オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

あと8人

2011-10-14 00:58:53 | 千葉ロッテ

昨日に打ち込まれた小林が登録抹消をされたことで、現在の一軍メンバーは26人となります。
期待をしていた荻野忠は心配をしていたように体調不良と悪い方に目が出てしまい、しかも鼠径ヘルニアの手術をしたとのことですからビックリです。
先だっての肘の手術とは関係が無さそうですが、手術後は暫く安静にした上で運動ができるのは1ヶ月程度後からとのことですから秋季キャンプの不参加は決定的で、来季に向けての復帰スケジュールに大幅な影響が出るであろうことは避けられそうにもありません。
どうにも荻野という名前が悪いのか手術との相性が今ひとつで、個人的にはお奨めできませんが忠寛や貴司といった登録名の変更を考えるのも一手かなと思います。

この2つの空席を今後にどうするつもりなのか、消化試合でこういった無駄な状況にしておくことなどは論外だと思うのですが、西村監督には相応の考えがあるのでしょう。
下策は伊藤と里崎を宮崎から呼び戻すことで、西村野球の総仕上げとばかりに酷使と王様を見せつけて今季を終えることです。
中策は現時点で登録をしても起用ができない選手のために置いてあるという考えで、フェニックスリーグで先発をしたばかりの林と光原の抜擢のための枠かもしれません。
上策はこのまま一気に一軍登録を18人まで減らす、つまり明日から8人を抹消していくという超新進的な布陣への布石です。
どうやら西村監督は野球のルールを理解していないらしく、サッカーと同様に一試合で交代できる選手に上限があると勘違いをしているとの噂があります。
また目指しているのはレギュラー至上主義の高校野球ですから、甲子園でのベンチ入りメンバー18人に合わせるのは必然とも言えます。
ここのところは暗い話題の多いロッテだけに、世間が注目をするような話題作りに苦労をする西村監督が不憫でなりません。

フェニックスリーグに小池が出場をしているのですから、それであれば一軍で試すべきでしょう。
上野は悔し涙を流す気持ちは買いますが140キロ台のストレートを取り戻すことができなければ、来季に大きく飛躍をすることはかなり難しいと思われます。
井口の10月無双は続きそうで、終わってみればチーム打撃三冠となるかもしれません。
昨日にタイムリーを打ったからとしか思えない大松のスタメンは歓迎ながらも、何も変わっていない中途半端なスイングにガッカリです。
角中はしぶとくヒットを放って存在感を増していますが、ベンチがトップバッターに起用をした意図が読めません。
無能な監督と投手コーチのおかげで大谷は今日も2イニング、お疲れ様でした。
そして今日も能動的なコメントを口にできなかった西村監督には、このまま負け続けて借金30の大台と3割台の勝率という不名誉な記録を置き土産にチームを離れてもらいましょう。
もちろん結果を残せなかった選手たちには厳冬が待っていますし、言い訳は許しません。



  1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0
オリックス 0

0

0 2 1 0 0 0 X 3 9

0


◆10月13日(木) オリックス-千葉ロッテ24回戦(オリックス15勝8敗1分、18時2分、京セラドーム、17,450人)
▽勝 西 25
試合10勝7敗1S
▽敗 上野 13試合4勝6敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 上野、古谷、大谷―田中
オリックス 西、平野、岸田―鈴木

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
« 誰かタオルを投げ込んで | トップ | 猿の軍団 »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野手交代アレルギー (名古屋鴎)
2011-10-14 01:33:03
いやはや、ここまでいくとすごいですね。
なにか「宗教上の理由」でもあるのでしょうか(笑)

野手交代しないでいいチームって、ムチャクチャ強いチームですよ。(たとえば西武黄金期)

秋山も落合も原も岡田もバンバン選手交代してますよね。
今年は3時間半ルールがあるから、なおさらその傾向が強いように思います。
首位争い、CS争いをしているチームが攻撃的な采配をしているというのに・・・。
「最下位決定の弱小チーム」がなんで固定メンバーで戦うのでしょうか。
ベテランやレギュラーを使うなとは言いませんが、
消化試合だからこそ来季に向けていろいろな作戦、
いろんな選手をお試しすればいいのに・・・。
オリオンさんがおっしゃる通り、ここで小池を昇格させるべきですよ。
1試合でも1軍戦に出場すれば、来季への飛躍につながると思うんですがね・・・。



返信する
Unknown (宮崎オリオンズ)
2011-10-14 01:46:59
本当に勝率3割台が目前ですね・・・。僕の記憶では山本一義さんの時が散々な成績でしたね。でも、後半からは高沢や西村が出てきて、現中日監督や外人さんも良く打って、非難はあったけど来季を見据えた采配で夢がありましたね。西村さんもそのころの事を身をもって経験しているのですから、ビジョンを持ったチーム作りをお願いしたいです・・・。上野がんばれ、期待してるぞ!
返信する
毒には毒を以て? (沖縄野球)
2011-10-14 02:12:10
きっと9人野球で
来期の最強布陣にするための
布石なんですよ。きっと(毒)
返信する
Unknown (とら)
2011-10-14 02:44:09
西村野球に18人も必要ない気もしますが。西武黄金期はレギュラーが異様でしたね。
9人野球ももちろんなのですが来年に対する期待感が現時点で全く湧きません。荻野以外戦力の上積みはないでしょうし。
自分はFAに参入できないなら戦力外の小椋、石井、橋本を取り少しでもチームの足りない部分を強化してほしいと思っています。
返信する
会社員になぞらえれば…… (狛江カモメ)
2011-10-14 03:09:22
監督を企業の事業部長とするならば、管理者クラス、たとえばほぼレギュラーで固定している今江、井口には部長としての仕事をしろ!と考え、
自分に似ていてしかも将来を嘱望している岡田、伊志嶺を依怙贔屓し、いまいちそりが合わない清田を飼い殺しにし、今まで仕事をさせなかった田中雅彦には無理強いをし引導を渡す布石を打っているのではないか?そんなことすら思わせる無能ぶりです。私は元々プロ球団における監督の役割を過少評価しており、極論ですが、プロのアスリート集団なので、気持ちよくプレーさせることさえできればいいと思っています。だから何とかジャパンなどと監督の冠を付けることに違和感を感じています。でもでもでも、西村監督はお飾りですらなく、何ならいないほうがマシです。部長が不在になったとたん、現場が生き生き仕事をしだす。みんなで現状の問題点を話し合ったうえで、将来を見据えながら仕事をする。会社員ならそんな経験があるのではないでしょうか? だから、監督には仮病でもなんでも現場を放棄してもらい、来季を見据えながら選手だけでプレーしてもらいましょう。あいつに投げさせようとか、調子を取り戻してもらおうとか、そんな意見が飛び交うのではと心から思います。もちろん課長クラスのコーチ陣も同罪ね。
返信する
大砲 (龍馬)
2011-10-14 04:37:19
言いたい事は色々有りますが
大松に付いて感じた事
3三振事態は別に良いんですが内容が、自分が大松に求めるは長打、もっとはっきり言えばホームランです、狙い球を絞って強く振っての3三振なら納得なんですが、内外角高め低め
全てのボールに手を出しての3三振では、単にヒットを打つので有れば大松で在る必要はないと思います。
昔の投稿の中でも触れましたが今の一軍に大松は必要無いと思う、今、大松がやらなければ成らないのは、来期、チームやファンが自分に何を求めてるかを理解する事
自分はヒットを量産する大松では無く、勝負所でホームランを打ってくれる大松を見たいと思います。
返信する
同感 (アムニカ)
2011-10-14 06:03:12
村長(管理人)さんの意見には同感です。
小池はまず一軍で使って、来年に備える必要を感じます。

イースタンで期待以上のホームラン6本、肩も強くファームは卒業として欲しいです。

しかし、守備が捕手ですから、すぐに一軍のレギュラーにはなりえないと思っています。
だからこそ、フェニックスではなく一軍の雰囲気を体感して欲しいのです。
ロッテは終わりましたが、西武やオリックスはCSに向けて必死です。
そんな相手と試合で学ぶことはたくさんあります。
宮崎から呼び寄せて、おつりがきます。

交通費がもったいないとでも思っているのでしょうか?
返信する
Nさん良かったねロッテで (多摩鴎)
2011-10-14 07:08:17
真弓監督はCS進出逃したら2年契約途中ながら解任されるようです。理由はファンは納得しないからとのこと。BV監督は日替わりオーダーで批判されたい話題に上がったがそれでも考えた采配で楽しめた。今のN監督は依怙地なまでも固定の9人野球、これじゃー26のユニを78のに変えてやるからお引き取り願おう。
返信する
レギュラー固定 (NT)
2011-10-14 07:10:32
監督は打順を固定すると言っていましたが、まさかレギュラー固定の事だとは思いませんでした。

1死13塁で点が取れず、5連打で失点した時点で見る気が失せました。
見てみたい選手がベンチにいないんですよね。
返信する
ビジョンなんてないのさ! (東京鴎)
2011-10-14 07:36:39
新社長が続投を明言、しかし、ここで自ら辞表を出すくらいしてはどうか。
慰留されるされないはともかく。(ファンは絶対にしないけどね。)

13年ぶりの最下位というが、その98年の時よりはるかに悪い成績をどう考える。
あの時は借金ちょうど10、今年はその3倍か。

・・・選手の起用法など、指摘したい事は村長様はじめ皆様がすでに言って下さいましたが、
とにかく、何も見えてこない。
9人野球だぜ!西村マリーンズ。「和 2011」。

私も「お引き取り願う」と言わせていただきます。
返信する