オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

いないのは誰

2016-10-28 01:04:59 | 千葉ロッテ

秋季キャンプのメンバーが発表されましたが、残念なことに今年も全員参加ではありません。
鈴木や岡田、陳冠宇が参加をするのになぜ?と思ってしまう名前もありますし、ざっと見た感じではどこにラインを引いたのかが今ひとつ不明だったりもします。
故障者やベテランがハズレるのはまあ仕方がないですが、免除なのか故障なのか、さすがに第二次の戦力外通告はないでしょうから、追加での招集があることを願います。

2016年鴨川秋季キャンプ参加選手について (10/27 千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルサイト)

2016年11月1日(火)にスタートする鴨川秋季キャンプのメンバーが決まりましたのでお知らせします。

鴨川秋季キャンプ [11月1日(火)~22日(火)]
投手:関谷、藤岡、唐川、東條、西野、田中英、南、成田、岩下、田中靖、宮崎、チェン、信樂、原、高野、二木
捕手:吉田、寺嶋、田村、江村、柿沼
内野手:高濱、鈴木、平沢、中村、三木、井上、大嶺翔、香月一、大木
外野手:脇本、加藤、岡田、肘井

※参加選手は変更になる可能性があります。予めご了承ください。

名前が無いのは大嶺祐、石川、大谷、涌井、内、古谷、松永、黒沢、益田、阿部、金森、金澤、根元、井口、福浦、細谷、清田、荻野、伊志嶺、角中です。
内、古谷、荻野は故障、金澤、根元、井口、福浦はベテラン枠、石川、涌井、益田、角中はお疲れ様でした、となれば残りがどこに含まれるかです。
伊志嶺も故障なのか、金森がベテラン枠なんて言ってもいられないだろう、細谷と清田は休んでいる場合か、大嶺祐は・・・などなど、いろいろと気になってなりません。
なかなか鴨川まで行けそうにもないので、現地に足を運ばれる方からの情報を心待ちにしています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 2016年通信簿 3 サブロー | トップ | ZOZOっとな »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-10-28 01:21:43
不参加の理由は推測でしかないんですが、
たとえば鴨川には置いていないようなトレーニングマシンで、
体幹など各自の重点部位を鍛えた方がメリット大というケース?
行きつけのジムで体力をつけなさいとか。
中堅選手は自主性に任せているのかもしれませんね。
気持ちが強くないと手を抜きそうですが。
返信する
見切られた? ()
2016-10-28 01:59:57
フェニックスリーグの個人成績を確認したところ、大嶺兄は全登板で失点(3登板12回9自責点)、伊志嶺は参加すらしていませんでした。参加外野手が加藤合流まで2人だったので、おそらく伊志嶺はケガなのでしょう。
ドラフトで投手を大量に獲ったので大嶺は既に見切られたか、突き放して危機感を煽るつもりか。
それで来季ダメなら、弟もいますし切っちゃうかも…。
返信する
秋季キャンプについて (まめすけ)
2016-10-28 07:37:27
おはようございます。
出ました。ロッテの得意技、秋季キャンプにベテランは参加させない。
またですか。怪我以外は全員参加(外人選手は除く)にした方が良いのでは?
肘井選手は何故外野手参加なのかも疑問ですし。
本来は捕手なのに。
本来の守備でさせないと、選手が潰れます。あくまでも僕個人の考えです。
こんな事をしている限り、優勝なんか夢のまた夢です。
返信する
Unknown (うみうみう)
2016-10-28 08:19:17
やらせれてる練習では力がつかない、秋のキャンプは連係プーレじゃなく、各自のレベルアップが目的、伊志嶺、大嶺、清田が不参加。
プロ野球は個人事業主、各自考えて行動する年齢結果を残す選手は必ず練習してますし、練習しても結果が出るとは限りませんが、練習しなければ絶体に結果は出ない。
参加してない人は各個人で頑張ればいいんです、やるやらないは本人次第全て来季の結果が答えだと私は思います。
返信する
どうなんでしょうね…。 (さんぴん真田十勇士)
2016-10-28 11:43:18
参加選手と、参加しない選手(大御所は除く)の線引きは、ただ単に身体を動かして良いと判断された選手と、身体を休めた方が(またはハードワーク出来ない選手)良いと判断された選手…のような気がします。

一応、ここ数年、鴨川も見ましたし、石垣島も見ましたけど(正確を期すのであれば、訪れた際にやっている練習メニューが違いますし、ブルペン見てたら、グラウンドは見れませんし、グラウンド見てたらブルペン見れませんし、陸上トラックでの体力トレ見てても、遠まきに見てるんでイマイチわかりませんし。)

ただ、そんな程度の見学でモノ言うな…と言われればそれまでですが、正直な感想としては「プロの練習って、この程度なのか」という印象でした、だいたい。

まぁ、もともとが、テレビ報道にて洗脳されてるだけなんでしょうけど、「長島監督第一期の地獄の伊東キャンプ」(まあ、それも現在にして思えば、いいトコ録りで意図ある編集されたものであった訳だと思うわけですが…。)みたいな画を想像していくと…「んー。この程度では強くならないんじゃないの?」という感想のものでした。そして実際2、3年眺めてますが、ほとんどの選手が「現状維持」、よくて「微増」かなぁ〜。

でも、「微増」で合格なのですが。

かと言って、劇的に「強くなりそうなスゴい練習メニューやってますよ!」つーのも、また違う気がしまして、地味にベーシック(基本の反復。基本のなぞり直し)な練習を黙々とやっているのを見たりすれば、またそれはそれで、唸りますよ…それは。

まとまらず、長くなってしまいましまが…来季、未来へと繋がってゆく、中身のある、中身の濃い練習が、一人でも多く実感出来る選手が居ればいいな。と思ってます。励んでください!
返信する
同じく気になってました (Mayday)
2016-10-28 15:59:11
一番、きになるのは、細谷、清田、免除といえる立場ではないと思います。故障でなければ、お二人には鴨川で鍛えて来季は中心でチームを牽引してほしいんだけど…自主トレ?
後は、フェニックスにも出てなかった伊志嶺も気になります。大嶺兄と金森は、う~ん
まさか論外?
遠くて鴨川には行きたくても行けませんが、毎日情報は目を皿にして待ってます
返信する
お返事 (オリオン)
2016-10-29 01:34:31
>ムネさん
ベテラン、あるいはお疲れさま組を除けば、故障なり違和感なりを抱えているのかも。
鈴木が参加をしているのに清田や細谷が不参加って、やっぱしっくりときません。
無事であればそれはそれで引っ掛かりますし、微妙・・・

>洩さん
大嶺祐は打たれまくっていましたね。
その理由が肩が、肘が、でなければいいのですが。
伊志嶺は習志野での試合の前にフェンスにぶつかったとの話もありましたから、またどこかを痛めたのかも。
どうも最近の伊志嶺が荻野にイメージが被りつつあります。

>まめすけさん
以前に福浦が「参加したかったのに」ってのがありましたね。
今回はどうだったのかしら、あまり「出るな」「出なくていい」ってのは無いと思いますが、球団として選んでいないところに参加をすることでの混乱を避けるために仕方なく個人練習、ってのはあるかも。

>うみうみさん
本質は仰せのとおり、個人事業主ですので当然なのですが、それができないので全体練習・・・
清田も頭部死球の影響があるのを無理してプレーをしていたところもあるでしょうし、そのあたりの配慮かもしれませんね。
まあそんなメニューは無いでしょうが、とにかく紅白戦もできない(涙)

>さんぴん真田十勇士さん
まあそんなところだと思います。
よってベテランとお疲れさま、は除外、あとは故障者の可能性が高そうな。
黒沢や金森なんかはあるいは、なんて思ったりもしますが、今の支配下選手登録の枠が空いている状況からすれば第二次ってことはないか。
テーマは超振り込み、でしたっけ、役満を振り込まなきゃいいのですが。

>Maydayさん
むしろ先頭に立って振り込んで欲しい清田、細谷です。
選ばれなくても自分から、なんてのは最近の人には無いのかなぁ、あるいは故障とまでいかずとも違和感、あるいは疲労蓄積に配慮したのか。
細谷なんかはシーズンを通しての、それなりの出場を伴った一軍は初めてでしたし。
伊志嶺はなあ、使えば坂口ぐらいはやってくれそうなんですが。
返信する