オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2015年通信簿 55 白嗟承

2016-01-07 01:05:41 | 千葉ロッテ

55 白嗟承 投手 35歳 年俸500万円

【2015年成績】 E 4試合 1勝0敗0S 防御率3.95 13回2/3 20被安打 0被本塁打 5与四球 1与死球 8奪三振

これまたUMPな白嗟承、街で見かけても分からない自信があります。
苦しい先発陣の補強として7月末に入団をした白嗟承は、哀しいかな予想どおりに一軍で投げることなくチームを去ることとなりました。
2012年にオリックスに入団をしたもののやはり一軍での登板はなく、そこから3歳も年齢を重ねての35歳に期待をしたのはもちろん即戦力だったのでしょうが、今春に日本ハムのテストを受けて不合格だったことを考えれば、誰しもが分かっていた結末とも言えるでしょう。
テストをして最終的には伊東監督がGOサインを出しての獲得ではありましたが、その伊東監督のコメントが歯切れの悪かったことを覚えています。
せっかく獲ったのだから、と無理に使わなかったこと、もしそれで試合を落としていればCS出場ができなかったかもしれませんので、そこは高く評価できます。

とは言いながらも調整登板の位置づけであったであろう浦和での初登板で5回2/3を10安打4四死球5失点ですから、それ以前のレベルだったのでしょう。
そもそもBCリーグでも目立つような数字ではなかったことからして、驚くような結果ではありません。
それであれば最初に名前の出たペレスの方が荒削りながらも左腕、若い、ストレートが速いことからして魅力的だったのではないかと、ただその後に巨人と育成枠選手として契約をしたそのペレスはイースタンで投げることはありませんでしたから、どのみちチームの力にはならなかったと思われます。
付け焼き刃ではダメということなのか、NPBで実績のあるスタンリッジに走ったのも分からないでもなく、今後の外国人選手の獲得方針には影響を与えたかもしれない白嗟承です。


【オリオン村査定】 500万円 → 戦力外通告 ※10/21に戦力外通告


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 人事異動 | トップ | 朝の霧 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (柏マリン ロッテファン歴43年)
2016-01-07 06:51:17
やっぱり使い物になりませんでした。
登板した試合がイースタンの読売戦がG+で放送していたので見ましたがスピードも無く魅力を感じませんでした。
どういう経緯でこんな選手を獲得するのか?
外国人選手を調査する担当者が誰なのか?
そもそも担当者がいるのかすらわかりません。
まともな補強をお願いします。あと1人は内野手の助っ人獲得してくれるんでしょうね。
返信する
知らなかった (寿限無)
2016-01-07 06:55:11
白嗟承を取ったこと自体を知りませんでした(笑)
そして、知らないうちに戦力外とは・・・・
何のために取ったのか。まあ、無理に1軍で投げさせなかったことで、一勝損をしなかったと考えるべきか。年齢的なこともありもっと慎重であってほしいですね。
ここまで短期で戦力外なら500万円と言えども無駄遣いだったような気もしますが。
まあ、これが反面教師的に中途半端な補強はしないこととして欲しいですね。
返信する
Unknown (ジョニー小坂)
2016-01-07 09:27:37
皆さん仰る通り「補強アリバイ」の最たる例だと思われます。
返信する
白選手について (まめすけ)
2016-01-07 10:26:16
連続です。

白選手は駄目でしたね。

僕も予想してましたが…。

オリオン様、昨日はバルディリス選手の件、ありがとうございます。

ナバーロ選手、果たして獲得出来るか?



返信する
Unknown (在外Mファン)
2016-01-07 11:48:18
誰ですか、それ?

は冗談ですが・・・なんだか、本人もちょっと気の毒な気さえしてしまいます。

500万円とは言え、こういう小さな無駄遣いも積もり積もれば・・・おっと、いかんいかん、またつい球団の懐具合を気にしてしまった・・・

返信する
Unknown (ロッチ)
2016-01-07 18:15:05
体重三桁でデカイ、そして写真がえぇ顔しとる、くらいしかわかりません笑

これは補強ではないよね…BCとか他にもいそうなのに。
デウンが先発復帰し始めて一応枚数はいたけど不安定なんだし、ちゃんと補強してれば唐川、古谷とかの使い方も変わったと思います。結果チェンが勝ったからいーものの。
松本さんがなんちゃら部長についたんで、来季からは現場と密に早い動きを見せて欲しいですね。
返信する
Unknown (さーちん)
2016-01-07 21:59:32
正直全くと言ってもいいほど印象がないです。
年俸からして働いてくれたら儲けもの、だったとは思いますがそう甘い世界ではなかったですね。
それでも自由契約後に阪神がテストしてたようですし素人には解らない良さか何かあったのかな。
早川は当たりでしたがバーンは期待外れ、そして吉井、光原、そして今回の白とどうもオリックスからは期待外れが多いですね。ま、オリックスファンからしたら
何でこの選手を取るんだろうかと思われてる方もいるのでは。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-07 23:00:18
ドラフトの時は担当スカウトが出るのだから、
外国人選手も獲得に踏み切った人の名前を出してほしいですね、
なんとなく駐在スカウトがいると分かっている球団の外国人成功率はそこそこある印象がありますが、ロッテはどうなんですかね?代理人が持ってくる映像という好プレー集だけで判断しているとは思いたくないですが、今回も白をテストするように踏み切った時に見た映像が実はBC時代ではなくメジャー時代だったとかいうオチがある気がありそうな気がします。
返信する
500万円を無駄に使いました (四球の少ない1番打者)
2016-01-08 00:15:29
編成部が何かをしなければいけないとして
獲得をした選手ですね。500万円が無駄に
使われました。
二軍で大炎上をするような35歳の投手を取るのならば、その予算で経済的に野球観戦に来られないためのイベント企画をした方が良いでしょう。

管理人さんもこのような選手を取り上げていくのは
大変ですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2016-01-08 00:23:15
>柏マリン ロッテファン歴43年さん
どういった経緯なんですかね。
武蔵だから?韓国人だから?メジャー経験があるから?
責任者出てこい!ってな感じです。
その責任者は誰なのか、そもそもいるのか、と疑問は尽きません。

>寿限無さん
まあ、そんな存在だったのでしょう、軽すぎです。
個人的には吉井臭が漂っていたので、浦和に幽閉したままでよかったと思っています。
無駄ですねぇ、500万円あれば球場施設の改修もできたでしょうに。

>ジョニー小坂さん
そういう声はありましたね。
とりあえず動いているポーズ、みたいな。
今のナバーロがそうならないよう願いましょう、若手がいるから大丈夫みたいなコメントが聞かれないように。

>まめすけさん
ダメだと思っていましたから、まあ気落ちもありません。
下手くそだなぁ、とは思いますが。

>在外Mファンさん
いえいえ、そんな感じでしょう。
獲得後も名前を聞くことがほとんどなく、とりあえず変換登録をしましたが、いざ書こうとすると読み名すら思い出せない始末です。
矢地をもう一年、雇えたのになぁ。

>ロッチさん
よりによって、といったところでしょうか。
野手も含めて地方リーグからの獲得はこれまで何度も話題になりましたが、ようやく獲ってみればこれかよ、みたいな。
松本球団本部長補佐が名前だけではなく、肩書きに見合った権限を与えられればいいのですが・・・
新外国人野手の獲得が初仕事、になるのかしら。

>さーちんさん
そこなんですよね、阪神のテストにはビックリしました。
素人には分からない、プロの目にだけは輝く何かを持っていたのか。
まああっさりと不合格でしたから、幻・・・
選手の見切りのタイミングは秀逸だったりもしますが、獲る選手での当たりは少ないですね。
一年とかで消えていく選手が多すぎます。

>Unknownさん
それ、いいですね。
スカウトにも責任と言いますか、その裏返しとしての成功報酬があってのことではあるものの、名前は出してもらいたいです。
駐米スカウト、とかがいるとは聞いていませんから、仰せのように売り込みのビデオで判断をしているのか、それであっても最終判断者の名前は出すべきでしょう。
武蔵、ですので実際のプレーを見る機会はあったはず、それで白嗟承なのか。
ロッテの編成部はドラフトでは優秀だと評価をしているものの、他では散々なのはなぜ?

>四球の少ない1番打者さん
無駄でしたね。
たかが500万、なのかなぁ、もっと大切にしてもらいたいです。
そんなんなら私に投資をして(笑)
返信する