オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

人事異動

2016-01-07 00:46:00 | 千葉ロッテ

仕事始めで山室球団社長が観客動員のボビー超え、160万人を目指すと宣言をしたようです。
高い目標を立てるのはよいですが、それを成就させるために何か策はあるのか、それがなければ遠吠えでしかありません。
お菓子の家、などではお話になりませんし、勝てば客足が伸びるというほどに単純なものでないことは経験が裏打ちをしていますので、有効性のある手立てが必要です。
ぶち上げたときは威勢がいいもののあっという間にフェードアウトをしてしまう企画の数々、里崎SAの成果は何だったのか、PDCAを知らないわけではないでしょう。
今季に11位だった楽天が152万人だったことからして160万人を達したとしても最下位を抜け出せないかもしれず、先行きは暗いです。

そんな中で、人事異動も発表となりました。
松本SSVが球団本部長補佐兼編成部長に昇格とのこと、将来的にはGMも、との報道もあり、これはグッドニュースです。
やはり現場を知っている人が経営層に入ってくるべきですし、球団社長や球団本部長はどうしても親会社からの天下りポストですから、ほぼ極官に近づいたことにもなります。
そうなれば現場のトップは永野チーフスカウトが担うのか、佐藤チーフ調査担当がファームディレクターを兼任、いつの間にやらアカデミーのコーチだった高橋がスカウトに転出と、それぞれの仕事内容が分からないところもありますし頭数が増えないのが引っ掛かりはしますが、動きがあるのはよいことです。
新しい担当で充実をした仕事をこなしてくれればと、多くの夢をもたらしてください。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 2015年通信簿 54 アルフレ... | トップ | 2015年通信簿 55 白嗟承 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天下り (四球の少ない1番打者)
2016-01-07 01:00:36
球団本部長とか残留交渉をするようなポストには、元選手を置かないとうまくないでしょう。
成瀬にしても今江にしても、
ロッテの顔でした。
おそらく本人たちは移籍を望んでいなかったでしょう。
でも、事務方ひと筋みたいな本部長に冷遇され、話し合いが決裂方向に向かったと見ています。
選手上がりの人が入って熱く話していたら、冷遇を受け入れて残留したかも。
ようやくわかってきたようですね。
人間関係がなかったことを。
返信する
Unknown (うみうみ)
2016-01-07 01:17:31
ロッテは魅力ある選手が不在だから客も来ませんね、交通も不便、選手もいない、親会社は金をかけない、ないないのオンパレードで、小手先だけではダメ、ジャニーズとコラボすれば違う意味だけど客は増えますよ。ダルマー、大谷、マエケン、クラスのスーパースター不在では魅力なし、金を選手に使って下さい、お菓子球場より、内野外野を天然芝にしてボールパークにする、全ての方向が間違え基本的なことしっかりして欲しいです。
返信する
Unknown (柏マリン ロッテファン歴43年)
2016-01-07 06:34:26
松本佐藤の人事異動はいいんですけど、肩書きに兼任がつくのが気になります。兼任でいい仕事ができるのか?そんなに易しい業務じゃないでしょう。
以前にもコメントしましたが、球団スタッフ、裏方さんも含めて組織とメンバーを公表してほしいです。人数などロッテは12球団で最低なのでしょうね。
返信する
観客動員数 (寿限無)
2016-01-07 06:43:35
集客アップに関しては、難しいですね。楽天、日ハム、ソフトバンクなどは各地域に1球団(それもセとも競合しない)しかないですから、ある程度強くなってくれば一極集中的になるかもしれませんが、千葉ではセ3球団と西武が競合相手ですからねぇ。
ダルビッシュとか田中将大、大谷(日ハムの)ぐらいの実力も人気もある選手が出てタイトルを取り、リーグ優勝、日本一などになれば、マスコミの露出も増え、かなり集客が望めるでしょうけど・・・・
単に強くなるだけではなく、人気実力のある選手が増えて、さらに集客努力をしないと。
まあ、簡単に成瀬や今江を移籍させてしまうような状況は避けて欲しいですしねぇ。
そういう事が防げるような本社人事であってほしいですね。まあ、事務方の人事は全く分かりませんから何とも言えませんが(苦笑)
返信する
焦点をしっかりと (大垣のロッテファン)
2016-01-07 07:32:56
ぼビー時代でもタダ券のばらまきが駅前であったと千葉に住む友人が言ってました。こういう姑息な手を使わないで正々堂々と「強さ」で勝負してほしいです。
デスパイネが今年もダメだったときに変わりの助っ人をしっかりキープしてほしいですね。
返信する
Unknown (たつろう)
2016-01-07 07:44:16
松本さん、凄い出世です。
昨年は春から夏の時期にチームが不振で、観客動員が伸びませんでした。如何にして持ち堪えるかが重要ですね。
他の方のコメントにありますが、マリンが天然芝になったら良いなと思いますが、サマソニ等の使用が有り、難しいかなとも思います。
返信する
人事異動について (まめすけ)
2016-01-07 10:24:32
おはようございます。

松本さん、凄いですね。

ただ、やはりロッテにはスター選手がいませんからね。

将来GMですか。松本さんはGMにふさわしいです。
返信する
Unknown (JF)
2016-01-07 12:51:19
立地的に毎日ヤフードームみたいな観客動員は無理ですが、とりあえず、ライトスタンドが満員になるところまでは戻してほしいです。本拠地なのに相手チームの外野席が満員でライト側がスカスカでは話になりません。
もっとも、私もすっかりマリンの外野では見なくなりましたし、同じような方が他にも多数いるのではないかと…。問題は根深いかもしれません。
返信する
お返事 (オリオン)
2016-01-08 00:10:15
>四球の少ない1番打者さん
まあ成瀬も今江も不本意な移籍だったかもしれませんが、その本人たちの希望を聞けば「は?」てなものでしたから、そこに松本球団本部長補佐がいても何も変わらなかったでしょう。
球団提示が冷遇とは思いませんし、どんなに言葉を尽くしたとしても受け入れたとは考えづらいです。
現場が分かる人が経営層に入るメリットは、机上の空論で無駄な投資をしないこと、ではないかと。

>うみうみさん
交通の便が悪いのは致命的、という気がします。
駐車場も遠いですし、無駄に時間がかかります。
そのあたりは松本球団本部長補佐の担当ではないでしょうから、いわゆる事務方のトップにも現場を知る人を配したいです。
お菓子球場、とか言っている時点で、何も分かっていないな、と。

>柏マリン ロッテファン歴43年さん
気になりますね、兼任。
単にワークが増えるだけで、質のいい仕事ができる環境とは思えず。
現場スタッフはwikipediaに載っていますが、その他の裏方や編成部はかなりグレーかなと。
人数が球界でも少ないであろうことは、想像に難くありません。

>寿限無さん
そのあたりが千葉の限界、が持論です。
根っからの千葉県民ではなく、ベッドタウンとしての千葉都民が多いのでしょう、県民意識があまり高くない印象があります。
球団はそれなりに地域に根付く運動を地道にやってくれているようですが、出入りも多くてあまり定着をしていないのでしょう。
千葉に移転をしてから20年以上も経っての今ですから、今後に劇的に変わるとは思えず(涙)
それこそ球界を代表する選手でも出ない限りは、でもそういう選手はすぐにメジャーとか言い出しますしね・・・

>大垣のロッテファンさん
多かったですね、新聞屋がばらまくタダ券。
数年前からかなり数を減らしたとも聞いていますし、ダフ屋が姿を消した理由の一つではないかと。
そういう意味では、実質的なボビー超えはクリアしているのかもしれません。

>たつろうさん
西岡を獲ったのが大きかったのかしら。
天然芝もいいですが、西武ドームみたいに屋根はつけられないのかなぁ。
雨の心配があるないは、かなり客足にはねるような気がします。

>まめすけさん
スター選手、欲しいですね。
藤岡なんかは絶対的な候補だったのに・・・

>JFさん
ライトスタンドの空席、目立ちましたね。
平日はともかくとして、週末でもそうだったのには驚きました。
単に客足が遠のいているだけなのか、外野席固有の問題がまた生じているのか。
門外漢なのでよく分からず・・・
返信する