オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

誰かタオルを投げ込んで

2011-10-13 01:30:04 | 千葉ロッテ

最下位であっても西村監督の来季続投を中村新球団社長が明言をした日の試合がこれですから、何とも分かりやすいチームです。
いつもどおりの選手起用は面白みもありませんし、何を目指して戦っているのかも不明です。
それこそ誰かがタオルを投げ込んでくれないかなと、明日からでも秋季キャンプに突入をしてくれた方がよいのではと思えてきました。
今季最終戦への意気込みを口にした舌の根も乾かぬうちに休日出勤が決まり、自分の中での2011年が終わろうとしています。

二軍でもさして目立つような成績を残していない小林に何か光るものを感じての6度目の先発のチャンスだったのでしょうが、しかし無様な結果に終わりました。
アマチュア時代のMAX148キロという肩書きは差し引いて考えなければならないものの、やっと140キロ前後のストレートは着実にロッテな投手に変わりつつある予感があります。
しかもさほど甘いコースではないボールを簡単にヒットにされるようでは球威にも疑問符がつきますし、それもあってかバッテリーが臆病になったような最後は四球で崩れてのノックアウトですから期待の若手投手の最後としては無惨すぎます。
それでも2回で代えてもおかしくないぐらいの乱調を4回途中まで我慢をしたベンチには拍手を送りたいですし、小林にはこの醜態を胸に一から出直してもらいましょう。
さすがにここまで打たれてはまた先発を任されるには厳しいものと思われ、中継ぎでの起用か宮崎行きの切符かは明日にも分かることと思います。

しかし一軍登録枠を空けておく意味が奈辺にあるのか、どうにも理解ができません。
単純にそれが理由かは分かりませんが、43球を投げて中一日で19球、そして同じく中一日で60球を投げた山本徹は暫くは使い物にならないでしょう。
火に油を注いだからとヒステリックに中郷を交代をさせたことが遠因ではなかろうかと、しかし今日はそこを突くのはやめておきます。
こんな大差の負け試合でも井口やカスティーヨ、そして今江をフル出場させて細谷に渡辺正、塀内を地蔵にしておくのであれば投手を昇格させろとは先日来の叫びです。
期待をしている荻野忠ではなくても宮崎から誰かを呼び寄せれば済む話ですし、そもそも二人を抹消したのですから誰を登録するかを考えていなかったとは言わせません。
この空白の一日、一日となる保障はどこにもありませんが、どういった意図があるかを誰か説明をしてください。
そうは言いながらも4四球と制球を乱した山本徹に言い訳はなく、里崎ばりなリードをやらかした田中とともにバッテリーは正座で猛省でしょう。

史上初の汚点から逃れるために井口が2桁アーチにリーチの9号、今月に入ってから4本目ですから量産ペースに入りました。
ようやく低反発球に慣れたのか、あるいはめっきりと涼しくなってきたことで本領を発揮し始めたのか、はたまた後ろ盾を失って必死になっているからかは分かりませんが、36打数13安打で打率も.361ですから帳尻合わせだろうが何だろうが実力があることは否定できません。
だからこそベストパフォーマンスを引き出す選手起用をするのが監督の仕事のはずなのですが、もう同じことを書くのにも疲れました。
8点ビハインドでも最後まで守ることに美学を持っている井口と、それを誅することができない西村監督の二人三脚は来季も続きます。
伊志嶺もついに.270を切っていよいよ新人王が厳しくなってきましたし、角中の50安打も手が届かない状況になりつつありますので、この彷徨える気持ちをどこに持っていけばいいのか、来冬の石垣島キャンプを見に行く計画を立てるにはまだ早すぎます。



  1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 1 1 0 0 0 1 0 0 0 3 8 0
西武 3

0

0 4 2 0 2 0 X 11 15

0


◆10月12日(水) 西武-千葉ロッテ23回戦(11勝11敗1分、18時、西武ドーム、18,693人)
▽勝 西口 21
試合10勝7敗
▽敗 小林 9試合1勝5敗
▽本塁打 井口9号(西口)、中村47号(小林)、浅村9号(中郷)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小林、中郷、吉見、山本徹―田中
西武 西口、岡本篤、ミンチェ、牧田―上本

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 荻野忠でありますように | トップ | あと8人 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とかしてくれ (北の鴎)
2011-10-13 02:09:20
こんな体たらくのままだと来年は100敗もあり得るかな。とにかくさっさと秋季キャンプの予定を決めて、そこでの猛練習or意識改革で来年の巻き返しを期待します。
返信する
しでー試合だこと (ぽんたろうアルトマン)
2011-10-13 03:47:54
つまらん試合でした。
「善解」トレーニングでもやりますか。

では、9人野球について。

なぜ、固定メンバーで最後までやるの?
⇒客の多くは、知っている選手、なじみの選手を見たい。興行として、その期待に応えているのだ。

また、選手にしても、老若問わず試合に出たい、出ていたい。そりゃベンチで見てるいよりやる方が楽しいし、発見もある。なので、実績あるものに出場権利を与えているのだ。

ならば、なぜ終盤で替えない?他選手を活用すべきでは?
⇒塀内ら野手の地蔵については、何かあった際の控えとして必要。また、終盤ちょっと替えても意味がない。

レギュラーの休養面ということがあるのでは?
⇒最終回だけ替わるぐらいでは、差はない。

二軍の選手を試すべきでは?
⇒実力面およびとタイミング面で、一軍に上げるべき選手が今いない。

それでも若手に経験だけでもさせるべき?
⇒それは意味がない、あるいは逆効果だ。一軍への壁は、そんなに低くない。また、育成というものにはステップがある。

⇒⇒以上により、わざわざ替えるメリットがない。そもそも面倒くさい。


返信する
西村の表情 (東京鴎)
2011-10-13 04:35:52
今日はテレビ中継だったのですが・・・

小林・雅彦(コバマサ)バッテリーが中村にビビり丸出しの変化球四球を与え、
フェルナンデスに追加点となるタイムリーを打たれた頃。
ベンチの西村監督の表情がアップで映し出されました。
帽子を目深にかぶり、また下を向いているせいで目元が暗く影になっており、瞳が見えませんでした。
ファンに「壮絶な死を遂げたゴリラのようだ」って言われてましたよ。
それはともかく、「ちゃんと目の前の現実を見据えろ、他人事か!」とは思いましたね。

あと気になったといえば劣勢の中、ベンチの人間が誰も前に出ず
おとなしくベンチに座ったままだった事でしょうか。
攻撃中も守備中も。


人事に、ドラフトに、秋春のキャンプに。
オフにやらねばならない事が我々は特に多いですな・・・。
とにかく、意識改革ですよ。
返信する
なんで (龍馬)
2011-10-13 05:50:05
若いピッチャー陣に非難が集中しますが、主力ピッチャーも差して試合を作ってるとも思えない、自分はどちらかと言えばキャッチャーの方に問題が有るように思います、具体的には、引っかけさせたり空振りを取りたい外角の際どい変化球を逆方向に合わされたり簡単に見送られる、これはキャッチャーの外角に偏った配球により、相手バッターが外角に目付をしてある程度狙って来ているからだと思います、それでも外角に要求され若いピッチャー陣は慎重になりすぎてボールが先行し甘くなった所を痛打される。もう一つは先発中継ぎ登板するピッチャー全員の調子が悪いとは思えない、最近の試合は常に10安打以上打たれる印象が有り、バッターはピッチャーと勝負するのでは無くキャッチャーと勝負している印象が有ります、だからピッチャーの入れ替えでは無くキャッチャーの入れ替えを希望します。
返信する
Unknown (epc)
2011-10-13 06:31:36
夢も希望もありゃしない
返信する
惨敗 (ちょろ)
2011-10-13 06:42:23
主力を休ませたくても若手がこれだけミスが多いと試合が成り立たなくなるし、チームとしてこれだけ敗戦すると、いかに球団上層部がシーズン中に迷惑をかけてしまったかというのがわかる。
去年に日本一を争った中日が今は首位に立ちついにマジックも点灯。
チーム力が違うとはいえ、これだけ差を見せられると何もかもが足りていないということかな。
返信する
お粗末でした (多摩マリン)
2011-10-13 06:48:19
今季最後の観戦で、ひょっとして2年ぶりに荻野忠も見れるか、今季相性の良い(前半のみ)獅子相手にちょっぴり期待していたのですが、内容はプロと学生対抗試合以上の一方的な展開でがっかり、ここ数試合はこんなゲームばかりだが誰がこんなチームにしたんだ(怒り)
返信する
コピペ (NT)
2011-10-13 06:56:21
毎度同じ試合に、管理人さん同様、見ているだけでもなんだか疲れますね。

フェニックスリーグでは小池がマスクをかぶっています。
週末の福岡から合流とか無いですかねえ。
里崎、伊藤の方がありそうですけど。
返信する
みじめ過ぎる (大垣のロッテファン)
2011-10-13 07:32:40
東洋大学野球部をそのまま買収して千葉ロッテ東洋大マリーンズにしてほしい。
返信する
無力 (おやひな)
2011-10-13 07:54:54
どんなにひどい試合でもアップを欠かさないオリオンさんに最大級の敬意を表します。
とにかく毎日図ったように序盤の失点でジエンドですから、もはやスポーツニュースの数分間ですら拷問になりつつあります。

血を吐くような秋季キャンプ、お願いします。
返信する