オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

小林宏がまさかの大乱調

2007-10-09 23:31:14 | 千葉ロッテ

 

昼過ぎまで降っていた雨も上がり、今日は昨日に比べるとホームに近い50番台の席で傘なしで観戦できました。
レギュラーシーズンにSS席を買うとしてもこの辺りが一番見やすい角度なので、なかなか良い番号が当たってくれました。
しかし試合は惨敗、と言っていいほどのものでした。
ソフトバンクの雰囲気がどうだとか、相手の心配をしている場合ではなかったようです。
今季千葉マリン7勝無敗の小林宏がまさかの2回途中でKO、試合開始30分ほどで試合が決まってしまいました。

レギュラーシーズン終盤に制球がままならず調子を落としていた小林宏だけに、彼の出来が気になっていたのは昨日書いたとおりです。
そして先頭打者の2球目まですっぽ抜けに近い球でしたので「やばい」とは思いましたが、すぐに追い込んだので「さすがは悪いなりにまとめてくるな」と高をくくっていました。
結局ヒットを打たれたのには「歩かせるよりはましでしょ」と余裕をかましていましたが・・・そこまででした。
生で見た小林宏でここまで悪いのは記憶になく、どこか故障でもしているのではないかと心配になるほどの乱調ぶりでした。
とにかくストレートも変化球もストライクが入らない上に高めに浮くという、制球力が売りの小林宏とは思えないぐらいの内容でした。
打ち取った打球もバントと強い当たりが野手の正面を突いただけで、実質的には1つもアウトを取れないままにKOされたことになります。
ただ悪いだけなら悪いなりに試合の中で立て直した実績がいくらでもあるので心配もしないのですが、あまりの悪さに2回に川崎を歩かせて満塁になった時点で、まだ2点しか取られていないのに「久保に変えろ!」と叫んでいた特別内野指定席の観客は私です(笑)
投げているうちに調子が戻るだろうと思えるようなレベルの悪さとは思えなかったこと、今の時点なら傷口も浅いので明日の中継ぎや第2ステージ初戦の先発に起用できること、これがその理由です。
しかし先発陣の両輪の1人である小林宏を2失点で2回途中で交代させられるわけもなく、結局これが傷口を広げる結果となってしまいました。
一昨年のプレーオフや日本シリーズを経験している小林宏が今さらプレッシャーで我を忘れたとも思えず、またソフトバンク打線に攻略されたと言うよりは単なる自滅に過ぎませんから、何が彼をそうさせてしまったのかが気になります。

久保を使って欲しかった。

あの場面で小林宏を続投させたことは、それは当然の判断であったと思います。
しかし本多の場面で高木にスイッチしたこと、これは残念でした。
3点を先制されたのは昨日と同じ、であれば久保を投入して「まだ試合はこれからだ」という意思表示をスタンドのファンにもグラウンドやベンチの選手達にも見せて欲しかったです。
レギュラーシーズンも頑張ってくれた高木や小宮山ではありますが、その多くがビハインドのゲームのいわゆる「敗戦処理」に近い使われ方でした。
もちろん僅差の試合や勝っている展開での起用もありましたが、あそこで久保や小野を投入するのと高木や小宮山を投入するのとでは、敵にも味方にも与えるイメージは天地の差であると思います。
左vs左を重要視して、でも川崎の投入はまだ早く藤田では不安、だから高木といった判断であったと思いますが、あそこは左右を考えずに久保を投入すべきだったと考えます。
高木がコールされた時に「久保を出せ!出し惜しみするな!」と叫んでいた特別内野指定席の観客は私です(笑)

打撃はキーマンがどうだとかいう以前の話で、これだけ点差が開くとただ打つだけしか作戦のとりようがありませんから、仕方がない結果だと思います。
TSUYOSHIが鬼のように打ちまくっていること、ポストシーズンは期待できるかもと昨日感じた福浦が明日に繋がるホームランを放ったこと、これぐらいでしょうか。
竹原が左キラーではなく和田キラーであること、早川の不調の度合いが深刻かもしれないこと、これらが今後の不安材料です。

今日は今日、もう吹っ切るしかありません。
おかげで荻野や川崎の虫干しもできましたし、ソフトバンクの策略かもしれませんが小林雅も3者凡退に抑えました。
明日は成瀬ですから彼で負けたら仕方がないと開き直った戦いができますし、久保や小野などを惜しみなく投入することもできます。
何より大事な最終戦に和田ではなくスタンドリッジがくること、この影響が微妙にソフトバンクナインに影を落とすことを期待しています。
成瀬にはプレッシャーを楽しんで、悔いのない投球をしてくれることを期待します。

今日も余談ですが、発表は昨日とほぼ変わらずの観客数ですが、スタンドの空席はかなり目立ちました。
平日ということもあり当日券も余っていたようですが、ヤフオクで無駄になったチケットも多かったと思います。
今日は昨日以上に「チケットあります」の札を持った素人ダフ屋が多く、「ばーか、ざまーみろ」と腹の中で思ったのは私だけではないと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
ソフトバンク 2 4 0 1 1 0 0 0 0 8 15 0
千葉ロッテ 0 0 1 0 0 0 2 0 0 3 7 0


◆10月9日(火) 千葉ロッテ-ソフトバンクCS第1S第2戦(1勝1敗、18時15分、千葉、29,411人)
▽勝 杉内 1試合1勝
▽敗 小林宏 1試合1敗
▽本塁打 松中1号(小宮山)、ブキャナン1号(小宮山)、福浦1号(杉内)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小林宏、高木、小宮山、藤田、荻野、川崎、小林雅―里崎
ソフトバンク 杉内、水田、馬原―田上

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 今季ベストゲームで札幌行き... | トップ | 成瀬と歩む札幌への道 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念… (富山マリン)
2007-10-09 23:48:45
こんばんは。

残念です‥今日は小林宏之のまさか乱調に尽きるのですが…

小林宏之を代えた場面、左対左にこだわって高木を投入して傷口を拡げて、試合が壊れてしまいましたが、あの試合がまだ完全に壊れてない場面で1番抑えれる可能性の高い投手に代えるべきだったと思います。ましてや久保と小野が待機してたんだから‥

が、しかし厳しい場面でしたので、それでも結果は変わらなかったかもしれませんが、結果はどうあれ人事を尽したと言えると思います。

今日のリレーでは人事を尽したとは思えず悔いが残ります。

これで明日の成瀬にかけるしかありませんが、もう少し楽しませてほしいです…。
返信する
成瀬で勝つ! (みじんこ)
2007-10-10 00:20:53
まさかマリンで成瀬を見ることになろうとは!

絶対二戦で決めると信じていましたので。

今シーズン頑張ってきた成瀬で札幌行きを決める…最高の舞台になることを祈るのみ!



これから録画を見ようと思いますが、少々気が重いです。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-10 00:22:58
結果的には久保を投入して3点で抑えていたとしても勝てた試合ではなかったかもしれませんが、為す術もなく高木と小宮山が失点を重ねてしまっただけに、あれが「白旗」に見えてしまった感が拭えません。
また考えられないぐらい序盤のKOだっただけに、久保の投入の方が小林宏のダメージが小さくて済んだのではないかとも思います。

後の祭りでしかありませんが、やはり残念でした。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-10 00:28:32
知人からのメールによると、今日のテレビ東京の中継の中で成瀬のコメントが紹介されていたそうです。

「今日の試合には勝って欲しいが、ソフトバンクに投げて勝ちたい」

こんな感じの内容だったとのこと、この男にはプレッシャーなど関係ないのかもしれません。

前回は打ち込まれましたし、今日の流れからしても厳しい戦いになるかもしれませんが、飄々と投げて何事もなかったかのような完投勝利を見せてくれれば言うことはありません。
返信する
成瀬の出番 (ウニちくちく)
2007-10-10 00:44:18
 小林宏の乱調、交流戦の対広島戦だったか、ヤクルト戦だったかでもありましたね。今回は一戦の重みが、だいぶ違いますが、、、

 明日はいよいよ、成瀬大明神の登場!この大きな舞台での彼のピッチングが楽しみです。今日は大差で負けたとは言え、後半には意地も見せてくれました。

 打線は彼の奮闘に燃えるはず。必ず援護してくれる。里崎を信じて、思い切って行け、成瀬!
 
返信する
成瀬にお願い (HS)
2007-10-10 00:48:43
球場到着前に試合の勝敗は決してしまいました。
京葉線の車内でテキストをチェックしていて小林宏が、立ち上がり失敗でコントロールが定まらない様子が想像でき、早めに見切って継投すべきと思っていたら高木が登板して唖然、バスを待っているうちに追加点が更に入り6-0。バス内では「今日はこのまま帰ろうか」の声が聞こえました。小宮山が登板では階段上るのも苦痛ですが、明日のために様子を見ようと球場入りしました。
小林宏の降板が早くて、久保、小野の準備が間に合わず高木、小宮山を投入したのだと思いました。3戦しかないシリーズで先発のない久保か小野を不測に備えて1回から準備しておく用心深さがないのでしょうね、あの監督には。
ここ数試合の小林宏の立ち上がりのコントロール不安定に、年に数回は大荒れしている実績から、この危険は予想できるはずでしょう。
自分の予定している以外の結果が出たり、自分の予定どうり選手が働かないとゲームはできません、試合中のゲームの立て直しはできません、という今シーズンの采配を思い出しつつ2階席の後ろで立見してました。(席は隣の方がくつろいでおられ窮屈そうなので遠慮しました)
明日、成瀬が緊張で自分の投球ができないとかアクシデントで降板したらシリーズ終了でしょうね。明日はそのような状況になったら京葉線で引き返します。
成瀬のおかげで出れたシリーズなので、成瀬で負ければ仕方なしです。
成瀬はプレッシャーに強いタイプ?(現代っ子らしからぬ強心臓?)前回の登板は不調だったけど大丈夫?福浦、今江は復調したが早川は不調。打順はどうする?
不安はいっぱいありますが、成瀬に期待(お願い)しかありません。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-10 01:14:25
>ウニちくちくさん
グッドウィルの西武戦でも打たれたら止まらない症候群に陥ったことがあったと思います。
あの頃から内弁慶と呼んでいたのですが、まさか地元で炎上するとは・・・

成瀬が序盤をぴしゃりと抑えれば、打線も安心感を持って打撃に専念できます。
3回までを0点に抑えること、これが勝利への最大のハードルだと思います。

>HSさん
ご愁傷様としか言いようがありません(苦笑)
同じ負けるにしろ、負けた理由を目撃できずでは消化不良だったと思います。

成瀬には申し訳ありませんが、全国一千万人のロッテファンの期待が双肩にのし掛かってしまっていると思います。
そのプレッシャーを楽しむことが出来るのか、白か黒かどちらかだと思いますので、意外と早いイニングで決着がつきそうな感じがします。

ベンチの準備がどうのとかは・・・今日はやめておきます(笑)
返信する
交代のタイミング (よしお)
2007-10-10 01:26:54
今日は1塁側の特別内野の120番台というイチバン端で観戦でした。
第1Sはゴールドでは1つも当たらず、レギュラーで唯一当たった席がこの有様ですから、
今シーズンはマリンだけで60回以上も行っているのに来年はちょっと考え直さないと・・・と思っています。

試合はなんかシーズン同様ボビーの采配と思い切りの悪さで負けたような気がします。
私もオリオンさんと一緒で何度も「久保と交代しろ」と叫んでしまいました。
今日の宏之は最初からどうにもならず、私は2回の頭から久保で行くべきだと思っていました。
結局傷が広がってから高木さんを投入してもね・・・。
あの場面で久保を投入しないのであれば、なんのための中継ぎ待機かと思います。
シーズン中ではなく、短期決戦なのですから
ダメなときは見極め早く思い切ったことをしないと
あっという間にポストシーズンが終ってしまいます。
大体ポストシーズンで小宮山を観ることになるとは思いませんでした。

明日は成瀬ですね。
この間中5日で失敗していますが、爪の復活状態次第だと思います。
失敗した最後の登板がソフトバンク戦だったので、本人はソフトバンク相手に投げたいのでしょうが
なにせね・・・成瀬の野球人生あまり大舞台での活躍ってないんですよね。
自分でも「大舞台に弱い」って言っていますし。
ここで生まれ変わってくれることを祈っています。
返信する
明日成瀬に託すのみ (ビタミンM)
2007-10-10 01:32:48
今日はテレビをつけた瞬間にまさに目を疑うようなスコアに声も出ません。結局2回の裏で今日は見切りをつけざるをえませんでした。
小林宏は何も言うことがありません。酷すぎるの一言です。第2ステージは先発としては結構です。
今日はデタラメすぎるスタメンにも呆れます。3番竹原はありえないしオーティズを7番に下げるって監督は何を考えているか理解できません。里崎は即8番ぐらいに落として下さい。ただ、皮肉にも8番に入っている福浦が好調なので明日はどんなオーダーでやるかこれにも目が離せません。もう一つ言えば杉内は調子があまり良いとは思えなかったので早めに降ろせなかったのも悔いが残ります。
こんな状況でも明日は負けたら終わりなので成瀬には今季の全てをぶつけて欲しいと思います。

返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-10 01:37:56
>よしおさん
成瀬に期待しましょう!

オールスターでも快投しましたし、ダルビッシュとの投げ合いも見事でした。
防御率を僅差に迫られて「プレッシャーをかけられた」とダルビッシュに言われた後の試合でも見事に完封しました。

そして何より、彼は選抜準優勝投手(助演涌井)です!

>ビタミンMさん
小林宏は今日はダメでしたが、レギュラーシーズンを貯金10で乗り切った投手です。
第2ステージはおろか、日本シリーズでも主戦として頑張ってもらいましょう。

オーダーに関して言えば、レギュラーシーズンを経験した我々は慣らされてしまったのか、違和感のない自分がここにいます(笑)
竹原の3番など軽く読めましたし、福浦と今江の打順が動かなかったのも予想の範囲です。
明日は福浦と今江の打順をいじってくることが予想され、それが裏目に出る予感があります。
私は初戦と同じオーダーで戦うことを希望します。
返信する