オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2019年通信簿 10 加藤翔平

2019-11-13 00:35:48 | 千葉ロッテ

 

10 加藤翔平 外野手 28歳 年俸2700万円

【2019年成績】 60試合 109打数 12得点 22安打 打率.202 3二塁打 1三塁打 4本塁打 9打点 4盗塁 9四死球 32三振 得点圏打率.185

今季も加藤は殻を破れませんでした。
井口監督の「毎年、期待されて今まで来た。波は自分で打破してほしい」と期待と突き放しのどちらともとれるコメントはなかなかに微妙ながらも、言い得て妙といったところです。
あれだけの好スタートを切りながらも終わってみれば昨季とほとんど変わらない数字で停滞もここまでくれば厳しい、ロッテではもう無理な気がします。

もちろん加藤も考えていないわけではありません。
福浦を参考に上げた足を素早く下ろして早めにボールをつかまえる形を作る新打法はポイントを前にタイミングで打つ感じ、と手応えを感じていたようで、実際に対外試合で結果を残してオープン戦では4割を超える打率でレギュラーをがっちりと掴み、そして開幕スタメンの初打席でいきなり叩き込んだアーチは令和初で開幕カードは2発、次のカードは5安打、そして3カード目には2打席連発など開幕8戦で4発とレアードとともに打線を引っ張る存在にやっと開花か、と思ったロッテファンも多かったでしょう。
しかし札幌でノーヒットに終わると4月下旬にはあっさりとスタメンから外されてしまい、あとはもう転げ落ちていくいつものパターンです。
このあたりは使う側の問題も大きく、ちょっと打てなくなると負の連鎖に入ってしまうのはタイプの見極めができていないからではないかと、加藤は乗せておだててこそのタイプでビクビクしながら失敗を怖がっているようにも見えるのは今季もそうでしたがベンチの我慢の足りなさの蓄積によるものだと考えます。
もう7年目の20代後半ですから分からないでもないですが角中や岡も打てなかったのにこちらは使い続けましたから、加藤をスタメンで起用をしても扱いとしては控え選手のそれでしかなく勢いが落ちれば見切りも早い、それが分かっているので湿り始めると焦りが空回りに拍車をかけるといったところでしょう。
これはもう加藤の性格とベンチの手綱捌きの相性ですから簡単に変わるとは思えず、タイプ的に必携な小技のミスも少なくなく足のアピールもできない一方で課題だった右打席でアーチを連発したことからしてその資質に惹かれるチームがあれば出してあげた方がよいのではないかと、不細工な編成のおかげで外野手は左打者が余剰気味です。
無いとは思いますが美馬を獲れたらプロテクトからは外されるでしょう、あるいは福田を獲れなかったチームとの商談をしてもよいのではないかと、本人のためにもそう思います。

2013年通信簿 2018年通信簿
2014年通信簿
2015年通信簿
2016年通信簿
2017年通信簿


【オリオン村査定】 2700万円 → 2400万円 (▼11%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 美馬と初交渉 | トップ | 山口が無念の離脱 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (No.9)
2019-11-13 01:21:30
毎年打つときは派手に活躍しますが長続きしない相変わらずな加藤ですね。
トレードの声もありますが今の主力は30歳を越えフル出場がきつい現状もあり、チャンスはありそうなのですが…
この際、今話題の福田みたいに両打ちを辞め、左右どちらかに絞り長打狙いにチャレンジするのはどうでしょうかね?
返信する
Unknown (頑張れ福浦)
2019-11-13 05:05:58
背番号が変わって期待値も上がったのに、何も変わらないですね、オリオンさんが言われているように気持ちに余裕が無いから、せかせかしてやたら三振が多い、素材はかなり良いんで花が咲けば一気にスター選手になれるでしょう、どこかにもらって貰えんですかね?
返信する
Unknown (鴎オヤジ ファン歴46年)
2019-11-13 07:23:55
FA福田に手を上げて、ドラ3で高部指名。来期8年目加藤の立場は危うくなりましたね。結果が出なければ戦力外候補になります。初打席初本塁打を現地で見せられた自分としてはあまりに寂しい。ヤクルトあたりに出してあげるといいかも。
返信する
Unknown (たかぽて)
2019-11-13 07:56:43
足が速くて守備範囲は広いが球際に弱い。肩は強いがノーコン。スタンドに放り込むパワーはあるが確実性に欠けてアッサリ三振する。送りバントやエンドランも下手。好調時はあるが続かない。野球脳は不足気味(イメージ)。

岡を獲得したとき、マルっきりショーへーとかぶるとの感想でした。ショーへーがいるのに何で採るの?スイッチの分だけ使い手が良いじゃんって。

でも使われるのは岡。ショーへーの心中やいかに。
ショーへーだって岡ぐらい使えばそれなりの結果出しそうだけどな。

終盤はチャンスすらろくに与えられなかった。使わないならトレードのタマにするのは賛成、中継ぎ強化でもしたらどうか。
ショーへーも喜んで出ていきそう。
返信する
Unknown (かさ)
2019-11-13 09:35:20
井口派閥に入れないのであれば外に出た方が良い
これは加藤に限らず

じゃないと「社内失業」しちゃうよ
井口社長は特定のお気に入りの社員とだけ野球をやりたいんだし
返信する
Unknown (パンテーラ)
2019-11-13 10:01:46
加藤は本来、ホームランか三振か、というバッターだったのですが、
いつの間にか小細工屋というかバント屋稼業みたいにされ、不適正な使われ方をしました。
それは荻野も同じですが、荻野は聞く耳持たず、引っ張り専門、
加藤は期待に応えようと小細工野球をしていたりしました。
首脳陣からは加藤の方が誉められるべきだったはずですが、
結果は荻野はキャリアハイ、加藤は便利屋です。
加藤は人が良いのかもしれません。
どうせ戦力外になるのなら、
やりたいようにしてほしい、と願わずにはいられません。
図太さを持って欲しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-13 15:56:41
岡があれだけ優遇されいたのに対し(たしか開幕から20打席0安打)、加藤は最初打ちまくったにも関わらず、打てなくなるとあっさり切られた印象。
もう少しチャンスをやってもよかったのかなと。
返信する
Unknown (オブ)
2019-11-13 16:20:34
展望なし。
彼の能力云々でなく今年の序盤の活躍で我慢しないのであれば、もう仕方がないですね。あくまでもベンチは荻野選手ありきで、もとより我慢や引き立てて我慢する気もなく、戻るまでの繋ぎでしかなかったと思います。
内外野違いますが、おかすミスや凡打の内容から中村奨選手も同じタイプの選手だと思うのですが、起用が対照的です。
まあ起用に根拠はなくただ愛されていないということなのでしょう。他にもそういう選手はいますが、時間がもったいないので球団は解放して引き取り手を探してあげてほしいです。壊れた冷蔵庫のようなもので腐らせるだけです。
他の選手もそうですが、ポテンシャルも引き出そうとせず、あるものも使い方を間違え使い潰してしまう。こんなことがあと何年続くのか、なんともやりきれないというか、ウンザリしますね。
返信する
加藤 (海猫)
2019-11-13 17:25:43
足もあるし長打力もある、今年の初めの活躍を見て覚醒を期待も不調になればあっさり見切られてしまう…
本人も不調の原因がわかってるような事を言ってましたが出番も貰えず…しかし岡や奨吾はミスしたって打てなくても起用、西武の秋山や外崎にだって負けないくらい加藤は打てるんじゃないかな?と自分は彼の潜在能力の高さはあると思っています、本当に出番があるならトレードでもなんでも彼に出場機会をと思ってしまいますね…

ホームランか三振か…そんな思いっきりのよいバッティングをと思います
返信する
Unknown (doushitakoushita)
2019-11-13 18:57:59
監督に目をかけられていないのはみなさんおっしゃる通りで、見ていてかわいそうです。ただ、加藤も7年目。前の監督のときにも殻を破れていなかったことも確か。

足で稼ぐ1番タイプなのか、三振かホームランタイプなのかがはっきりしていないのも確か。けどこれも、過去に出塁率が.300を越えたことがなく、長打率が.400を越えたことは一度だけ。必然的にOPSが.700に届かないわけで、それではレギュラーにはできません。素質は感じるだけに、もったいない。根本的に考え方を変えないと、野球生命が終わってしまいます。私も環境を変えてあげた方がいいと思います。
返信する