に頼りすぎです。
2005みたいに西岡に盗塁させまくるとか…エンドランを多めに使うとか…バントでもいいですし、何かしら作戦がなければ今年は厳しいと思いますね。
明日は成瀬なので、勝たせてあげましょう!!
返信する
お返事 (オリオン)
2008-04-12 01:20:46
>hiroさん
バレンタイン監督はバントのサインを選手がミスをすると、あっさりと強攻に切り替える傾向がありますね。
選手が一発で決めればいい話ではあるのですが、この淡泊さが戦術的にマイナスに働いているように思えます。

>富山マリンさん
私も代走は早坂だと思っていました。
角中には足ではなくバットで貢献して欲しいです。

>幻の侍ジャージーさん
黒木の解説、球場に行っているとなかなか聞けません(笑)
近しい間柄だからこそ、厳しいコメントを言えるのかもしれませんね。
遠慮が無用という意味では、OBコーチのプラス面かもしれません。

>うづきさん
ご愛読いただき、ありがとうございます。
里崎は右肘ですか、ちょっと心配ですね。
しかし肘ってボールを投げられなくてもバッティングは出来るのでしょうか。
右打者ですので最後の押し出しが足りないように思います。

>NO39かずくんさん
私は寒くて風邪をひきそうでした(笑)
怪我人が多いですよね。
立花はいったい何をやっているのでしょうか。

>伊予カモメさん
確かにダルビッシュや涌井の快投を見ると、小林宏や成瀬の足踏みが気になりますね。
両人とも前年の好成績がプレッシャーとなって、自分自身を見失っているのかもしれません。
こういう時こそ打線の援護が必要なのですが、足を引っ張っているようで逆効果には困ったものです。

>コヤマリンさん
すみません、誤解のあるような書き方をしました。
試合前にサインボールをスタンドに投げ込んでいた、ということです。

>マー君さん
竹原、オープン戦で足という武器を見つけたと思ったら、肝心のバットが湿ったままですね。
和田キラーを発揮してくれたので、前の西武戦で帆足が来なかったのが残念でした。

>王技虎【鴎】さん
早川、堀、西岡、オーティズ、里崎、ベニー、竹原、田中雅、今江
こんな感じになるような気がします。

バレンタイン監督の采配についてはご存じの通り私は評価していませんので、まあこんな感じかと冷めた目で見ています。
バントや足を使った試合を見るとかすかな期待を持ちますが、すぐに裏切られますので疲れました(苦笑)
返信する